2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
息子、中耳炎になる
2010/05/18(Tue)
我が家の一人息子obo(小5)。

金曜日の夜、左耳が詰まった感じがする と言い出した。

「どんな感じ?水が入ったみたい?」

と聞くと、そうだと言うobo。
痛くはないらしいのですが、聞こえにくいんだとか。

悪い方の耳を下にしてケンケンさせたり
寝る時も、悪い方を下にして寝させたりしたのですが
次の朝になっても治らない。


わたし、自分が突発性難聴になったもんだから不安になって病院へ。
(突発性難聴はすぐに病院にいくと治るんだけど、日数が経つと治りにくい)


ところが、私のかかりつけの病院は学会の為休診。
(oboは耳鼻科に行くのは初なのです)

その後3つの病院に電話したり、直接行ったけど、
予約がいっぱいだったり、受付時間が過ぎていたり(;´д`)

その日は諦めて、昨日、いつもの病院で診て貰いました。



初めて耳鼻科で診て貰うoboです。
鼻を長い綿棒でクシュクシュとされたobo。
パッと私の方を向き、
「オレ、今、何された??」
吹き出す看護士さんと私。

その後、聴覚検査、レントゲン、初めてらしく
嬉しそうに興奮してます(;^_^A


そして、診察結果は、中耳炎。


中耳炎??(゚Д゚;)??

中耳炎って、耳が痛いイメージがあるのに、そうでないのもあるのね。
私は中耳炎になったことがないからわからないけど。


原因は不明らしく、鼻水がつまっている訳でもなく
蓄膿でもないみたい。


でも、1週間くらいで治りそうだし突発性難聴でもないのでホッとして
先生から注意事項を聞いていると・・・

ツンツンと私をつつくobo。

oboには気になる事があるんです。
私を突いて、先生に聞いてくれと言ってます。


oboの気になるものは
『運動会の応援団ができるかどうか』


先生に聞いてみました。
応援団として、大きな声を出してもいいのか。

すると、本当は止めた方がいいみたいでした。
「もしかして、中耳炎の原因はここにあるのかも・・・」、とも。

するとobo、
「せっかく、『扇返し』覚えたんです!!」と訴えてます。
恥ずかしいやつ(´∀`;)。

先生、笑いながら、死ぬ事はないし短期間だからと
OKをくれました。

obo、大喜び。

その場でやって見せようとするのを引っ張って連れ出しました。
相変わらずアホです(-_-;)。


今日もまだ耳の詰まりは治らないみたいですが、
突発性難聴じゃなくて本当に良かったと思ってます。
突発性難聴の原因はストレスが多いでしょ。(自分はそうだった)
私が役員をいくつも引き受けて、夜の会議の時は
oboを両親の家に預けたりしてるから、それでストレスが・・・
なんて思ったりしてたから。

よく考えるとストレスってタイプじゃないよね、oboは。
だいたい最初は耳に水が入ったなんて言ってたくらしだし(〃∇〃)ヾ



先ほど、小学校から帰ってきたobo。
騎馬戦の練習を頑張ったと自慢してます。

日曜日、晴れたらいいね。

スポンサーサイト
この記事のURL | bouちゃん(小5) | ▲ top
| メイン |
