2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
息子と携帯電話
2012/04/09(Mon)
我が家の一人息子・obo(もうすぐ中学生)。



今日、携帯を買ってきました。



もともと携帯反対派ではない私です。
我が家は、ゲームもテレビもしたい放題、見たい放題。
oboの部屋のパソもネット自由です。
(3DSやDSLLでもネットできる状態)


学校と塾の宿題と、家の手伝いさえすればルールは何もありません。
(11時までには寝て欲しいくらい)

それが良いのか、悪いのかはわかりませんが
制限なしでここまできました。




携帯を持たせなかったのは、家計事情と、必要を感じなかった為でした。

oboはずっと、おじいちゃんの携帯を借りていて
(おじいちゃんは携帯を使えない古代人。でも解約する気はない頑固人)
外出する時は、その携帯を持たせていました。
※私への連絡だけに使用することにした為、oboの友達には
 おじいちゃんの携帯番号もメルアドも教えていません。


ところが、先日、携帯がシニア用の為に、oboが機種変を訴えてきました。


確かにね、なんか古くさいよね…って感じで
機種変をすることにしたのですが

おじいちゃんが年金生活になり、
たまにoboが使う程度なのに、
おじいちゃんにお金を出して貰うのはしのびなく、
おじいちゃんには解約を勧め、
oboには自分の携帯を買ってあげることにしたのでした。



今は学生割引とか、家族割引とかで、安いのね(;^_^A
携帯が上手く使えてない私はそんなことも知りませんでした。

もちろん、家計を考え、oboも私も旦那もスマホではなく、普通の携帯です。



今日、ソフトバンクから帰ってきたのは夕方。
obo、嬉しくて、寝るまでずっと携帯をいじってるのかな…と思いましたが

…そうじゃないみたいで。


初期設定を終えると、
写真を撮るわけでもなく、ネットを見るわけでもなく
もちろん、ゲームでもなく


塾の宿題を始め
その後は…銀魂の録画見てます

あはは。良かった(〃∇〃)ヾ


何かルールが必要かな?と思って
いろいろ考えていたんだけどね。

まだ友達とメール交換をしていないから
なんとも言えないけど。

目に余るアホ状態になってからルールを
決めようかな。



oboが中学生になることで、考えることがもう一つ。

お小遣いのことです。

こちらは携帯の様に上手くいかないかも。
その話はまた後日。



この記事のURL | obo (中1) | ▲ top
| メイン |
