2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
マンガと息子
2009/06/08(Mon)
我が家の一人息子・obo(小4)。
何度も書いていますが、漢字が苦手です。

我が家で、いくつかの仕事を任されているobo。
週に1度、「Wiiの投票チャンネル」をするのも、その一つ。
私とダンナの意見を聞き、入力します。

先日の投票チャンネルでのこと。

「Q.さいきん、『かなしい?』それとも『ふく?』」

と、oboが意味不明な質問を。



画面を見ると、

「Q.最近、『忙しい?』、『暇?』」

という問題でした。


「忙しい」 → 「かなしい」
「暇」   → 「ふく」

と読んだようです (;´д`)。



そんなobo。
マンガを読んだ事がありません。

私はoboよりずっと小さい頃からマンガを読んでいて、
実家に山とマンガを置いているので、
マンガに興味のないoboが不思議でした。

そんなoboが、
「母さん、これ読んでいい?」
と持ってきたのが、
現在うちに置いている唯一のマンガ「スラムダンク」。
(ちなみに私のバイブル)


ふとみると、持ってきたのは16巻。

「・・・16巻でいいの?普通1巻から読むものよ」
というと


「そう?知らなかった」 (〃∇〃)ヾ と。


「oboの年代だと、コロコロコミックくらいじゃない?買ってあげようか?」と聞いてみると。

「・・・コミックって何?」


ガ━━Σ(゚д゚lll)━━ン!!! 
マンガ好きな私の息子がコミックという言葉を知らなかったとは怜怜


まぁね、私も結婚してからマンガを買わなくなったからね。
結婚後も1年くらいはジャンプを買ってたんだけど、
それもなくなっちゃったもんねぇ・・・。

だから漢字が読めないのかなぁ・・・っと思ったりもして。
(マンガを読めば漢字ができるようになるかは分からないけど)

今度、買ってやろうと思っています。



この記事のURL | bouちゃん(小4) | ▲ top
| メイン |
