2007 02 ≪  03月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2007 04
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
緑色になった!!
2007/03/29(Thu)
初めてクリスマスローズを育てています。
2005年10月に小さなポット苗を購入。
今年の2月初めて花を咲かせました。


まだまだ初心者の私には、わからない事だらけ、驚く事だらけのクリスマスローズです。

まず花期が長いのにビックリしました!!

一番最初に咲いた花が、一ヶ月たった今もまだ咲いています。

こんなに咲いてくれるなんて、一年以上待ったかいがありますね。
一株なのに、花が9つも咲いてるし♪
蕾もまだあります。

お得なお花だったのね~途中、あきらめかけてゴメンよ~(/_<。)


そして、その一番最初に咲いた花は・・・
クリスマスローズ


緑色になっています~★( ̄□ ̄;)!!

最初、白だったんですよ。その画像はコレ
どうなの?これって?花が終わるってことなの?
変色するタイプだってこと?
花が咲いて一ヶ月後に変色するの?

「?」だらけ(〃∇〃)ヾナハハ。

わかりませんが、楽しませてくれますね。
クリスマスローズ・・・おもしろいわぁ。

ファンが多いはずですね~。

私も大好きになりました(´ー`) ウフフ



この記事のURL | (花) クリスマスローズ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
カゴに種を蒔いたビオラ!
2007/03/28(Wed)
ビオラ


去年の9/3。
編んだカゴからこぼれ落ちそうなビオラの花をイメージして、
カゴにビオラの種を蒔きました。

3/1に絶不調な姿をアップしましたが、ようやくエンジンがかかってきました★

こぼれ落ちてはいませんが、咲いてきました。
今年のビオラは遅かったですね~。


そして、3/13、初めて作った寄せ植えのビオラが咲きました。
ビオラポットを2ポット買って、購入時は咲いていたのですが、チョキンチョキン切り詰めちゃって。
寄せ植えを2つ作った際にどの色がどっちの鉢にいったのか分からなくなっちゃったんですよ。

白妙菊の寄せ植えの方が
ビオラ

この色でした。

う~ん・・・考えていたより濃い色でした。
赤いミニシクラメンとの相性ってどうなんだろ(〃∇〃)ヾナハハ


もう一つの寄せ植え、アリッサムの方はまだわかりません。
何色だったかも忘れちゃうボケボケに自分でもあきれます(;´Д`)ノ


忘れると言えば、先日スパゲティー屋さんでランチを頼みました。
何種類かあるスパゲティーの中から選んだのですが、自分が何に決めたのか忘れてしまい、スパゲティーがくるまでずっと悩んでいました。

どうしてこう忘れっぽいかな~。



この記事のURL | (花) ビオラ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
やっと復活
2007/03/27(Tue)
長い間、風邪で苦しんでいました。

やっと復活ですε-(´ー`*)。

ホントにきつかった~(;´д`)トホホ

年だね~。

風邪の間もたびたび庭に出て、植物達にお水をやっていたので、みんな元気です。

特に元気なのがコレ↓

ペンペン草


ペンペン草です~ヾ(;´▽`A``アセアセ

彼らがどこにいるのかというと・・・レモンの鉢です ∑(゚∇゚|||)

止めてくれ~(T_T)

でも去年のブログを読むと・・・・

去年の今頃もレモンの鉢はこんな感じになっていますΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

で、4/2に植え替えています。

今年は植え替える必要はないと思うので、草抜きだけしとかなきゃね~。



この記事のURL | 普通の日記 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
母 退院 !!
2007/03/16(Fri)
さと母、今日、退院です~+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜:.。+

早いです~(〃∇〃)ヾナハハ

先月22日に「特発性血小板減少性紫斑病」という病気で入院し、
先週木曜日、脾臓の摘出手術をしました。

経過がよくて、一週間で退院できました♪

私も今日は朝からお迎えに病院に・・・・

llllll(-_-;)llllll ずーん

実は昨日から息子bouちゃんが風邪で、熱が高くて。
私は家から出られないのです。

さと母のお迎えにも行けません。

だもんで朝っぱらから、さと父から、「どの服をもっていったらいいのか」、「靴はどれを持っていったらいいのか」と電話がかかり

「入院時に服は着ていたし、靴も履いて行ったんだから病院にあるでしょ!!」ヾ(*`Д´*)ノ
っと、言ってません。

思っただけ。

さと父 ガンバッテ くれ (;´Д`)ノ




この記事のURL | 普通の日記 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
センス以前の問題
2007/03/13(Tue)
センス以前の問題でした・・・。

