2009 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2009 10
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
パン作りは大失敗 (ノ∀`。)
2009/09/24(Thu)
シルバーウイーク中の話です。

久しぶりにパンを作ろうと思いました。
今流行り(?)の電子レンジパンです。

作り方を見るとすごく簡単で、捏ねてもなく
短時間で出来る☆
素敵ですよね~(´ー`)


強力粉がかなり古いのですが
(以前パン作りにハマっていた時のもので
 4年前くらいかも・・・)

イーストは新しいので大丈夫だろうと作ってみたら・・・・







090924.jpg

・・・・得体の知れないものが完成。

ブツブツで、ぼそぼそで、臭くて・・・


食えたもんじゃねェ~(ノ∀`。)


リベンジする気も起きません。

やはりパンは捏ねて捏ねて捏ねて作ることししよう。

・・・いや・・・ホームベーカリーに頼ろう・・・。
・・・その前に、古い強力粉は捨てよう・・・(-_-;) 。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へにほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4,5,6年生)へ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
この記事のURL | 普通の日記 | ▲ top
シルバーウィークの過ごし方
2009/09/23(Wed)
シルバーウィークも最終日になりました。

と言っても、ダンナは日曜と昨日しか休みがなく
普通の休みとそんなに変わりはありません(´∀`;)。

一人息子oboだけは、連日おじいちゃんとお出かけしてます。
今日も博物館に行くんだとか。


そんな予定の無い長期連休なので、初日にoboと図書館に行ってきました。
oboも本を5冊ほど借り、私も編み物の本を3冊。
毎日、母は一人編み物です(;´∀`A 。


昨日は「野菜の安売りの店」とパソコンで検索して見つけた
少し遠くのお店にダンナと行ってきました。

本当に安くてビックリです。
野菜だけじゃなく全てが安いので嬉しいお店でした☆

毎週日曜に一週間分の食料を近くのスーパーで
買い物していたのですが
今度から昨日見つけた店に行こうと思います(^-^)。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へにほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4,5,6年生)へ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

この記事のURL | 普通の日記 | ▲ top
島人ぬ宝
2009/09/19(Sat)
最近サボリがちのブログです


我が家の一人息子obo(小4)。
BEGINの『島人ぬ宝(しまんちゅのたから)』を
毎日歌ってます(´∀`;)。

毎年4年生は「連合音楽会」というものに出演しなくてはいけなくて
「島人ぬ宝」はそこで歌うんだそうです。

パソコンで曲を出し、歌うobo。
間に「しぃーあーさーさー」
という合いの手みたいなのが入るのですが、
それがまたデッカイ声・・・(´∀`;)。


この「島人ぬ宝」、いい歌ですね~。


oboも、
「いい歌だよね~今までで、2番目に好きな歌だよ」と言ってます。

・・・2番??
1番は何?と聞いてみると・・・

「『夏祭り』だよ」
と当然のような顔で言われました(´∀`;)。
※JITTERIN'JINNやホワイトベリーの歌です。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へにほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4,5,6年生)へ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

この記事のURL | bouちゃん(小4) | ▲ top
パッションフルーツの花が~!!
2009/09/14(Mon)
朝晩、めっきり涼しくなってきました、九州地方。


パッションフルーツは一度実をつけたツルには
2度と結実しないと聞き、
どのツルに実をつけたか覚えている内に剪定しようと
今朝、チョッキンしたのですが・・・・



パッションフルーツ


ガ━━Σ(゚д゚lll)━━ン!!!

花が2つもついていました・・・。
パッションよ、花があるならあるって言ってよ(ノ∀`。)。
(写真は切った後の横たわった姿)


全く気が付きませんでした。
秋だしさ。
パッションジャングルだし・・・。
(言い訳



救いだったのが、コレ↓

パッションフルーツ


生きてる花が一つありました(;゚∀゚)=3。
ちょっと寒いけど、実るといいな~。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へにほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4,5,6年生)へ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
この記事のURL | (果樹) パッションフルーツ | ▲ top
パッションフルーツ 落果
2009/09/11(Fri)
パッションフルーツ


我が家の鉢植え
パッションフルーツが落果しました。

落果直前にダンナが触ったからかもしれませんが(´∀`;)。

甘くていい香りがしています。

早く割ってみたいのですが
シワができるまで待つことにします(^-^)。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へにほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4,5,6年生)へ
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

