2012 02 ≪  03月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2012 04
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
町内会の組長終了~!!
2012/03/28(Wed)
終わった … やっと、組長が終わったよ~(T∇T)

たった今、最後の回覧板を回し、市政便りなどの配布物を
近所に配り終えてきました。

次の組長さんに、引き継ぎの書類も渡してきました。


嬉しい・゚・(ノД`;)・゚・


小学校P副会長に、子ども会会長に、組長までやってた私。
大殺界がやってきたような1年でした。

今月21日に小P連合の会計監査も無事終了して、
(簡単だったけど会計もやってた)次の学校に渡したし、

残すのは、子ども会の総会(引き継ぎの為の)と、組長総会(引き継ぎの為の)。

あと少し、あと少し。


ガンバレ私。

中学校が待ってるけどね…(-_-;)



この記事のURL | 普通の日記 | ▲ top
大分県・別府へ~
2012/03/27(Tue)
大分県・別府へ一泊旅行に行って来ました。


…写真を撮ってないことに気がつきました(´∀`;)


でも、ホテルの部屋が広くて快適だったので

大分・別府

撮ってきました

大分・別府


きゃっほーーー☆
親子3人でこの広さ!
テンションあがります~

ガラスの仕切りの向こう側がベッドになっていて
トイレも2つありました。
男トイレと女トイレに分けました。快適です


窓から見える景色も…
大分・別府


別府湾から昇る朝日です。

気持ちの良い旅行でしたヽ(´▽`)/



この記事のURL | 遊びに行きました | ▲ top
図書ヘルパー ~さくら・お花見・団子
2012/03/23(Fri)
紹介してます☆

今回アップするのは、2月29日に完成して飾っている作品。
私が作りました、「さくら」です。




 (さくら) 
さくら

木枠は用務の先生手作りでサイズは、
縦約39センチ、横約57センチです。



制作途中の画像もあります☆

さくら
↑ちりめん細工の要領で花を作り

さくら
↑ペップ(花芯)を付けました。


さくら

さくら
↑紙で作った桜の木に見立てた枝に貼り付け、
100円ショップで買った桜型のパンチで
さくらの花を散らしました。
蕾も作りましたが、2個くらい落ちてなくなってます(´∀`;)




さくら
さくら餅です。
関西風です。
↑関東とさくら餅が違うとは最近まで知りませんでした。
 九州はコレです。



さくら
三色だんご。



さくら
花見弁当です。



さくら
組み合わせるとこんな感じに。
右下に遊びが少し。

さくら
さくらの花びらで「いちご」。
わかる人にはわかるものです。
入れたかったんです



この「さくら」、「卒業おめでとう」作品の裏になります。

急いで「入学おめでとう」作品を作らないといけませんね(;^_^A





この記事のURL | 図書ヘルパー | ▲ top
塾 ~課題テストの結果~
2012/03/22(Thu)
我が家の一人息子obo(小学校卒業)。

幼稚園から通っていた公文をやめて、
ハードな塾へ通う事にしました。

卒業式の日にあったプレテストで70点台だったobo。
正直、良い点ではありませんでした。
今日は本番の課題テストです。
でも、本人、自信満々です。



※これから塾関係の話しが増えそうなので、
 カテゴリーに『塾』を増やしました。





テストを終え、帰って来たobo。
なんだか超笑顔です!!


「母さん、81点だったよ」ヽ(´▽`)/  とobo。


…これは、良い点なの?(´・ω・)?


すると、80点以上は追試が無いそうで。
oboは「オレはやった!!」といった感じなのです。


…って、ギリギリじゃん!!(´Д`|||)。


でもせっかくoboが喜んでいるので
一応、「obo、がんばったね~」と言って
二人で手を取り合って喜びました(´∀`;)


これでいいのか…



この記事のURL | | ▲ top
公文を卒業して新しい塾へ!
2012/03/21(Wed)
我が家の一人息子obo(小学校卒業)。

幼稚園から通っていた公文を、2月いっぱいでやめました。
公文をやめることは、たーーくさんお世話になった先生との別れ。
すごく悩みました。

人より理解が遅いoboには、やはり人より勉強しないと中学の勉強で
苦労するだろうと思い、塾を変える決心をしました。

新しい塾は、ここら辺で一番人気があり、一番希望校への進学率が高く、
一番スパルタな塾なんです~☆☆☆

「決心」→「行動」したのは、去年の4月1日。
この日に予約しないと入れないんです(;^_^A

予約を入れ、説明会があったのは今年の2月入ってすぐ。

この説明会の日に、次の塾の日までにやってくる宿題を
ドサッリ渡されます。
2月いっぱいまで公文があったoboはアップアップでした。

そして、その「次の塾日」というのが、
なんと小学校の『卒業式(3/19)』☆

しかも『プレテスト』! (宿題の中から出題)
翌日20日は、プレテストで出来なかった所の質問とテスト勉強があり

明日22日、『課題テスト』。
たぶんこれで成績順のクラス分けがあるのではないかと思われます。

卒業式からすでに塾三昧のoboです(T∇T)

