--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
さよなら
2007/05/31(Thu)
もう・・・終わりだね・・・
君が・・・小さくみえる・・・

スイカ



スイカです(T∇T) ウウウ

思わず歌っちゃいました。


5/11にボキッと折れたスイカの苗
(その画像はココ)


あれから半月以上経ちました。

静かに見守ってきましたが、もうムリみたいです。

成長はなく、茎も細くなり、葉っぱが茶色になってきました。



今からでも苗を買って来ることができますが

さよならスイカ・・・また来年チャレンジするよ。




この記事のURL | (野菜) スイカ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
そしてキュウリは・・・
2007/05/29(Tue)
きゅうり


↑の写真、左はトマトで、右がキュウリの苗です。



同じ日に植え付け、高さはほぼ同じ。

どちらも大きく育ちました。



が!!



花が何段も咲いているトマトに比べ、キュウリは一度も花を咲かせていません。

こんなに背が高いのに?

初めてキュウリを育てています。
だからこんなものだろうと思っていました。

しかし、お義母さんちのキュウリには何本ものちびっ子キュウリが!!
(↓の記事にも書いていますが同じ時期に同じ店で苗を買ったのに)


なぜ?( ̄_ ̄|||)どよ~ん



この記事のURL | (野菜) きゅうり | CM(6) | TB(0) | ▲ top
トマトにホッ
2007/05/29(Tue)
トマトの苗が大きくなりました。

背も高くて、とても茂っていて・・・・モサモサと葉っぱだけが。

花は咲けども実になる気配なし・・・(-_-;)


肥料のやりすぎかと心配していた所へ
お義母さんちのトマトを見て( ̄□ ̄;)!!


同じ時期に同じ所で買った苗のはず!
うちより小さい苗なのに青いトマトができてるじゃありませんか☆


ショックを受けて家に帰ると・・・・



トマト


出来ていました~ヾ(T∇T)ノ
お義母さんちより少ないですが、ホッとしました。



この記事のURL | (野菜) 07・トマト | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ワンコ満喫2日間!!
2007/05/27(Sun)
この土曜日、日曜日、ワンコとたっぷり遊びました。

我が家のちびっ子コーギー、ジュリー君(生後117日目)です。

わんこ
『いってきます~♪』


土曜日は1時間の散歩の後、公園に行き


↓大好きな草をクンクンクン
わんこ



そして


わんこ

↑ガブガブ食べる

屋外で初のフリスビーもやってみましたが、
しろつめ草に夢中であまり遊んでくれませんでした(^-^;



日曜日は朝から山登り。
そんなに高くない山で、いろんなワンコとすれ違いました(^-^)
山頂でお弁当。ジュリーはオヤツを食べました。



その後



ドッグランに行きました!

ドッグランデビューです~☆


不安です・・・・(-_-;)


お散歩に行くと必ずすれ違うワンコにガブガブしてしまう(噛みつこうとする)ジュリー君。
大丈夫なのでしょうか・・・(^_^;)


ドッグランに入ると早速ガブガブするジュリー君。
でも他のみんなは大人です。

ガブガブジュリーを軽くあしらいます(^-^;
するとだいぶ慣れてきて

わんこ

↑おとなしいミニチュアダックスくんにご挨拶


わんこ

↑このドッグランの看板犬、どんぐりちゃんが好きみたい。
じゃれあってます。

最初はダックス君達だけでしたが、間もなく大型犬がぞくぞくと入ってきました!!

写真はないのですが、向かって行くジュリー君。


『キャンキャンキャン』


ジュリー君の鳴き声です!!∑(゚∇゚|||)

8ヶ月のラブラドール君に犬社会の厳しさを教えられ、凹むジュリー君でした。

すると

犬もつらい思いをすると他犬に優しくなれるのか、ガブガブジュリー君がガブガブをやめました。


すばらしい~+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜:.。+


ありがとう~8ヶ月のラブくん~♪

その後、大きな秋田犬君とも仲良く遊び、ジュリーにとって、
大収穫の初ドッグランでした。


車の中で疲れてグッスリのジュリー君。
また行こうね。




この記事のURL | ワンコの話し | CM(10) | TB(0) | ▲ top
☆お知らせ☆
2007/05/25(Fri)
5月24日にメールフォームからメールをくださった、hさま。

申し訳ありません!!