この記事のURL | (果樹) パッションフルーツ | ▲ top
激ウマ!!グリーンモンブラン☆
2009/09/10(Thu)
九州・山口では知らない人はいないアイスクリーム

☆☆☆『ブラックモンブラン』☆☆☆



その姉妹品・・・・「グリーンモンブラン」
というのがあると聞き、早速注文してみました★

グリーンモンブラン



ブラックモンブランの特徴であるクランチはかかっていませんが

すーーーーっごく、美味しいです~(*´∀`*) 。


ラムレーズンがゴロゴロ入っています。

マスカットアイスとチョコレートが合います。


ブラックモンブランシリーズは他にもあるそうです。

スペシャルモンブランは食べた事があるのですが
・・・あまり普通のモンブランと変わりはありません(´∀`;)。


他には、ビターチョコモンブラン。
うーん、食べてみたい!!

その他には、フルーツモンブラン。
・・・・・・・・ど・・・・どうなのかな?美味しいかな?(´∀`;)


グリーンモンブランはオススメです
(ネットで注文して20個買いました~★)


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へにほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4,5,6年生)へ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

この記事のURL | 普通の日記 | ▲ top
夏休みの宿題はまだ続いています☆
2009/09/09(Wed)
我が家の一人息子obo(小4)。

夏休みの自由研究(自由工作)に
近くの市場の模型(ジオラマ?立体地図?)を作りました。


・・・・・・・・ほとんど私作ですが(-_-;) 。


その作品を社会科展に出品する事になり
模型だけでは弱いという事で
市場の調査をするよう先生に言われました。


それからが大変です 


oboは連日市場へ通っています(;´∀`A 。


お店のおじさん・おばさんに話を聞き、
四つ切画用紙にまとめていきます。
写真も貼ってます。


やっぱり宿題は
自分でするようになってるんですね(´∀`;)。
ガンバレ、obo~ 

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へにほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4,5,6年生)へ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


この記事のURL | bouちゃん(小4) | ▲ top
野菜嫌いの息子
2009/09/08(Tue)
涼しくなってきました
最近ブログをさぼりがちです。
いけませんね~(;´∀`A 。

入院前に比べ、パソコンを開いている時間が半分くらいに減っています。
テレビを見ている時間も半分くらいになったかも。

テレビの代わりにラジオが多くなりました。
そして料理をしていたり、編み物をしていたりしています。


料理の時間は大幅に増えました
我が家の一人息子obo(小4)。
野菜が嫌いなんです。
特に生野菜。

生野菜を食べさせるのは、かなり難しいんです。
ゴマドレッシングをかけると、なんとかいけますが
思いっきり、たっぷりかけるので、逆に体に悪いような・・・(-_-;)。

なので生ではない野菜料理を頑張って作ってます。
入院食を食べて、自分の作る料理がいかに
野菜が不足していたか分かりました。

大反省したんです。


・・・とか言いながら、おやつに
カスタードアップルパイを作ってみました。
アップルパイ

おしい!焼きが少し足りなかったか!!
以前こげたので慎重になりすぎました。

味的にはOK
oboも大喜びだったので、また作ろう

・・・今度、野菜が入ったパイも作ってみようかな。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へにほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4,5,6年生)へ
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

この記事のURL | bouちゃん(小4) | ▲ top
小学校はありがたい
2009/09/02(Wed)
我が家の一人息子obo(小4)。

夏休みが終わり、
昨日から小学校です。

今日から給食。

小学校、私に静かなお昼をありがとう~ヾ(T∇T)ノ



なんとか夏休みの宿題を終え、
どこから沸いてくるのか
自信満々で(ギリギリで出来上がった)
宿題を持って行ったobo。

oboは自由工作に、近所の市場の模型
(地図?良く言えばジオラマ?)を提出しました。


えらそうに
一番に前に出て発表したらしく、しかも

「自分ひとりで作りました(^-^)」 

などと言ったらしい・・・。


うそつけ( ̄_ ̄|||)どよ~ん


ま、それは先生が一目見て気付くだろうからいいか~(´∀`;)。



昨日、図書館に本を返しにいったら休館日でした。

・・・休館日に行ったの、これで3回目です(-_-;) 。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へにほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4,5,6年生)へ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


この記事のURL | bouちゃん(小4) | ▲ top
| メイン |
