2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
雪をかぶった二十日大根
2006/03/13(Mon)
二十日大根


朝起きるとチラチラ小雪。
天気予報って当たるもんですね。

早速カメラを持って庭に出ると、二十日大根がまたまた雪をかぶっていました。

この二十日大根のこれまでの経緯を書きますと・・・

昨年9/23・・・丸鉢に種蒔き。
10/23・・・収穫。
その中で1本だけ残してみました
花が咲いて、種ができるのを見てみたかったのです。
12/18・・・雪に埋もれ、青虫に食べられ、茎だけの姿に。
今年1/4・・・新しい葉っぱが出てきて復活の兆しが見られ。
2/17・・・完全復活を遂げました。

一ヶ月に一度続報を書いています(^-^;。

果たして花は見られるのか。
種になるのか。

今年中には・・・できるよね~。


この記事のURL | 二十日大根種採り挑戦 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
コメント
- 育ってますね -
二十日大根も寒そうですね。でもすごく立派な姿。
どんな風になっていくのか、楽しみにしていますe-343
2006/03/14 07:43  | URL | ニャーゴ #Ea50OOhI[ 編集] ▲ top
- ニャーゴさんへ♪ -
育ってます~。
丁度赤い部分は写っていませんが、デカいです。
いつもbouちゃんから食べないの?と聞かれます(-_-;)。
食べときゃ良かった、と思う日が来るかもしれませんが、こうご期待です!
2006/03/14 09:11  | URL | さと #-[ 編集] ▲ top
-  -
食べずに種採りするんですね~。
うちは息子が赤くて丸いものはイチゴだと思っているので、
待てませんよ(^_^;
2006/03/14 10:35  | URL | 茜 #-[ 編集] ▲ top
-  -
一般的に大根は12℃以下に当たると花芽分化=トウ立ちすると書かれているのに、なかなか頑張る大根さんですね(笑)
二十日大根は条件が違ったりして…
それにしても立派な葉っぱ。
このままトウ立ちしなかったら、柔らかそうなとこをかきとって葉大根に^^;
2006/03/14 14:00  | URL | Talos #-[ 編集] ▲ top
- 茜さんへ♪ -
赤くて丸い=いちご
かわいい~+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜:.。+
土の中に入ってるとビックリするかも~(´ー`) ウフフ。
bouちゃんも抜きたくてウズウズしてます♪
2006/03/14 18:34  | URL | さと #-[ 編集] ▲ top
- Talosさんへ♪ -
頑張ってますヽ(´▽`)/へへっ。
葉っぱが美味しそうなのは、ムシに食べられて、
一度リセットされてるからかもしれませんねσ(^◇^;)
葉大根の誘惑・・・負けられません~ヾ(T∇T)ノ
2006/03/14 18:38  | URL | さと #-[ 編集] ▲ top
- お久しぶりです~。 -
さとさん、おはようございます!
二十日大根もムスカリも、すごいです~。
さとさんはグリーンハンドなんですね~。わたしのは「枯らす手」なので(^^;)
あれから、ミラクルフルーツはどうでしょう? 元気に育ってますか~?
ミラクルフルーツファンの私としては、かなり気になるところです。

植物もすごいけど、つまみ細工もすごいわ~! ああやって作るんですね!
なにげに勉強になります~。
2006/03/18 07:13  | URL | すゆ #2HRSn3V.[ 編集] ▲ top
- すゆさんへ♪ -
こんばんは♪
グリーンハンド!だったら嬉しいな~(´ー`) ウフフ。
ミラクルフルーツはなんとかがんばってる状態です(;^_^A アセアセ
葉っぱがかなり落ちてしまいましたし、艶もなくなっていますが、もうすぐ暖かくなるので復活してくれるのでは・・・と期待しています!
つまみ細工を見てくださってありがとうございます(^-^)
まだまだ下手で私も勉強中です~ヽ(´▽`)/へへっ
2006/03/18 19:50  | URL | さと #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://greenwoodpupu.blog51.fc2.com/tb.php/177-9ada5a2c

| メイン |