ガンバレobo~~★


ちなみにプレテストの結果ですが………

70点台だったそうで………

正直、良くないです(;´Д`A ```

本人はよく出来たと思っているし、
本番の課題テストにも自信満々なのですが
どこからその自信がわいてくるのか不思議です。
(いつものことですが)


とにかく、明日、頑張れobo。
あ…でも、悪い所から少しずつ上がっていくのもいいかも。

この塾でくじけたら、即公文に戻ろうかとも考えていますが
できるだけ、根性出してくじけないで欲しいな。






この記事のURL | | ▲ top
卒業式  …の後の忙しさは涙も吹き飛ばす
2012/03/20(Tue)
我が家の一人息子obo(小6)。
昨日、卒業式でした。

卒業式


obo、朝からバタバタとスーツに着替えます。

このスーツ選びが大変でした(;´Д`A ```

おデブのoboの「体に合うスーツ」。
それだけが条件で選ぶのですが、それがないんです
やっと見つけた170のB体スーツ。
デザイン選びなんかありません。それ1種類だけなんですから。

でも、同じ組の大きな体の子とかぶるので、ネクタイとチーフだけは
別に買いました。(スーツに付いていましたが)

三つ揃いのスーツなので、oboが着た姿はまさに
太陽にほえろのボス!!石原裕次郎のマネをしている『ゆうたろう』。
「ブラインドを手で下げてスキマから覗いてみて!」と
思わずリクエストしてしまいました(〃∇〃)ヾ


卒業式は、滞りなく終了しました。
所々泣きそうにはなりましたが、なんとかガマンできましたε-(´ー`*)
斜め前のママが泣いていて…。
でも、誰のママ?知らない人です(゚Д゚;)?
1クラスしかないので、知らないママなんているはずないのに…と
ずっと式の間考えていて、後で聞くと、
あるお母さんのイトコなんだとか!
私より泣いてるしビックリ(^^;;


先生方、5年生のアーチを進み、校門付近で写真撮影。
oboとクラスのお友達の写真をたくさん撮りました。


さて、それからです。

急いで家に帰り、ご飯を食べて、obo、
塾で試験です!!!!

卒業式の日に試験。
スゴイです。

oboは公文を2月で辞めました。
そして、新しい塾の第一日目(説明会を除くと)が
この卒業式。しかも試験です☆

この話しはまた別の日に書きますね。


そして塾が終わったobo、
私も一緒に謝恩会へGO~!!
焼き肉の食べ飲み放題です。
子ども達は2階の部屋で。
お母さん達は1階の部屋と別れ、食べて飲んでしゃべって。

家に帰ったのが夜11時☆

慌ただしい一日でした。

卒業式ってこんなだっけ(;^_^A







この記事のURL | bouちゃん(小6) | ▲ top
息子と2人きりでホークスタウンモールへ!!
2012/03/17(Sat)
我が家の一人息子obo(小6)と二人っきりで
銀魂高校文化祭2011秋「ホークスタウンに集うはキャホーな奴ばかり」
に行って来ました~!!


同じ福岡といえど、高速バスで天神まで行き、
乗り換えてホークスタウンまで行くとなると1時間半以上かかります。

しかも私が博多近辺に行くのは10数年ぶり。
その時だって、私は連れて行って貰った立場だったし。
その上、私ときたらスゴイ方向オンチ。
ホークスタウンへの道順を頑張って調べましたよ

その甲斐あって、予定通り、開場15分前に到着~ヽ(´▽`)/

たーーっぷり楽しんできました

中の様子は別ブログにアップしています。
(そうです。左のリンクにある例のオタブログです)

写真を現地で111枚、帰ってからグッズの写真を69枚撮りました(〃∇〃)ヾ。

別ブログにアップできなかった写真を2枚
こちらにも置いておきます☆



銀魂高校文化祭


銀魂高校文化祭


かっこいい~~



oboと二人、グッズを買って大満足。
帰りはoboの希望で、JRで帰ってきました。

また何かイベントがあれば参加したいな~♪




この記事のURL | bouちゃん(小6) | ▲ top
さくらんぼの木の思い出 残すは卒業式
2012/03/16(Fri)
小学校の校門の横にさくらんぼの木があります。

花が咲いています。

さくらんぼ


さくらんぼ



今日、我が家の一人息子obo(小6)の最後の授業でした。

残すは卒業式のみになってしまいました。


早かった6年間(ノ_・。)

