2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
お小遣いの話
2012/04/13(Fri)
我が家の一人息子obo(中1)。



oboは「宵越しの金は持たない」タイプの人間です。

そんな風に育てたつもりはありません(´Д`|||)




今まで、お小遣いはあげていませんでした。
友達と遊ぶとか、必要な時に必要な分だけあげる感じでした。

でもお年玉やおじいちゃんからもらうお小遣いで潤っていたoboは、
DSiLLも、3DSも自分で買ったし、いつも私よりお金持ちでした。

気前のいいoboは、私や旦那にもよくおごってくれます。

マックが食べたかったら、「自分が家族分出すから買ってきて」
とお父さんに頼み、ホントに出してました。(←これが宵越しの~の原因?)

日用品も1000円くらいまでのものだったら「俺が払う」と言いお金を出します。




ところが!昨年からおじいちゃんが年金生活に入り、
お小遣いを貰う回数が減りました。
そんな財布事情とは反対に、今まではなかった趣味ができたobo。
それに費やしてしまうのでoboは「ド貧乏」になってきてしまったのでした。




そんなoboに、4月からお小遣いをあげることにしました。

まずいくらあげたらいいのか、悩みました。

身の回りの物は私が買ってあげるし、友達と遊びに行くとかなると
お金を渡すからそんなにあげるつもりはありません。


たしか自分が中学生の時、2000円だったから…

という理由で、2000円、4月1日に渡しました。

(後で私の両親にこの話をすると、
 ジジ、ババから「何十年前の話しだ!!」と叱られたが)
 



2000円貰って、大喜びのoboでしたが
先程も書きましたが、oboは気前がいい上に、趣味ができて…

私とアニメイトショップに行っちゃって、
アニメグッズを買い…
私にジュースを買ってくれて…(素直におごられる私も悪いが)
すでに、お財布カラッポ… llllll(-_-;)llllll


カラになってから初めて自分の置かれた状況に(まだ4月の前半だってことに)
驚くobo。


「母さん、前借りできる?(〃∇〃)ヾ」  って、


できるか!!アホーーーー!!!ヾ(*`Д´*)ノ



…でもね、アニメイトに行ってグッズを買ってしまう気持ちはスゴク
わかる私です。(左のリンク「別ブログ」参照)
今でも、買っちゃうからね、私も。
っていうか、アニメイトに一緒に行った時点でダメ親だし。
oboがド貧乏になったのは、先月のイベントが最大の原因だし。



と、oboに同情の余地があるとして、
2000円は少ないかもしれないと、お友達に聞くことにしました。


お友達が2500円貰っていたら、500円プラス。
3000円貰っていたら、プラス1000円あげるね とoboに言うと

大喜びして、
「お友達が3000円貰っていますように…」と祈るobo。




ところが、お友達は1000円☆

「obo、残念だったね、1000円返してくれる?」と言うと


「お…おれ、もう無い!!Σ( ̄□ ̄;;;)!!」 ←obo


うそだよ、返さなくてもいいよ(;´д`)
(2000円でも多いって話しじゃん!!ジジ!!ババ!!)

oboは5月まで辛抱することにしたみたいです。

そうそう、そうやって、少年は大人の階段をのぼるのよobo。

もうちょっと、金銭感覚を身につけて、浪費癖を直さないと
いい大人にはなれません。


私もです。


obo、がんばれ。






この記事のURL | obo (中1) | ▲ top
| メイン |
