2009 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2009 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
読書感想文!!
2009/08/27(Thu)
我が家の一人息子obo(小4)、
読書感想文を書き始めました。
(やっとですよ

図書館で借りてきた本、5冊を読んで
一番心に残った本の感想を書くそうです。

oboの選んだ本は「シートン動物記」。

原稿用紙を前にしたobo、
う~んと考えて・・・・

「まず、題名を決めなきゃね!」(^-^)


題名??(;・Д・)
「obo~、題名って普通、『シートン動物記を読んで』じゃないの?」(´∀`;)


と言うと、

「そうなの??」Σ( ̄□ ̄;;;)!!

って、・・・・そうだよね・・・



題名と名前を書き終わったobo。

「・・・・ちょっと、シートン動物記を持ってこよう」(^-^)

・・・って、持ってきてないの??ヽ(´Д`; )ノ


それから
「作者の名前を書こう!」(^-^)とobo。

「作者ってシートンだからいらないんじゃない?」というと

「『アーネスト・T』を付けるんだよ」(^-^)

・・・・そうですか・・・(;´∀`A 。


そして・・・・

「国語の教科書持ってこよう!」(^-^)


・・・何に使うんですか??ヽ(´Д`; )ノ

どうやら教科書に感想文の書き方が載っているみたいです。
それを見て・・・


「そうか、最後に『おもてなし』をつけるのか・・・」(^-^)


・・・お・・・おもてなし??
「何?おもなしって?」と聞くと


「最後にね、『あなたも読んでみてください』って書くんだよ」(^-^)

( o゚з゚) .:∵ もう、最後の話!?




そしてやっと内容に取り掛かったobo。

また、う~ん・・・と考え・・・


「国語辞典、もってこよう!」(^-^)

難しい漢字が書きたいそうです(;´∀`A 。

「おお!これこれ、こんな字を書きたかった!!」

と喜んで書いているのは『実際』『体験』などの漢字でした(´∀`;)。
・・・こんな調子で終わるのかな?


文章に関しては、結構oboの文は面白いので、
私は手を付けずにシートンをちょっと調べてみました。

私も小学生の時、シートン動物記を読んで、
狼のロボにぼれぼれしたのよね(*≧∀≦)。

調べてビックリしたのがシートン父。
『シートンが成人すると生まれてから今まで
 シートンに使用したお金の明細書を見せ返済するように求めた』
のだそうです。
父、スゴイ・・・(;´∀`A


さて、さて、oboですが、
書きながら
「これは、今回も表彰されるかもしれないぞ!」

などと、つぶやきながら書いてます llllll(-_-;)llllll 。

こんな所が羨ましいなと思います・・・・・。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へにほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4,5,6年生)へ
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

この記事のURL | bouちゃん(小4) | ▲ top
診察とリハビリとお見舞い
2009/08/26(Wed)
アキレス腱を断裂。
手術、そして55日間の入院。
やっと出てきた8/13の退院後の
初めての診察日でした。

それにしても、ここ数日間ブログをサボってました。
原因は・・・

oboの宿題(自由工作)の手伝いもありますが、
特にネタがなかったからでした(´∀`;)。

秋になったらもっと植物を増やそうと思ってます。


さて、今日の診察。
私ったら時間を間違えちゃって
慌てましたよ~
年ですかね、最近こんなボンミスが多いです。
でも運良く、行くとすぐに先生に診てもらえました。
先に待合室で待っていた方々には申し訳ない
経過は良好☆次は10月でいいみたいです。

しかし、リハビリはまだ続きます
来週もあります。
バスに乗って行くので面倒なのですが
お見舞いもできるから、まぁいいか。

同室だったお友達のところへまた行ってきました。
私の来週のリハビリの時に、
すでに退院したもう一人も病院に来て
早くも同窓会(?)をすることに。

病院で出来た友達の輪。
楽しみです


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へにほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4,5,6年生)へ
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
この記事のURL | アキレス腱断裂の話 | ▲ top
入院中はタティングレース!
2009/08/22(Sat)
アキレス腱断裂で55日間の入院中
暇をもてあましていたので、
レース編み(かぎ針)の練習や
タティングレースを編んでいました。

タティングレース


タティングレース


小さな船形(親指サイズ)の「シャトル」という道具だけで
編んでいくタティングレース。

とても繊細でキレイなレースですが、
とにかく出来上がるまで時間がかかるレースなので
入院時にはぴったりです。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へにほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4,5,6年生)へ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
この記事のURL | ハンドメイド ~その他 | ▲ top
図書館へ行った息子
2009/08/20(Thu)
我が家の一人息子bouちゃん(これからはoboと書きます)の日記を
小学4年生から別ブログで書いていましたが
今まで書いた記事も持って、こちらに帰ってきました~


そのobo、夏休みの宿題に追われています~


私の入院や、oboがここ数日間、扁桃腺による発熱で
寝込んでいたという「宿題をやっていない理由」を
本人が口にしたりするのですが・・・・

そんなの、まったく、理由にならないから!!ヾ(*`Д´*)ノ


だけど残り日数を考えると
本人だけの力じゃムリっぽいです~



まず、読書感想文の本も決まっていない状態なので、
oboを連れて図書館へ行ってきました。

・・・ったく、あと夏休みも10日だというのに・・・。

すると図書館には、oboと同じ状態の子供達が数人・・・。

親の顔もどこか暗い・・・。
仲間がいてちょっと安心のワタシ。

必死に松葉杖をつきながら
oboの本を5冊と・・・・
粘土細工の本を3冊・・・。


粘土細工の本をどうするのかというと・・・

全く手を付けていない
『自由研究(自由工作)』を作る為なんです~

あと、10日!!
あと10日しかないのに、今からですよ!!

