2011 02 ≪  03月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2011 04
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
クリスマスローズが♪
2011/03/31(Thu)
2月16日のブログで、園芸をやめた事を書きました。
その時、毎年咲いていたクリスマスローズが咲かないと書きましたが、
咲いてましたヽ(´▽`)/


クリスマスローズ



クリスマスローズ




2月16日には、咲く気配もなかったのですが、
それから1ヶ月後には↑こんな感じになっていました。

肥料も手入れも何もしてあげていないのに、
健気だ~・゚・(ノД`;)・゚・


ホームセンターに行くと、春の花が並んでいて
つい買いたくなってしまいます。

大好きなビオラだけでも買っちゃおうかな。


この記事のURL | (花) クリスマスローズ | ▲ top
ピンクの花のブローチ
2011/03/30(Wed)
ピンクの花のブローチを作りました。


ブローチ



ちりめん細工のブローチです。
(布はちりめんではなく、コットンです)

ピンクの花を集めると、桜っぽくて、今の時期にピッタリですね。


最近、ちりめん細工のブローチを作る時は
ブローチ台を作って、その上に花を並べていく作り方ばかりやっていましたが、

久しぶりに、1本のワイヤーに一つの花を作って集めるという、
オーソドックス(?)な方法で作ってみました。

この方法で作ると
ブローチじゃなく、かんざしや、櫛に挑戦してみたくなります(^ー^* )フフ♪

七五三をむかえる娘でもいたら、作ってただろうな~。

11才の息子しかいない…(ノ_-。)



この記事のURL | ハンドメイド ~ブローチ | ▲ top
フェルトでストラップ♪
2011/03/26(Sat)
NHKの「すてきにハンドメイド」という番組で紹介されていた「フェルトボール」。
とても簡単にできる作り方だったので、挑戦してみました。


フェルト


フェルト



ニードルを使わず、お湯につけて転がすだけで出来るフェルトボールです。

濡れている間に、フェルトに切り込みを入れ、
手にビニールをかぶせて、切り込みをコシコシするとお花の形にも。

しっかり乾かした後、9ピンを通して、ビーズを付けて。
ストラップ金具に取り付ければできあがり☆

簡単でいいです~ヽ(´▽`)/



ただ、しっかり乾かすのにテレビでは丸一日と言ってましたが
私は3日は乾かしました。
それを考えるとニードルでチクチクの方が早いかな~とも…(^^;;


夏になると、夏色のフェルト(ラムネっぽいの)にレースでも
カワイイかもしれませんね。

やってみよう♪


この記事のURL | ハンドメイド ~その他 | ▲ top
息子、合格発表!!
2011/03/25(Fri)
我が家の一人息子obo(小5)。

今月13日に、第4級アマチュア無線技士の試験を受けました。

で、やっと、やっと、やーっと、今日、合否の通知が来ました。


合格でした~(T∇T)


ホッとしました(ノ∀`。)

たぶん日本一簡単な国家試験だと思います。

でも、やっぱり心配でした。

あんなに頑張ったのに落ちてたら傷つくだろうなと。

そんな事を色々考えてるとブログも書く気になれず、
チクチクもする気になれなかったのです。

私もこれからのために、受験慣れしておかないといけないようです(;^_^A


この記事のURL | bouちゃん(小5) | ▲ top
息子(小5)の試験日でした!
2011/03/13(Sun)
東日本地震の被災者の皆様、
心からお見舞い申しあげます。
一日も早い復旧と普段の生活が取り戻せますよう
皆さまのご無事を心よりお祈り申しあげます
また、お亡くなりなった方々の御冥福をお祈りいたします。




我が家の一人息子obo(小5)。

今日は、アマチュア無線の試験日でした。


この1週間、テレビも観ず、ゲームもせず、塾にも行かず、
ただひたすら無線の勉強に打ち込んだoboでした。


普段、どんな時でも緊張なんてしないoboが、今朝は緊張していました。
配られた試験用紙を持つ手が震えたそうです。


私は会場の外で待ちました。
椅子もなく、立って待つこと30分。
終わった人から続々と出てきます。

1時間の試験時間。
30分経つと出来た人は出てきていいのです。


oboは1番最後に部屋から出てきました。

真っ赤な顔して、手には、リュックと、筆箱と、問題用紙 (゚Д゚;)。
(リュックに入れてから出てきて欲しかったのですが…(-_-;) )

この姿はもしかして、出来なかった現れなのかもと不安がよぎります。

「どうだった?」と聞くと


oboの第一声は ……


「かあさん、悪いけど、オレ … 

 できたよ♪100点かも!! ヽ(´▽`)/ 」




Σ( ̄□ ̄;;;)!!

…そう。
oboはいつも、いつでも、どんな時でも自信満々なのです。

でもまさか、こんな時までもとは…(-_-;)


一応、自己採点してみると合格点でした。
確かに満点が取れてるかもしれません。

oboは、すでに合格したと大喜びです。

でもね、発表は1週間後なんですよ。
マークシートだから、一つでも答えがずれて書いちゃったりしたら
全部バツになって不合格ってこともある。
名前とかちゃんと書けてたかどうかも気になる所だし。
何せ、初めての試験だから。
ド緊張してたようだし。
合格通知が来るまで、私は不安です。

いつもの事ですが、oboの自信が羨ましい…(;´Д`A ```。

この記事のURL | bouちゃん(小5) | ▲ top
青い花のブローチ完成♪
2011/03/07(Mon)
先日アップしたショルダーバッグのブローチが完成しました。


ブローチ


布を2枚重ねて作る、重ねつまみをしています。
花と花の間に隙間ができてしまったのでビーズをつけたのですが
ちょっと大きかったかな(^^;;







ブローチ

バッグにつけるとこんな感じ。


可愛く出来上がりました。



今週はちょっと忙しくてチクチクはお休みになりそうです。
まだ「和」のバッグも作りかけだし、
つまみ細工も、もっとやりたくなってきた所なのに~(;´Д`A ```

この記事のURL | ハンドメイド ~ブローチ | ▲ top
パッチワークのショルダーバッグ完成♪
2011/03/03(Thu)
ブルーの布地を集めてパッチワークにした
ショルダーバッグが完成しました。


ショルダーバッグ


4センチ×4センチの四角形が、前・後ろ合わせて140枚☆



↓表のパッチの部分はポケットにしています。
ショルダーバッグ・ブルー



↓裏にはポケットがないのでこんな感じ
ショルダーバッグ・ブルー




バッグ内側にはポケットが2つ。
1つは携帯電話用のポケットにしました。

持ち手にはレースをつけました。



今、このバッグに合うコサージュを作っています。

出来たらアップしますね♪



この記事のURL | ハンドメイド ~バッグ | ▲ top
| メイン |
