2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
読書感想文!!
2009/08/27(Thu)
我が家の一人息子obo(小4)、
読書感想文を書き始めました。
(やっとですよ

図書館で借りてきた本、5冊を読んで
一番心に残った本の感想を書くそうです。

oboの選んだ本は「シートン動物記」。

原稿用紙を前にしたobo、
う~んと考えて・・・・

「まず、題名を決めなきゃね!」(^-^)


題名??(;・Д・)
「obo~、題名って普通、『シートン動物記を読んで』じゃないの?」(´∀`;)


と言うと、

「そうなの??」Σ( ̄□ ̄;;;)!!

って、・・・・そうだよね・・・



題名と名前を書き終わったobo。

「・・・・ちょっと、シートン動物記を持ってこよう」(^-^)

・・・って、持ってきてないの??ヽ(´Д`; )ノ


それから
「作者の名前を書こう!」(^-^)とobo。

「作者ってシートンだからいらないんじゃない?」というと

「『アーネスト・T』を付けるんだよ」(^-^)

・・・・そうですか・・・(;´∀`A 。


そして・・・・

「国語の教科書持ってこよう!」(^-^)


・・・何に使うんですか??ヽ(´Д`; )ノ

どうやら教科書に感想文の書き方が載っているみたいです。
それを見て・・・


「そうか、最後に『おもてなし』をつけるのか・・・」(^-^)


・・・お・・・おもてなし??
「何?おもなしって?」と聞くと


「最後にね、『あなたも読んでみてください』って書くんだよ」(^-^)

( o゚з゚) .:∵ もう、最後の話!?




そしてやっと内容に取り掛かったobo。

また、う~ん・・・と考え・・・


「国語辞典、もってこよう!」(^-^)

難しい漢字が書きたいそうです(;´∀`A 。

「おお!これこれ、こんな字を書きたかった!!」

と喜んで書いているのは『実際』『体験』などの漢字でした(´∀`;)。
・・・こんな調子で終わるのかな?


文章に関しては、結構oboの文は面白いので、
私は手を付けずにシートンをちょっと調べてみました。

私も小学生の時、シートン動物記を読んで、
狼のロボにぼれぼれしたのよね(*≧∀≦)。

調べてビックリしたのがシートン父。
『シートンが成人すると生まれてから今まで
 シートンに使用したお金の明細書を見せ返済するように求めた』
のだそうです。
父、スゴイ・・・(;´∀`A


さて、さて、oboですが、
書きながら
「これは、今回も表彰されるかもしれないぞ!」

などと、つぶやきながら書いてます llllll(-_-;)llllll 。

こんな所が羨ましいなと思います・・・・・。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へにほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4,5,6年生)へ
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

スポンサーサイト
この記事のURL | bouちゃん(小4) | ▲ top
| メイン |