名残惜しいので、今日は私も図書ヘルパーとして学校に行きました。

図書室前に飾っていた卒業生の名前入りの紙の花束
卒業式の時に6年生が歩く廊下に飾ってきました。

卒業かぁ~ε-(´ー`*)


最初にさくらんぼの木をアップしたのは、
oboが新一年生だった頃を思い出したからです。

さくらんぼの実を食べて、当時の校長先生に叱られたことが
あったな~って。

給食のエプロンだけを手に持って帰ってきたのも懐かしい話しです。
(給食袋と給食帽子とマスクをどこかになくしてきたってことです)
これも1年生でした。

初めての授業参観で泣き出したのも1年生。
ランドセルを忘れて登校したことも。

2年生の後半はよく連絡帳で担任の先生に注意されて謝ってたな(-_-;)

そういえば学校のパソコンの授業で作った手紙を貰ったんだけど
こんなことが書いてあってビックリしたっけ。↓

★ぼくが おなかが すいたりしたとき
「おかしでもたべれば」といってくれます ありがとう。

★いっぱい ながいきして おしごとお しょうわのように 
りこんしないで がんばっててね。


…llllll(-_-;)llllll


…やめよう。
思い出してたらきりがない。
(続きは左のカテゴリーにoboの幼稚園からの事が
  書いてあるので読んでください(^^;;)


obo、この小学校に入学して良かったね。
幼稚園は嫌いだったoboだけど、小学校は大好きだもんね。

中学校も大好きになったらいいね。


書いててウルっときてしまいした。
卒業式で泣きそうです。私が。

でも、卒業式の後はすぐに塾の試験です☆
夜は、クラスのお別れ会。
忙しくて泣く暇がないかもね(^^;;



この記事のURL | bouちゃん(小6) | ▲ top
PTA役員…中学でも…(-_-;)
2012/03/15(Thu)
我が家の一人息子obo(小6)の小学校で2年間、PTAの副会長を
やってきましたが、中学校でも役員をすることになりました(ノ_・。)

「どうして引き受けてしまったんだろう…」。
小学校で引き受けた時に何回思ったことか…。

なのに、中学校からの誘いに断れず、引き受け
引き受けた日から毎日後悔しています。

で、今日、役員全員での顔見せ前に、
新しく入った役員で、仕事分担を中心とした話し合いに行ってきました。


気分はブルーです。


今期、oboの小学校は区の会長校になっていました。
区内にある小学校全部の会長です。
その仕事が多くて。飲み会もたっぷり(-_-;)
それに加え、10年に1度訪れるというPTA大会
(九州各県から数万人のPTAがやって来るという恐ろしい行事)
なんてのも重なって、最悪に運が悪いと思っていましたが
再来期oboの中学校、区の中学校の会長校なんですヽ(;´Д`)ノ
PTA大会はありませんが、それでも、会長担当の学校は何かと
忙しいのです。


もう無理(ノ_・。)

でも引き受けちゃった(-_-;)

やばい…。キツイ…。

今、専業主婦なんだけど、働く予定なのに。


どんどん落ち込んできましたが、
辛いながらも、中学校の帰りに
『春』を見つけたので写真を撮りました。


つくし


「つくし」がありました。

中学校のPTA役員…まぁ、なんとかなるよね…



午前中は実家で、ケアマネージャーさんとの話し合いがありました。
久しぶりに実家に帰ったので、グッズを数点持って帰りました。
別ブログが更新できそうです。
今から書きます。
辛い時にはなぜか、筆(指?)が進みます。
これでストレス解消してるみたいです(;^_^A



この記事のURL | 普通の日記 | ▲ top
図書ヘルパー ~バレンタインデー~
2012/03/13(Tue)
明日はホワイトデーということで

私が作って、2月に展示していた
『バレンタインデー』作品を紹介します(〃∇〃)ヾ




 (バレンタインデー) 


バレンタインデー



バレンタインデー


ピンクのハートは発泡スチロールに紙が貼ってある物で
100円ショップに売っています。

「ハッピーバレンタイン」の文字とチョコレートは
ネットからの拾い物。

純粋に手作りしたのは、くまさん。
画用紙で作りました。
回りの木の枠は、クリスマスものを作った時に
用務の先生が作ってくれたものです。




明日はホワイトデー。
obo(我が家の一人息子)から、貰いましたよ。

フィギュアです(〃∇〃)ヾ

別ブログの方にアップしています。
でもここにも貼っておきます☆


土方十四郎


W土方です~
でも1体はoboの土方です。
ホントは銀さんをプレゼントしたかったらしいのですが
どうしても取れなかったようです(^^;;



この記事のURL | 図書ヘルパー | ▲ top
| メイン | 次ページ
