2008 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2008 12
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
上靴を洗う
2008/11/30(Sun)
我が家の一人息子bouちゃん小学3年生、

2週間続けてこんな事が→bouちゃん母を怒らすの話
ありまして、自分で上靴を洗う事になりました。



早速金曜日の夜、お風呂の時に洗うbouちゃん。
初めてなので洗い方から教えました。

途中からお得意の鼻歌が出てきて、ご機嫌で洗うbouちゃん。

苦ではないみたいです(;´∀`A

それだったら、もっと早くからさせれば良かった。
上靴洗うのって面倒だったので、少し助かっちゃった(〃∇〃)ヾナハハ



はぁ、今日で11月も終わりです。
年末が近づいてきました。
なんだか気があせる(´∀`;)
ゲームばかりやってられませんね。
今日のどうぶつの森、たぬきち商店が改装の為お休みです。
便利な世の中に慣れてるせいか、とても不便だわ~ヽ(´Д`; )ノ




小学生の子ブログランキング
子育てブログランキング
人気ブログランキングへ

☆ランキングに参加しています☆宜しくお願いします☆
この記事のURL | bouちゃん(小3) | ▲ top
遠慮する子供 
2008/11/28(Fri)
昨日は我が家の一人息子bouちゃん(小学3年生)の体験学習2回目がありました。

☆体験学習これまでの話☆
bouちゃん就職できず!の話←ココ
bouちゃん面接に行く!の話←ココ
bouちゃんの働く心得!の話 ←ココ
初日テンパるbouちゃんの話 ←ココ


朝からドカンと私から叱られたbouちゃん
叱られたbouちゃんの話 ←ココ

でしたが、体験学習を見学しに行くと、やはりその事は全く気にしていない様子。
bouちゃんのションボリはよく続いて5分なのです(;´д`)。


頑張って働いているbouちゃん、でも計算がとても遅いです・・・。
公文に4年も通っているのですが・・・・( ̄_ ̄|||)どよ~ん



今回もお土産を貰ってきたbouちゃん、ご機嫌です。
そしてこんな事を言ってきました。

「○○君がね、お店の人からお土産を貰う時、断らないといけないって言うんだよ」

どうやら同じクラスの○○君はお店の人からのお土産を(お肉屋さんだったので、から揚げかな?)断るらしいのです。


「先生が貰っちゃいけないって言うの?」と聞いたら

「ううん、先生は貰いなさいって言うよ」と。


あぁ、と思い、
「それはね、人から物を貰う時、一度断るのが日本人のマナーでね。一応遠慮してみせるのが日本人独特の美徳って考えがあるんだよ」
「でも、断ってもお店の人はくれるでしょ」
と言うと

「○○君は貰ってないよ、バカだよね~、ボクだったらスグ貰っちゃうよ」だって。

そう、bouちゃんの頭には「遠慮」なんて文字はないのです(´∀`;)


頂く物は素直に喜んで貰う(それも大喜び)、これがbouちゃん。


私には無かったものです。
私は子供の時から○○君タイプだったので、何でも遠慮して断る子でした。
私の姉妹達もそんなタイプ。


bouちゃんを産んで、bouちゃんの「素直に喜んで貰うタイプ」を間近に見て
かなりビックリしました。そして考えが変わりました。
こっちの方が得なのです。

あげる方も気持ちがいい。
遠慮されると「いらない物を進めても・・・」って思うよね。
今にして思うと幼い頃の自分は可愛げがなかったと思います。

私も30代になり、身体も心も図太くなり、bouちゃんに習うこともあって
貰い物で遠慮することも少なくなってきました。

が。

bouちゃんに比べるとまだまだ。

日本人魂がどうしてもジャマするのです(´∀`;)。




小学生の子ブログランキング
子育てブログランキング
人気ブログランキングへ

☆ランキングに参加しています☆宜しくお願いします☆
この記事のURL | bouちゃん(小3) | ▲ top
もぅ、腹が立って、腹が立って!!
2008/11/27(Thu)
さっき、我が家の一人息子bouちゃん(小3)をぶったたいて、学校に送り出しました(;´д`)。



