2008 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2008 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
体験学習にしょんぼり・・・
2008/10/30(Thu)
我が家の一人息子bouちゃん(小3)。

今度、近くの市場で3日間働かせてもらえる体験学習があります。

bouちゃんはその市場のお茶屋さんが大好きで、
夏場になると毎日のように、グリーンティーを飲みに行きます。

体験学習の話を聞き、早速お茶屋さんに行き、
「ボクはココで働くからね!!」っと伝えてきたそうです(´∀`;)


・・・ところが・・・・


市場には何軒もお店があり、好きなお店で体験させてもらえるのですが

一つのお店に2人までと決まっていて

どうしても人気のあるお店に集中してしまうらしいんです。


私的にはお茶屋さんが人気があると思ってなく
bouちゃんはスムーズにお茶屋に決まると思っていましたが


bouちゃん、希望通らず!!( ̄□ ̄;)!!


意外に人気があったのね・・・(;´∀`A


bouちゃん・・・お魚屋さんに決まったらしいのです。

しょんぼりして帰って来たbouちゃん。

「さかな・・・触れないんだけど・・・」( ̄_ ̄|||)どよ~ん。
とか言ってるし。


だったら何で第2希望に「魚屋」を入れたのよ!!ヽ(`Д´;≡;`Д´)丿

来月半ばの体験学習、すでに憂鬱になっているbouちゃんでした (-_-;)。


この記事のURL | bouちゃん(小3) | ▲ top
びわ軍団
2008/10/29(Wed)
我が家の一人息子bouちゃん(小3)と、ダンナが
今年の夏に食べたビワの種を庭に蒔きました。

たくさん蒔いたので、庭にたくさんの芽がでています! Σ( ̄□ ̄;;;)!! 。
びわ


全部で10本 (;´∀`A 。


そのうち2本を、10/7の草むしりの時に抜いてしまい、
あわてて

びわ


さくらんぼの鉢に挿しました~(´∀`;)。

心配していましたが、難なく(?)根付いたようです (;゚∀゚)=3。

これから、びわ軍団がどうなるのか楽しみです (〃∇〃)ヾナハハ。


最近、園芸ネタでブログを書く事が多くなりました。
嬉しいです(*´∀`*) 。
この記事のURL | (果樹) びわ | ▲ top
今年のレモン
2008/10/28(Tue)
今年のレモン、6/27のブログに小さく実になったばかりのレモンをアップしました。



あれから4ヶ月・・・・
081028-l.jpg


大きくなりました~ε-(´ー`*)

去年は6個の実が収穫できましたが

今年は3つできています。(写真の後ろにひとつありますね)



今年はホントに何も世話をしてあげてないレモン。
(肥料も水やりも気が向いた時だけ)

それでも3つも実をつけてくれてありがとう~(ノ∀`。)
この記事のURL | (果樹) レモン | ▲ top
大輪 ベゴニア
2008/10/27(Mon)
25日の大分農業祭で花の苗を買ってきました。

ベゴニア


ベゴニア

大輪のベゴニア。赤とピンク。

農業祭開催1時間前でしたが、トイレに行った時、ふと見ると大きな花のベゴニアが。
しかも、1ポット200円。


おばちゃん達(他の客)が「これ、買っとかな!無くなるよ!!」
なんて言って群がっていて。
時間前だってのに係りのお兄ちゃんに無理やり(?)
売ってもらっていて(´∀`;)


で、つい私も買っちゃいました。
おばちゃん魂です (〃∇〃)ヾナハハ。


実際、2時間後ここを通った時にはすでに売り切れてました。
買っといて良かった!黄色も買っときゃ良かったかな?(;゚∀゚)=3。


ベゴニア

先程、ポットから植え替えてきたのですが・・・。
私はベゴニアとの相性が悪いのか、
上手く育てた事がないんですよね~(;´д`)トホホ

今回も自信がないな~。
自信のない花は買わないと決めているのに(ノ∀`。)
この記事のURL | (花) ベゴニア | ▲ top
おおいた みのりフェスタ!!(大分農林水産祭)
2008/10/25(Sat)
大分県の「おおいた みのりフェスタ」(農林祭)に行ってきました!!
(水産祭は前の週)

毎年楽しみのお祭りですが、去年は仕事で行けなかったんですよ(ノ∀`。)。


朝5:30に家を出発。
高速を使わず、会場の「別府公園」に8:30到着。

開催1時間前ですが、これくらいに行かないと会場前の駐車場に止められないのです(´∀`;)。

081025-1.jpg
開催一時間前の様子。すでに人が。

毎年、たくさん買い物をします。 
今年も買いました!!

・合鴨飯
・かしわ飯
・たこ飯
・高菜巻き寿司
・ひじき飯
・吉野とり飯
・がに飯
・豊後牛串焼き
・ねぎ焼きそば
・だんご汁
・からあげ
・炭火焼黒豚
・ソフトクリーム
・綿菓子
・梨、みかん
・キャベツ、トマト、椎茸


っと、これで全部かな?
まだまだ買いたい物がいっぱいあったのですが持ちきれませんでした(;´∀`A

2~3年前の農業祭の方がたくさん買ってたかも (〃∇〃)ヾナハハ
 (2年前、3年前の農業祭)

今年の農林祭、お買い物をすると抽選券が貰えました。

なんだか抽選があるみたい(*´∀`*)


私が2枚、bouちゃんが2枚。
ホントは3枚しかなかったのですが、見知らぬおじいさんがbouちゃんに1枚くれたのです♪


1等 『旬の味の詰め合わせ』
2等 『おコメ』
3等(ハズレ) 『カボス2個』

です。運のない私達ですがウキウキしながらガラガラに挑戦!!

