2007 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2007 12
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ゆめ
2007/11/30(Fri)
昨晩ダンナに、「明日の朝は5時半に起こしてくれ」と言われ
目覚まし時計をセット。

朝。5時半になり、目覚ましを止め、ダンナを起こしました。


・・・・・・(・_・)......ン?
今・・・4時半??
あ~!!ガ━━Σ(゚д゚lll)━━ン!!!


目覚ましが鳴って、止めたのは夢でした(;´∀`A


ダンナに、
「今のは間違い。もう一時間寝ていいよ。目覚まし鳴ったのは夢やったよ」σ(^◇^;)

と謝って、本当に目覚ましが鳴るまで私も寝ることに。


迷惑な夢だったな~(〃∇〃)ヾナハハ

この記事のURL | 普通の日記 | ▲ top
パッションフルーツもそろそろ・・・
2007/11/26(Mon)
庭にあるパッションフルーツを屋内に移動させるべきか否か。
悩んでいます(;´д`)。

現在の姿はコレ↓
パッションフルーツ


去年は屋外で冬を越したのか、屋内に入れたのか・・・
忘れました~ヽ(´Д`; )ノ


記録がありません(;´∀`A


去年11/15。アセロラ、ハイビスカス、ミラクルフルーツを家の中に入れた記事はあるのですが、パッションフルーツの記事はなく、


あるのは葉っぱを減らしたこの姿。
パッションフルーツ
これは今年の4/30の画像です(-_-;)

この姿から想像すると・・・外で冬越ししたんかな・・・σ(^◇^;)


今年はこのチビさん↓と共に
パッションフルーツ
(10センチくらい。去年の種から芽が出たやつ。小さいけど芽が出て一年は経ってる)

屋内で冬越しかな~。
家に入れるにしても、でかいんだなコレが・・・・。
支柱を入れると私の身長くらいあるんだよね(;´Д`)ハァ
この記事のURL | (果樹) パッションフルーツ | ▲ top
今年も顔を出してくれる植物達
2007/11/25(Sun)
最近夫婦共に忙しくなって、園芸店に行くこともなくなりました。

我が家に新しい植物はありませんが
去年咲いた植物や夏の間お休みしていた植物達が顔を見せ始めました。

071125-4.jpg
これは今年の春、
寄せ植えに使ったガーデンシクラメン。
元気に葉っぱを増やしてきました♪



そして
071125-1.jpg
ワイルドストロベリー。
これはこぼれた実からなったワイルドストロベリー。
コンクリートの間の狭い地面で頑張ってます(;´∀`A



071125-2.jpg
すっかり忘れていたサフラン。
去年ここら辺に埋めて(植えた感じじゃなく)おいたのです。
でも・・・どうかな?花が咲くかな?
葉っぱだけかもしれません。


最後に
071125-3.jpg
ムスカリ。
これって、何年目かしらねσ(^◇^;)。
毎年水もやらないのに出てきてくれます。
枯れ葉が積もってたりします(^_^;)

けなげで強い植物達に支えられてる。
頼もしいです(´ー`) ウフフ

この記事のURL | その他園芸 | ▲ top
学習発表会が終わり
2007/11/19(Mon)
日曜日、我が家の一人息子bouちゃん(小2)の学習発表会が終わりました。

幼稚園からこの手の行事を得意としているbouちゃんなのですが
(物怖じしないし、声が大きい、体がデカいんで存在感もある)

日ごろの行いが悪く(アホな為)、いつも台詞が極小(クラスで一番少ない感じ)でした(;´∀`A

ところが今年は少し多いんです。

みんなに「しゅっぱーつ!!!」と号令をかけたりもして。

なので今年の学習発表会はbouちゃん、大満足。

終わった後の「ボクはやりきった!!」って顔が大成功を物語っていますσ(^◇^;)



私もbouちゃんに関しては大満足なのですが・・・
気になる事がひとつ。
去年までbouちゃんのクラスは元気がイッパイだったはず・・・・

今年はなんだか元気が無く感じました。
去年までの元気ハツラツさは無くなって。




すでに1学期の授業参観から思っていたことなんですよね。
あれ?変わったな~って。



じつは他にここに書きたいこともいっぱいあるのですが。
やめといて、少しだけ・・・


うーん・・・・なんていうか・・・・
子供達にキチンキチンとさせたいっていうのはわかる・・・
(実際、私もよくそれでbouちゃんを叱るから)

子供の子供らしい所を、
大人の都合や目線で摘み取ってしまわないようにするって
とても難しいのもわかる・・・・・
(私も独身だった時には絶対ムリだったろうし)


でも・・・もったいないなって思うんですよね。
子供力をなくしていってるみたいで。
まだまだ長所と短所が同じ年頃だと思うんだよね。
それは子供が少しずつ大きくなってきて分かった事なんだけど。

だいたい7~8才でキチンとできるわけないんだから。

できなくてイライラするのは親だけで十分。
先生は「これくらい」って感じでドンと受け入れてやって欲しいんですよね。

アホで鈍感なbouちゃんでも2年生になって少し変わったから、
敏感に大人に反応する感受性の強い子には・・・
言いたい事も言えなかったり、声も小さくなってしまうのかもって思いました。

まぁ、人にとやかく言う前に自分の子供を、もう少しなんとかしてくれって思われそうなのでここでこれだけしか言えませんが(;´д`)トホホ


bouちゃん、学習発表会、よくやった!!えらかったぞ~!!
この記事のURL | bouちゃん(小2) | ▲ top
その後のパイナップル
2007/11/16(Fri)
パイナップル

パイナップルです(^-^)



コレを植えたのは今年の7/12。
スーパーで買ってきたパイナップルの上の方を土に挿しただけなのですが
こんなに大きくなりました。
植えた(挿した)時の写真はコレ↓
パイナップル


今朝ふと「パイナップルって寒さに弱いよね・・・」思い
遅ればせながら育て方を調べてみると

10~13℃くらいの気温が理想的。秋以降は室内で。

なんだとか。
おぉ、室内に入れなくては・・・。

(・_・)......ン?