なぜかというとね、朝、bouちゃんの手提げバッグを見ると
中に、上靴が入っていたんですよ(ノ∀`。)。


月曜の朝に持っていった上靴が使われていないまま入ってるんです。


月曜日~きのうの水曜日まで靴下で学校にいたんですよ!
上靴はあるのに!!!ヽ(`Д´;≡;`Д´)丿


コレがね、先週もだったんです。
先週なんて、上靴を洗うのが遅くなっちゃって、日曜日の夜にドライヤーで乾かして持って行かせたのに、何日も手提げバッグの中に入っていて、
気が付いたのが水曜の朝で、思いっきり叱って、次にこんな事があったらbouちゃんが上靴を洗うようにと言い聞かせてたのに・・・・・


2週連続かよ・・・・(-_-;)
しかも先週より一日長いし・・・・


これで決まりです。
上靴を洗う仕事はbouちゃんの仕事になりました。


朝から怒りすぎて疲れました。

今日はbouちゃんの体験学習2回目だってのに・・・・(・_・、)



小学生の子ブログランキング
子育てブログランキング
人気ブログランキングへ

☆ランキングに参加しています☆宜しくお願いします☆
この記事のURL | bouちゃん(小3) | ▲ top
パソコンの上にならぶもの
2008/11/26(Wed)
私はスラムダンクグッズ好きだとこのブログに書いているので
友達から「家中にグッズを並べいるだろう」と言われます。


独身時代は確かに部屋中そうだったのですが
(どこかに当時の写真があったはず・・・(´∀`;) )



今はスラムダンクじゃなくて・・・・



081126-m.jpg

マリオグッズが並んでいます~(〃∇〃)ヾナハハ

ルイージの横にはチョコエッグのドンキーやワリオも。

チョコエッグも好きなのでつい買っちゃうんですよね。
昔集めていた動物シリーズは引越しの時に捨てちゃったけど(ノ∀`。)


我が家でグッズが並んでいるのはパソコンの周りくらいです。
主婦になり、家中おもちゃ♪って訳にはいきませんよね。


bouちゃん(一人息子・小3)がまだ小さい頃は楽しかったな。
プラレールやトミカが大好き。私も電車、ミニカー大好き(〃∇〃)ヾナハハ。
bouちゃんと同じくらいのテンションで買ってました。
でも私の分まで買えないでしょ。
買い出したらキリがないし。
だから1本だけ、少し大人っぽくNゲージ買ってガマンしてました(;´д`)。
(ホントはスペーシアが好きなのですが、見た目につられてラピートを買いました)
bouちゃんはプラレールを30本くらい・・・ズルイよね~(・_・、)



そんなおもちゃたち。
飾れないのでせめてブログに・・・と思っているので
スラムダンク以外のおもちゃもいずれブログにUPしたいな・・・と
思っているのですが・・・


カテゴリーがさらに長くなる・・・(;´д`)



キャラクターグッズブログランキング
コレクションブログランキング
小学生の子ブログランキング
子育てブログランキング
人気ブログランキングへ

☆ランキングに参加しています☆宜しくお願いします☆
この記事のURL | 普通の日記 | ▲ top
今日は雨、どうぶつの森びより
2008/11/24(Mon)
街へいこうよ どうぶつの森(「Wii スピーク」同梱)街へいこうよ どうぶつの森(「Wii スピーク」同梱)
(2008/11/20)
Nintendo Wii

商品詳細を見る


22日から「街へいこうよどうぶつの森」をやってます。

購入してプレイするまで苦労の連続(?)だったので感想が遅くなりました(´∀`;)
苦労話しは↓
「街へいこうよ どうぶつの森」が欲しいbouちゃんの話 ←ココ
せっかく手に入れたのに遊べないbouちゃんの話 ←ココ
遊ぶためなら根性を見せるbouちゃんの話 ←ココ