私は2回とも3等のかぼす(ハズレ)でしたが (´∀`;)


bouちゃん、なんと、


1等 当選 (°Д°;≡°Д°;) !!!!!


『 旬の味 詰め合わせ 』 !!!!

何??何??旬の味って!!??(o゚∀゚o) (o゚∀゚)o

大興奮の私達。


『旬の味』とは!!!!!!



係りのおじさん 「後ほど郵送します~」




郵送とな!!(;°皿°)

宅急便の用紙に住所とbouちゃんの名前を書き、
何が入っているかは到着までお楽しみです(´∀`;)。

大きな期待と、さめぬ興奮で会場を後にした私達でした~(´ー`) ウフフ



帰りに道の駅、「しんよしとみ」に寄りました。
ここ、コスモス畑があるんです。

081025-5.jpg


081025-4.jpg


キレイだね~ジュリー。

っと、そうそう、今回ジュリーも連れて来ていたのです。

081025-2.jpg


081025-3.jpg



せっかくキレイなコスモス畑なのに
ちっとも見ようとしないジュリーでした(^_^;)
081025-6.jpg
この記事のURL | 遊びに行きました | ▲ top
パイナップル その後
2008/10/23(Thu)
去年の7月、食べたパイナップルの上の部分を切り取り、鉢に植えたものが・・・

パイナップル


こんなに大きくなっています!!ガ━━(゚Д゚;)━━ン!!!!!


ちなみに下の記事のコーヒーの木と比べてみると・・・・

パイナップル

コーヒーの木は、鉢を除くと約80センチ強。
ホントにデカい!!ってか、広い(?)!!(((( ;°Д°))))

葉っぱは刺さると痛いし(ノ∀`。)

この冬、家の中で管理・・・・どこに置こうか・・・( ̄_ ̄|||)どよ~ん



上から見るとこんな感じ。
パイナップル

この記事のURL | (果樹) パイナップル | ▲ top
コーヒーの木
2008/10/23(Thu)
コーヒーの木、大きくなりました ε-(´ー`*) 。

コーヒーの木



鉢が軽いので風のある日は倒れています(´∀`;)。

そろそろ植え替えが必要なのかも・・・。

と思い、過去のブログを見てみると

前回の植え替えは去年の夏でした。

・・・・・・まだいいか~ ヽ( ´ー`)ノ。
この記事のURL | (果樹) コーヒーの木 | ▲ top
アボガド 密植
2008/10/17(Fri)
久々の園芸ネタです~ヾ(T∇T)ノ



10年くらい前、NHKの『ひとりでできるもん』という番組を観ていると
主役のまいちゃんがアボガドの種を植えていました。
その種からスルスルっと伸びた芽、葉っぱを見て一目ぼれ。

さっそく私も真似して植えてみました。
スルスル~っと芽が出て。
ヒョロヒョロ~っと伸び・・・ヒョロヒョロ~ヒョロヒョロ~っと・・・
そしてついには私の身長ほどに Σ( ̄□ ̄;;;)!!

細~く、長~く、頼りなく・・・(´∀`;)。
どうしようもなく、実家に預け、2~3年経ち、
その後母が入院。その間に枯れてしまいました(-_-;) 。


その後アボガドを植える事はなかったのですが・・・。


081017-a1.jpg
大中小のアボガドの種4つ。


10年前の失敗はあの頼りなさが原因だったと考え・・・・・。




081017-a2.jpg

密植!!(;°皿°)




そして
081017-a3.jpg

密植完了!!


4つの種。お互いに支え、支えられるアボガドになってくれщ(゚Д゚щ)。



ところで・・・
アボガドをどこのカテゴリに入れるか悩みました。
実をつけるのは無理なので(観葉植物)か?
(野菜)にするか?
いや、やっぱ(果樹)だろ。
ってことで(果樹)にしました。
間違ったかな~(〃∇〃)ヾナハハ
この記事のURL | (果樹) アボガド | ▲ top
昭和コンプレックス
2008/10/10(Fri)
昨日bouちゃん(一人息子小学3年生)からこんな事を聞かれました。


「お母さんの子供の頃って風船あった?」


あるに決まってるよ!!ヾ(*`Д´*)ノ  って言うと


「昭和の頃でも風船あったんだ」(゜д゜;)ヘー。


しっ・・しっ・・失礼な~!!昭和をバカにして~ヽ(`Д´;≡;`Д´)丿


・・・・・そういえば・・・
最近ネットでたまにバカにされることがあるよね
「昭和」と「ゆとり」。

私もつい「ゆとり」をバカにしてしまったりするしね。
気をつけないと(´∀`;)
この記事のURL | bouちゃん(小3) | ▲ top
手作りの花
2008/10/10(Fri)
つまみ細工で花作り。
081010-1.jpg



バッグにくっつけたり
ブローチにしたりと
面白いアイテムになりそうだと




081010-2.jpg

せっせと製作。


今はこの花に合いそうなミニバッグや巾着を作ってます(^-^)

この記事のURL | ハンドメイド ~その他 | ▲ top
| メイン | 次ページ