お返事が送信できません(T∇T) ウウウ

何故か帰ってきてしまいます。

よろしければ、もう一度アドレスをいただけないでしょうか。

お願いしますm(__)m。




この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
そろそろ終わりかな
2007/05/24(Thu)
種から育てたビオラ。苗から育てたビオラ。

毎日の花がら摘みをそろそろやめて、種を育てようと思います。

どのビオラを残そうかな・・・


ビオラ

↑これは去年9月に播種した「種からビオラ」です。
それも去年の春に咲いた花から取った種を蒔いたので2代目。
一昨年は半分が紫だったのですが、ほとんど白になっちゃいましたね。



ビオラ

↑これも「種からビオラ」。
そしてこれも去年の春に咲いた花から取った種を蒔いた、2代目です。
これは先代とほぼ同じ色が出ています。





ビオラ

↑これも「種からビオラ」。
またまたこれも2代目です。
これも先代とほぼ同じ色。



ビオラ

↑これは寄せ植えの為に購入した「苗からビオラ」です。



ビオラ

↑これも寄せ植えの為に購入した「苗からビオラ」。



ムムム・・・どれも残しておきたい・・・。

3代目ってのも見てみたい気がするし(´ー`) ウフフ。

よし、全部種採りだ~★



この記事のURL | (花) ビオラ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ナデシコ 
2007/05/23(Wed)
ナデシコ


これはナデシコのモサ男です~♪

★モサ男の記録★
2005.10. 6 ・・・ 播種
2005.10.14 ・・・ 発芽

2006. 5. ? ・・・ 開花
2006.11.16 ・・・ もさっとした姿から「モサ男」と名が付く

2007. 2.21 ・・・ 暴風雨で鉢が飛ぶ。植え替え。剪定。

そして今月に入り、蕾がたくさん付き始めましたが、同時に枯れてきました。
そしてホタルのような形をしたムシがモサ男の蕾や花を食べています。
その画像はココ




そんな不幸にもめげず、今は上の写真の状態です。

遠くから見るとキレイです。(´ー`) ウフフ

近くから見ると・・・・・・・・・・

あまりキレイではありません(〃∇〃)ヾナハハ。



この記事のURL | (花) なでしこ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
やっと満開
2007/05/23(Wed)
我が家のミニバラ、調子が悪いんです。

蕾はたくさん付いているのですが枯れかけています。

でもどうにか花を開き、満開。

ミニバラ


う~ん、汚い(〃∇〃)ヾナハハ
ソフトフォーカスでもごまかしきれてないし・・・(-_-;)

他の園芸ブロガーさんのバラはとても綺麗な花ばかりなのに、
私の花ったら・・・。

でもね、健気なんですよ(;´Д`)ノ

頑張って咲いてるんです(T_T)

そんな花を今日はもう一つアップします。

それはナデシコのモサ男。

カテゴリーが別なのでこの上に書きます。


この記事のURL | (花) ミニバラ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
おりこうさん
2007/05/22(Tue)
一昨日の日曜日の事です。
我が家のちびっ子コーギー、ジュリー君(生後122日)。
シャンプーをしましたヾ(*^▽^*)ノ。

今まで2回(ペットショップからうちに来たときと、ワクチンが終わり、シャンプーができるようになった時)
お店でしてもらっていますが、家でシャンプーするのは初めてです!!



まずシャンプーを買いにお店に。

おぉ、種類がたくさん∑(゚∇゚|||)。

数あるシャンプーの中から・・・適当に選び。

ネットでワンコのシャンプーの仕方を勉強。

頭の中でイメージトレーニング。

そしていざ、お風呂場へ!!!


意外とすんなり、お湯をかぶるジュリー君。
嫌がる様子もありません。
なので顔にもざぶざぶかけちゃいました(´ー`) ウフフ。
でも何て事なさそうです。
お湯を飲んでるし・・・(^-^;

わんこ


ピカピカのツルツル、良い香りのワンコが出来上がりました~ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

おりこうさんでした。



(ジュリーの記録)
最近家の中でウンチをしなくなりました。
ウンチは外でするものだと決めているのでしょうか(^_^;)

オシッコの失敗もかなり少なくなりました。
昨日はチョロッと1回だけ失敗。
後はシートの上でできるようになりました。




この記事のURL | ワンコの話し | CM(4) | TB(0) | ▲ top
小カブ 間引き
2007/05/21(Mon)
5/9に播種した小カブ&二十日大根です。


上の白い四角で囲んであるのが小カブ。
下の黄色い四角は二十日大根です。
小カブ

やはり二十日大根の方が成長が早いですね。


小カブは5/15に1回目の間引きを行い、
少し早いですが、今日2回目の間引きをしました。

小カブの育て方は「趣味の園芸」を参考にしています。
それによると播種から17日~20日後に2回目の間引きを行い化成肥料を与えるとありました。

今日はまだ12日目。
二十日大根に急かされた感じです(^-^;

本によると本葉5~6枚で3回目の間引きです。
その頃になると、かなり二十日大根の葉が大きくなってるでしょうね(´ー`) ウフフ



この記事のURL | (野菜) 小カブ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