私もこの2日間やってみて思った事は、

★楽しさ増(倍増とまではいかない)
★操作性半減

と感じたのですが、皆さんはどうでしょう?(´∀`;)。


バスに乗って街にでかけたり
美容院でMiiに変える事ができたり。
友達と通信してお話ができたり(まだやっていませんが)
森も広くなったしでお楽しみが増えているのですが


なんだか操作性が悪くて。
まだ慣れていないせいですかね~(年のせい?)、
リモコン(私はヌンチャク使用)が使いづらくて。
DSの方が簡単だったような。

それにもっと改善して欲しい所も。
我が家のように一つのディスクを2人でプレイする場合、

以前(DS)では一つの家に1プレイヤーも2プレイヤーも住んでいて
とても不便でした。

今回は別の家が与えられて、自分の好みの家具も置けたりして良いのですが

でもどうせなら・・・

別の村を用意して欲しかった!!!(ノ∀`。)


それって、できないのかな~(;´д`)
bouちゃんが名前をつけた「リンク村」に住んでいるのですが(ゼルダより)

私だって「ペンギン村」って名前を考えてたのにさ~(アラレちゃんより・・・年が・・・)


それにさ、先にきのこ取られちゃうし。
化石も掘られちゃうし。


それで、1プレイヤーと2プレイヤーがお互いの村を行き来できたら
もっと楽しいのにさ~。

お友達もいいけど、ファミリーでも遊べるともっといいのに。


ちなみに・・・
DSの「おいでよ どうぶつの森」ですが
はまりまくって育ちあがった後、
bouちゃんがどこかでなくしてしまい
今ありません・・・( ̄_ ̄|||)どよ~ん

あればもっと楽しかったかも。
・・・・残念  llllll(-_-;)llllllチーン




小学生の子ブログランキング
子育てブログランキング
人気ブログランキングへ

☆ランキングに参加しています☆宜しくお願いします☆
この記事のURL | ゲームのお話 | ▲ top
どうぶつの森にやっとたどり着きました!
2008/11/23(Sun)
『街へいこうよ どうぶつの森』で早く遊びたい
我が家の一人息子bouちゃん(小3)。

☆これまでの話
「街へいこうよ どうぶつの森」が欲しいbouちゃんの話 ←ココ
せっかく手に入れたのに遊べないbouちゃんの話 ←ココ


目の前にあっても遊べません!!
でも自分が悪いのですから仕方ありません。

午後になり、球児達が運動場で練習を始めました。
bouちゃん、キックボードに乗り、運動場へ!
(我が家は小学校のほぼ隣にあるので窓から運動場が見える)


・・・でもすぐに帰って来るbouちゃん・・・(;´∀`A


「先生、いなかったよ」(・_・、)と。

先生の息子さんはいた?どこに先生がいるのか聞かなかったの??

「・・・そうだった、聞けばよかった」Y(>_<、)Y とアホなbouちゃん。


気を取り直して先生に電話することにしたbouちゃん。

でも自宅にはいなくて、
携帯もつながらなくて・・・・( ̄_ ̄|||)どよ~ん

アホなbouちゃんは再度運動場へ向かいました。
息子さんの所に。


・・・またすぐに帰ってくるbouちゃん・・・・

息子さんによると
息子さんもお母さん(先生)が自宅に一度帰ったまでは知っているけどその先は知らないそうで。
「今度の登校日(火曜日)にbouちゃんの教室に持って行ってやるよ」。
と言ってくれたそうです。


仕方ないよね、宿題を忘れたbouちゃんが悪い。
(もちろん、これまで何十回と忘れて来た)



火曜日までゲームはお預けになったbouちゃん。


ところが!!
諦めないbouちゃん!!!  ←こんな時だけ!?


「ちょっと、公文教室に行ってみてくる!!」と飛び出していきました(´∀`;)


しばらくして
鼻歌まじりで帰ってきたbouちゃん。


先生が中学生と教室に居たらしい!!!