葉が重なり合って筒状になっているところに水を注ぎ、貯めておきます。

とな!!ガ━━Σ(゚д゚lll)━━ン!!!

これって、普通の植物ではタブーでは!!

今まで葉っぱにゃ水をかけなかったけど・・・
葉っぱと葉っぱの間に水を貯める植物もあるんだね~。

さすが南国フルーツ(;´∀`A

この記事のURL | (果樹) パイナップル | ▲ top
レモンの不思議
2007/11/15(Thu)
昨日に引き続きレモンのお話。

毎年不思議に思っていること。
我が家にはいくつかの果樹があるのですが、レモンだけなんです、

オアシスができるのって。


私が言うオアシスとはコレ↓
レモン

鉢の上が緑(雑草)で覆われるのです(;´∀`A


去年の春のオアシスはコレ↓(2006.4.2)
レモン



今年の春にも植え替え時にオアシスはできていて取り除いたばかりなんですよ。

どうしてレモンにだけオアシスができるのかな?`s(・'・;) ?

毎年フサフサでカワイイので抜くのがもったいないような雑草なんです。

不思議だな~。
この記事のURL | (果樹) レモン | ▲ top
レモンが黄色くなってきた★
2007/11/14(Wed)
レモン

レモンが色づいてきました♪

去年の今頃はこんな感じ。(←クリック!)

今年の方が若干黄色いような気がします。



今年の夏、7/10のブログではレモンが6個なっていると書きましたが、
あれは間違いで、あとから数えると8個ありましたσ(^◇^;)

しかし台風で枝が折れ、2個がダメになってしまったので最終的にはブログに書いた通り今は6個のレモンがついています(;´∀`A

高さが1メートルくらいの木に6個のレモン。

すっごく重そうです。

折れた枝も2個の重さが耐えられなかった感じだったもの(;´д`)トホホ

細い体でがんばってる、子だくさんのママみたい(〃∇〃)ヾナハハ。
この記事のURL | (果樹) レモン | ▲ top
ジュリー、みかんを食べる 2
2007/11/11(Sun)
我が家の愛犬ジュリー君(W・コーギー、生後9ヶ月と12日)。

先日、留守番中にテーブルの上のみかんを勝手に食べて叱られたジュリー。
みかんの剥き方があんまりキレイなので次にやった時は写真を撮ろうと思っていました。

で、やってくれました。

しかも私の目の前で・・・
完全になめられとるな・・・llllll(-_-;)llllll ずーん


ジュリーとみかん
いつの間にかテーブルの上のみかんを盗んできたジュリー。
コロコロころがして・・・・

ジュリーとみかん
少しずつ穴をあけてるもようです。


穴から食べていき・・・
ジュリーとみかん
あっという間にたいらげて


ジュリーとみかん
みかんはカワだけになりました。


はっ早いっっっ!!Σ( ̄□ ̄;;;)!!

そしてその後は自らケージの中に入り、反省しちゃってます。

反省するくらいなら食うなよ(;´д`)トホホ

この記事のURL | ワンコの話し | ▲ top
ウール生地のバッグ完成
2007/11/09(Fri)
今までハンドメイドものは「手作りブログ」でアップしていましたが
閉鎖した為これからはこちらでアップします♪


自分用のウール生地のバッグです。

完成しました~(;゚∀゚)=3
bag



縦が30センチ。横が32センチ、マチ12センチ。
大容量のバッグです。

ほんとは持ち手は茶色にしたかったんだけどね、
わざわざ買いに行くのも面倒なので
家にあった黒にしました。

bag
中に目隠し用の巾着を付け

bag
ショルダーにもなるように黒革の肩掛けも付いています。

bag
以前作った「つまみ細工」のブローチも付けて出来上がり。

自分用なので気楽に作りました~(´ー`) ウフフ

この記事のURL | ハンドメイド ~バッグ | ▲ top
スーパーマリオギャラクシー
2007/11/07(Wed)
11/1に発売されたWiiのスーパーマリオギャラクシー。

やってます(´ー`) ウフフ

ゲームの難易度はかなり低いのですが
3Dが得意の私でも頭がクルクル目がクルクル回りそうです(;´∀`A

3D苦手な2D人間のダンナには絶対ムリそう(^_^;)

明日はDSのマリオパーティーが発売されるし(こちらも予約済み)楽しみ♪


クリスマス前だってのに、ゲームを2つも買って・・・
息子bouちゃん(小2)は今年のクリスマスはサンタに何を頼むのかな~(-_-;)


この記事のURL | ゲームのお話 | ▲ top
| メイン | 次ページ