今まで単品植えばかりだったからね・・・
寄せ植えを初めて作ったんですよ、2鉢(;´Д`)ノ。

すると、ついついクセで、チョキンチョキンと切り詰めちゃってね・・・。

咲いてる花もチョキンチョキンと切っちゃって・・・。

成長するからとスペースもとっちゃって・・・。

寄せ植え

寄せ植え


こんなになっちゃいました~(T∇T) ウウウ

ビオラ、2色あったのですが、植えてる間に何色だったか忘れてしまって、何色がどっちにいったのかわかりません。

大きな声で言いたい。

即戦力になる寄せ植えが欲しかったんじゃ~★

ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!


たぶん1ヶ月後くらいが見頃だと思います。
またアップします・・・llllll(-_-;)llllll ずーん


この記事のURL | その他園芸 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
寄せ植え・・・できるかな?
2007/03/12(Mon)
寄せ植えに


今年の春は寄せ植えに挑戦してみたいと思います♪

私はいつも単品植え。

寄せ植えは、私にはムリだと思っています。
立体的に組み立てる(?)センスがないんですよね~。

ムリを承知で挑戦してみたくなったのは・・・
園芸ブログのみなさんが羨ましくなったからです~(〃∇〃)ヾナハハ

みんなキレイなんだもの。

買ってくるのもね~・・・できないからって買ってきては「園芸ブロガーの端っこのさらに隅っこにいる一人」とは言えない!!
・・・よね・・・たぶん・・・
実は値段の高さが気になってたりして~ヾ(;´▽`A``アセアセ

って訳で上のポット苗を買ってきました。

シルバーリーフとアリッサムです。
う~ん、今まで縁のなかった苗達ですね~。

でもちょっと発見。アリッサムって香りがするんですね~。
いや、花ってちょっとはするものだけど、アリッサムは鼻を近づけなくても香る、香る。

アリッサム盛りってのもいいかもしれませんね~(´ー`) ウフフ

寄せ植えは天気が良ければ明日作ります~ヾ(*^▽^*)ノ

この記事のURL | その他園芸 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ホッ~と一息
2007/03/08(Thu)
さと母の手術が終わり、やっと今ホッと一息ついています。


朝、様子を見に行くと、さと母はとてもリラックスした様子。ゴロンと横になり、大好きな韓流ドラマを見ておりました(^-^;
夕べはグッスリ眠れたらしく、しかも快便!!

その上、手術30分前、筋肉注射でグーグー眠ってしまった(いびき付き)さと母はベットを移るからと揺すり起こされていました(^_^;)


でも手術は4時間半以上もかかり、さと&さと父はグッタリです(-_-;)

文庫本を一冊買っていたのですが、もう少しで読み終わるって所で手術が終わりました。
(どうせなら読み終わってからにしてほしかった(-"-#)チッ)


大成功だったらしく、さっそく血小板の増加がみられるとか!!

さすが、ずぶとい母!土俵際で強さを発揮するな~(;°皿°)

今日はICUで一泊。明日は病棟に戻れるらしいです。

よかった、よかった。

明日も元気な顔を見に行ってこよう~っとε-(´ー`*)


この記事のURL | 普通の日記 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
さと母 明日 手術!!
2007/03/07(Wed)
先月22日、またまたまたまた入院した、さと母。

今年は初だけど、去年から数えると4回目だよ!!(;´д`)トホホ
(去年より前は2回ほどあったけど)

『特発性血小板減少性紫斑病』っていう病気です。
※何らかの原因で血小板が減少する病気です。
普通の人で15万くらいある血小板ですが、母は1万くらいなのです。
血小板が少なくなると血が止まりにくくなります。
ちょっとした事で身体中に内出血がみられるのですが、これが脳出血になると大変な事になる病気なのです。