奇跡だ~Σ( ̄□ ̄;;;)!!


bouちゃんの野生のカンで見つけた先生に宿題をもらい、
早速宿題にとりかかるbouちゃん☆


昨日の夕方、めでたくbouちゃんはゲームで遊ぶ事ができました。


あきらめたらそこで試合終了・・・
安西先生、その言葉、母は忘れてました・・・(´∀`;)


明日はやっとゲームの感想が書けそうです(〃∇〃)ヾナハハ




にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ
☆ランキングに参加しています☆宜しくお願いします☆
この記事のURL | bouちゃん(小3) | ▲ top
どうぶつの森、買うには買ってきたけれど
2008/11/22(Sat)
今日、午前中にトイザラスに行ってきました!!


街へいこうよ どうぶつの森(「Wii スピーク」同梱)街へいこうよ どうぶつの森(「Wii スピーク」同梱)
(2008/11/20)
Nintendo Wii

商品詳細を見る


☆これまでの話
「街へいこうよどうぶつの森」が欲しいbouちゃんの話 ←ココ

↑の結果、昨日塾から帰ったbouちゃんと話合い、
「街へいこうよ どうぶつの森」。
買いに行くことに決定しました。
bouちゃんの借金生活が始まる!!訳じゃなくて・・・
bouちゃんと半額ずつお金を出すことになりました。
甘いな・・・私。



-今日の話-
売り切れてたりして・・・なんて心配していましたが、ありました~(;゚∀゚)=3

先程家に帰って来て早速箱を開けて・・・・
「Wiiスピーク」を・・・・と思いましたが 
ダンナが帰ってきたらダンナにやってもらおうε-(´ー`*) メンドウ嫌い。

説明書に目を通し・・・・・

そこで終了 llllll(-_-;)llllll チーン。




ゲームは今日は禁止。
理由はね・・・・・


我が家には規則があるんです。


一人息子bouちゃん(小3)の規則。

その1★風呂掃除して風呂を沸かす。
その2★ジュリー(犬)の水を毎日チェックして足しておく。
その3★ゲームもテレビも寝る時間までなら何時間でもOK!!
その4★そのかわり、宿題はかならず済ませてから。


という規則です。
結構優しいルールでしょう。

ところがbouちゃん、ルールの中の『その4』が出来ないのです。

bouちゃん、学校の宿題は終わっているのですが、
公文の宿題を・・・


公文教室に忘れてきてしまったのです!!Σ( ̄□ ̄;;;)!!


宿題をしたくても出来ないアホなbouちゃん。

宿題を何とか教室から持ち帰りたいbouちゃんなのですが、
教室は閉まっています。
そのうえ、次の公文の日は月曜日で振り替え休日(?)でお休み。
次にあるのは木曜日(27日)!!!


さぁ、どうする?木曜日まで箱を眺めてガマンするの?
bouちゃん~ヾ(T∇T)ノ


考えた末、こんな計画をたてました。
『先生の家に直接行き、宿題を教室に取ってきて貰う!!!』


ところが・・・・

先生は息子さんの野球の試合で今日の午後まで不在。
午後、試合から帰ってきた球児達が
小学校の運動場で再び練習をするので
それを待ち、先生を捕まえて、宿題を奪う!!


という計画に作戦変更。

上手く行って、今日中に「どうぶつの森」で遊ぶ事ができるのか、

失敗してガマンする事になってしまうのか。

とにかく球児たちを待つしかない!!!



にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ 人気ブログランキングへ
☆ランキングに参加しています☆宜しくお願いします☆
この記事のURL | bouちゃん(小3) | ▲ top
クラブニンテンドーのプレゼント
2008/11/21(Fri)
今さら書くまでもないのですが
任天堂のゲーム(本体も)を買うと中に黄色い紙のシリアルナンバーが入ってます。
それでクラブニンテンドーに入会し、ポイントをためていくと
非売品のニンテンドーグッズと交換できるようになっています。
クラブニンテンドーのホームページ←ココ