もちろん、私も参加です!!
「私も」って言うより、「ほぼ私」だよね・・・。

できるのでしょうか・・・


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へにほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4,5,6年生)へ
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

この記事のURL | bouちゃん(小4) | ▲ top
リハビリに行ってきました
2009/08/19(Wed)
アキレス腱を断裂して55日間の入院生活を終え
やっと家に帰ってきたのが先週の木曜日。

今日は通院リハビリ第1回目でした~


最近の足の調子は、正直芳しくありません。
動くからでしょうかね、腫れてます。
少しうごくとパンパンになり、かといって座っていると
バリバリに固まります。

これは、先生に相談しないと

うちからバス停まで、スクーターに乗り(松葉杖も一緒に)
バス停の近くのスーパーにスクーターを置かせてもらって
バスに乗って病院へ行きます。

リハビリの先生に診てもらい
マッサージをして貰うと
とたんに足が軽く動けるようになるんですよ~

しかし、帰ってくるとまた元の足に・・・
この違和感は時間をかけて
疲れたら休みながら
治すしかないみたいですね。


病院で同室だったお友達の所にも少しですが
顔を出してきました。
1週間ぶりでしたが、同じ釜の飯を食べ、共にケガと戦った
戦友のような関係です
彼女も早く良くなりますように

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へにほんブログ村 主婦日記ブログへ

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
この記事のURL | アキレス腱断裂の話 | ▲ top
唐辛子
2009/08/18(Tue)
唐辛子

春に苗を買ってきて鉢で育てている唐辛子です。

・・・育ててるとは言えないくらい放置してますが


唐辛子は今までにも数回育てた事があるのですが
カテゴリーもありませんでした


そして今回も苗の時の写真は無いし・・・。
6月末、入院したときには花も咲いてなかったので
存在自体すらも忘れていて・・・。


しかし、帰ってきてビックリ☆
唐辛子ができてます~
親がなくても子は育つのね


お向かいの奥さんから、
「あら、とうがらし!最近は国産が少ないからいいわね~」
と言われました。
・・・国産が少ないの?栽培は簡単なのに。


そろそろ収穫できそうです。
全部が赤くなったら、茎を切って吊るしておこうと思っています。



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へにほんブログ村 主婦日記ブログへ

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++
この記事のURL | (野菜) 唐辛子 | ▲ top
どうする!?夏休みの宿題!!
2009/08/17(Mon)
私が6月末~8月13日まで入院していたせいもあって
我が家の一人息子oboの夏休みの宿題が真っ白です。

どうする~?

「夏休みの友」は昨日から急ピッチでやらせてますが(半分くらいしかできてない)
自由研究と読書感想文がピンチです

ヤバイ~!とりあえず明日は図書館に行かなきゃ!!
・・・なんて、焦っていると・・・・


obo、発熱でダウン


夏風邪のようです・・・。

llllll(-_-;)llllll ずーん ・・・・。

ど・・・どうすんのよ・・・。

お見舞いに来てくれる度に言ってたんですよ、

夏休みの宿題は7月中に終わらせろって。

自由研究は、8月からでもいいから
夏休みの友(プリント)と読書は済ませておくようにって・・・。

ホントにやばくなってきました・・・。


この記事のURL | bouちゃん(小4) | ▲ top
パッションフルーツが実ってます☆
2009/08/17(Mon)
鉢植えのパッションフルーツが
私の入院中に花を咲かせ、実が育ってます~

パッションフルーツ


不思議ですよね。
私がいた去年の夏は実どころか花さえ咲かなかったというのに。


・・・私がいない方がいいのかなぁ


・・・春の剪定と植え替えが良かったんだよね。
・・・うん。そうそう。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へにほんブログ村 主婦日記ブログへ

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
この記事のURL | (果樹) パッションフルーツ | ▲ top
パイナップルが育ちました☆
2009/08/16(Sun)
パイナップル

2年前、鉢に植えたパイナップルから

パイナップルができています~☆


私の入院中に花も咲いたそうですよ
でも残念です、写真がありません


花は実の所から出てきて、
そして枯れていったらしいのです。

見たかったな・・・。

今年新しく植えても、見られるのは2年後か・・・。


味をみて、食べられるようだったら今年も植えてみようかな~


・・・って・・・いつ食べられるんだろう?


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へにほんブログ村 主婦日記ブログへ

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
この記事のURL | (果樹) パイナップル | ▲ top
3年目のニチニチソウ
2009/08/15(Sat)
2度の冬を超え、3年目のニチニチソウ。
この夏、肥料もあげていないのに
元気に咲いています。

健気なニチニチソウをタイトル画像(↑)に替えました。

ニチニチソウ


私の入院中(55日間)、
頑張って自力で育ってくれた植物を
明日も紹介しますね☆

+++++++++++++++++++++++++++++++++++
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へにほんブログ村 主婦日記ブログへ

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

この記事のURL | (花) ニチニチソウ | ▲ top
| メイン | 次ページ