去年はこの病気で1回入院、糖尿病で2回入院。
今回はまた特発性血小板減少性紫斑病で入院です。

去年より前って奴は、顔面神経痛と脳血栓です。


病気が趣味かい!!(。・ˇ_ˇ・。)ったく~。


本人は一番お気楽なんです。(自覚症状がないからね)
のんきな母さんなもんで。(もともと大雑把な性格)

明日、脾臓(ひぞう)の摘出手術をします。
脾臓を取ると、60~70%、この病気は治るそうです。

手術をするとメスを入れるので血が止まらなくなるのでは!!
と思いますが、大丈夫。
手術の前に一時的に血小板を増やす点滴を数日間投与するのです。
すると5日間くらいですが、血小板が増えるのだそう。
そこを狙って手術をするらしいのです。


今はすごいね~。そんな事ができるんだね~ε-(´ー`*)。


んでもって、治ってくれるといいけどね~(^_^;)



この記事のURL | 普通の日記 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
金魚とメダカと???
2007/03/05(Mon)
ペット


↑の写真。我が家の金魚ちゃん達です。

ペット


↑の写真はメダカちゃん達。

去年の恐ろしい事件からやっと立ち直りつつあります。


去年の恐ろしい事件とは・・・
すいれん鉢に入れ屋外で飼っていた金魚達。
鉢のふちをトントンするのがエサの合図。
プヨプヨあがってくるカワイイ金魚達でした。
ところがある日突然デメキンが行方不明に。
逃げ出す訳もないのに周りを探しましたが、もちろんいません。
たぶん猫にやられたのだと思います・・・。
黒い影を見て、私だと思ってプヨプヨ上がってきた金魚ちゃんは何者かに掴まって食べられてしまったようです。
すぐに室内にスイレン鉢の場所を変えました。
しかしその日以来、エサの合図でも上に上がってくる事はなくなりました。
メダカ2匹と一匹になった金魚ちゃん。
可哀想なので再びデメキンを一匹追加しました。
最近ようやく黒い影(私)を見ても逃げなくなりましたε-(´ー`*)。


今日はこの話をしたかった訳じゃなくてこれ!!↓
ペット


この子らです。

黒い2つの貝?みたいな、水中に住むカタツムリみたいな奴らです。
メダカと一緒に我が家に来たのです。

魚のフンや苔を食べてくれると思っていたのですが、最近浮き草を全部食べられてしまいました(-_-;)

うちに来た時より確実に大きくなっているし、よくある卵もこの子らの卵だと思うんですよね。
(清掃時に捨ててしまいますが)

水中に絶対いる訳じゃなく、スイレン鉢のふち(水際ギリギリ)の所にいたりもします。

ここから出てきたことはないので安心なのですが、部屋の中をウロウロされた日には即旅に出ていただこうと思っています。


息子bouちゃんは金魚が何者かに食べられたと聞いて、すぐにこの子らを疑っていました・・・(^_^;)



この記事のURL | 普通の日記 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
地獄先生ぬ~べ~?
2007/03/04(Sun)
多肉植物


かわいい花が咲きました!!

小さいけれどカワイイです~(*≧∀≦)

本当にかわいい・・・かわいい・・・かわ・・・


あんた誰!!??Σ( ̄ロ ̄lll) 


そう・・・確かコレは、2年くらい前に買ったはず。

葉は多肉なので、多肉植物として室内で育ててきました。

葉っぱはポロポロ落ちるし、姿はとても悪くて困った奴だったのです。

全体の写真はコレ↓
多肉植物


「地獄先生ぬ~べ~」のようでしょう( ̄_ ̄|||)どよ~ん
(知らない人はごめんなさい)

でも花はとてもカワイイので、あらためて調べてみました。

で、たぶん、違うかもしれませんが、「カランコエ」だと思うんです。

なので、カテゴリーに『(多肉植物)カランコエ』を追加したのですが・・・間違いだったら即修正しますね(〃∇〃)ヾナハハ。

それにしても・・・同じカランコエでも、ふみさんちのカランコエとのこの違いは・・・(T∇T) ウウウ

いくらカランコエの種類が多くても同じとはとても思えないよ・・・種類分けした方がいいんじゃない?(;´д`)トホホ。



この記事のURL | (多肉植物) カランコエ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