キャラクターグッズ好き(実はマリオファン)の私には
カワイイマリオグッズがとてもうれしい会員特典なのですが

交換するのがbouちゃん(我が家の一人息子・小3)でしょう。



いつもグッズではなく・・・・非売品の

ゲーム&ウオッチ コレクション

ゲームになっちゃうんですよ(;´д`)トホホ。

全然かわいくないし~(ノ∀`。)。


でもコレ懐かしいですよね、私も小学生の時、やってました。
友達のお兄さんがゲームウオッチを持っていてね、借りて熱中してました。
パラシュートとかマンホールとか。



シリアルナンバーを貯めていくと「ゴールド会員」→「プラチナ会員」になれます。
で、この時期会員特典としてプレゼントが貰えるんですよ♪

そこで我が家は家族会議 (´∀`;)

何を選ぶか。うちはプラチナなので

・Wiiゴールデンハンドル
・クラブニンテンドー カレンダー2009 (3冊セット)
・スーパーマリオの帽子

この3つから。


bouちゃんはどうしてもゴールデンハンドルが欲しいと言い。
(マリオカートのハンドルが金色の奴)
ダンナは実用的なカレンダー。
(私もダンナもマリオカートはヌンチャク使用の為)


・・・2人で言い争ってます( ̄_ ̄|||)どよ~ん


必死になってきたbouちゃんが 「お母さんは何がいい!!??」 と私に


「オークションで売っていいんだったら、ハンドル!!」(≧∇≦)b !!
と答えたら



怒られてしまいました llllll(-_-;)llllll ずーん

その後、私の意見などまるで無視 (-_-;)

いいのよ、私はいつもそうさ (・_・、)


結局、bouちゃん希望のハンドルに決定。
(もちろんオークションは無し)

来年3月に届くそうです(^-^)




昨日の記事の「街へいこうよ どうぶつの森」。
明日買いに行くことに決定しました。(売り切れてないよね)
bouちゃんの借金生活が始まる!!訳じゃなくて・・・
bouちゃんと半額ずつお金を出すことになりました。
甘いな・・・私。





ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ  
☆ランキングに参加しています☆宜しくお願いします☆
この記事のURL | ゲームのお話 | ▲ top
街へいこうよ どうぶつの森
2008/11/20(Thu)
街へいこうよ どうぶつの森(「Wii スピーク」同梱)街へいこうよ どうぶつの森(「Wii スピーク」同梱)
(2008/11/20)
Nintendo Wii

商品詳細を見る

↑お友達とおしゃべりができるマイク付き!!(定価¥7800)

街へいこうよ どうぶつの森(ソフト単品)街へいこうよ どうぶつの森(ソフト単品)
(2008/11/20)
Nintendo Wii

商品詳細を見る

↑単品(定価¥5800)


今日は「街へ行こうよ どうぶつの森(Wii)」の発売日です~☆

・・・・・・でもね・・・・・
普通ならすでに予約をしていて開店と同時にさと父にトイザラスに連れて行ってもらうのに。

bouちゃん(一人息子・小3)、迷ってるんです。


・自分で買う。
(我が家ではゲームは基本的に一番欲しい人がお金を出すようになってます。
どうぶつの森の場合、私もすごく欲しいのですが・・・bouちゃん担当になっています)←鬼親

・サンタクロースにもらう (´∀`;)。


すぐに欲しいのに、クリスマスまでまだ遠い。
自分で買うにしてもお金が足りない。
お金が足りない場合は親に借金という選択もできるのですが、
一度経験のあるbouちゃんは辛かったらしい。
(小学3年生にして借金の苦労知ってるbouちゃん(〃∇〃)ヾナハハ)

今日、塾から帰ってきてもう一度考えるらしいのですが、どんな答えが出るのやら。


・・・正直、サンタは辛いんだよね~。
だって、「Wiiスピーク」付き(¥7800)の方が欲しいって言うんだよ。
サンタだったら「単品」(¥5800)でガマンしてもらいたいんだけどヽ(´Д`; )ノ




にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ人気ブログランキングへ

☆ランキングに参加しています☆宜しくお願いします☆
この記事のURL | ゲームのお話 | ▲ top
体験学習 テンパる息子
2008/11/19(Wed)
昨日は我が家の一人息子bouちゃん(小3)の体験学習がありました。

近所の「市場で働く(1時間半)」という学習です。



☆これまでの話☆
bouちゃん就職できず!の話←ココ
bouちゃん面接に行く!の話←ココ
bouちゃんの働く心得!の話 ←ココ




魚屋になったbouちゃん、小学校から、『是非、働く姿を見に来てやってください』とのプリントをもらいましたので、さと父と共に行ってきました。

始まってすぐに行っては、説明に身が入らないと思い、始まって30分後に市場に到着。

すると・・・色々なお店で同じクラスの子供達が働いてます!!
なんだか普段よりずっとにぎやかな市場です~(o゚∀゚o) (o゚∀゚)o

子供達に「頑張ってね!!」と声をかけながらbouちゃんのもとに!!


bouちゃんの働く魚屋さん。
魚屋の前で・・・bouちゃんが!!
・・・まるで・・・・お店の・・・・



大将のようにドーンと働いていましたΣ( ̄□ ̄;;;)!!



「bouちゃん、主みたいだよね~」なんて私の友達に言われながら
近づいてみると・・・




よ~く見ると・・・

お客さんを前に テンパってました~ (〃∇〃)ヾナハハ


「いらっしゃいませ」
代金を計算して(お向かいの果物屋さんだったらレジがあったのにね)
お金を貰い
お釣りを渡し
商品を袋に入れ渡す(シツケてないので上手く結べないようです)(-_-;)
「ありがとうございました」


bouちゃんには、いっぱい、いっぱいヽ(´Д`; )ノ
いや、当たり前だよ、bouちゃん、いきなり出来る子はいないよ。


それでも何とか頑張るbouちゃんでした。
息子がテンパる姿。
始めてみました~ (´ー`) ウフフ。

何に対しても、何も出来ないくせに、誰よりも下手なくせに、度胸だけはあるbouちゃんですから今までテンパる事もあせる事もあまりなかったと思います。
それよりも私が先に手を出して、やらせてなかったかも(-_-;) 。
そんなテンパる姿を見て、得した気分半分と頑張ってくれと祈る気持ち半分。



それにしてもbouちゃんの魚屋さんはお客さんが多くて。

よりによって何故bouちゃんがソコに(ノ∀`。)。

bouちゃんの第一希望だったお茶屋さんなんてとてもヒ・・・じゃない、優雅にお仕事をしてる感じだし。
本屋さんも「誰も来ないよ」なんてお友達が言ってるし(〃∇〃)ヾナハハ
お惣菜屋さんもピークが過ぎた時間だったのでゆっくりだし(´∀`;)
酒屋さん、花屋さんものんびりムード。


果物屋さん、魚屋さん、お肉屋さんは皆必死の形相 (;°皿°)


あと2日(11月末と1月)、体験学習があるのですが・・・
場所替えってどうでしょうか? (;´∀`A


って思ってるのは私だけのようで
当のbouちゃんは

「楽しかった~♪」(*´∀`*) と帰ってきました。

お土産に、鮭とさつま揚げを貰ってきてました。

「これはね、全員じゃないんだよ!」と得意顔。

お店によって、もらえる子と何もない子がいるようで。
お店でコロッケを貰った子やお菓子を貰った子もいたみたい(^-^)


中でもbouちゃんはたくさん貰ってきた方で、それは・・・
bouちゃんが頑張って働いたからご褒美が貰えたのか
さと父とダンナ母が魚を買ったからか・・・

それとも・・・
bouちゃんが全身から魚のニオイをプンプンさせているからなのか!!!!

そりゃ~すごかったです (´∀`;)
服から頭からどこからも。
「手なんかもっとすごいよ♪」とbouちゃん。
すぐにお風呂に直行でした~(〃∇〃)ヾナハハ

パックにつめるのが楽しかった!
魚の名前を覚えた!とお風呂から興奮がまだ続いてるbouちゃんの声。


体験学習、楽しくてよかったね、bouちゃん!! (^-^)



にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ  人気ブログランキングへ

☆ランキングに参加しています!宜しくお願いします☆
この記事のURL | bouちゃん(小3) | ▲ top
| メイン | 次ページ
