2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
潮干狩り
2006/03/30(Thu)
海


昨日(29日)、福岡県築上郡椎田町に貝掘りに行きました!

ホントは一昨日(28日)、我が家の一人息子bouちゃんと、ダンナの両親、
ダンナの妹のゆうちゃんと4人で行く予定でしたが、雷雨で中止Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン。

一日延期になったのです♪

で、なんとなく私もやる気が出てきて(?)参戦してきました!!

そのやる気マンマンな私の姿は・・・
「スコップ」(しかなかったので(^-^;。でもお義母さんが貝掘り用の熊手(?)を貸してくれました)を持ち、
「お風呂の椅子」(重いからだで中腰はツライんです)も持ち、
「長めの長靴」を履き、
「バケツ」はbouちゃんが持ち、
「網」(掘った貝を入れる為)を用意して、
「軍手」(やはりお義母さんが用意してくれた)をはめる。
そして派手なオレンジ色のレインコートを着、
首にはタオルを巻いた雄々しい私。


お弁当(やはりお義母さんが作ってくれた)を腹一杯食べ、いざ干あがった海へ!

目指すは石がゴロゴロした所!(・・・の方が貝があると聞いたので)

その途中、bouちゃんが魚を見つけました(^-^;
それは30センチくらいある魚。(結構デカイ)

喜んだbouちゃんは急いでバケツに。
ビチビチはねる魚をバケツに入れたbouちゃんは早くも大満足顔。

そんなbouちゃんを放って置いて、堀始めると・・・あるある~♪
貝だ~ヽ(´▽`)/へへっ。

ざくざく掘ると~出る~ヾ(*^▽^*)ノ。

夢中になって掘りました。

その間、bouちゃんはと言うと・・・・・Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン。

びしょぬれ!!

魚を海に返そうと、遠くまで(海が引いてない所)行ったbouちゃんは、海に入りたくなったらしくて、じゃぶじゃぶ入っちゃったらしいllllll(-_-;)llllll ずーん。

さと : 「でも・・・・・ま、いいか。着替え持ってきたし、今お母さん貝掘りで忙しいのよ」←ひどい母
bouちゃん : 「そうだよね~♪v(o^▽^o)v。もう一回行って来るね」

と、私が貝掘りに必死になってる間、何度も海とゴロゴロ石の所を行き来するbouちゃんでした(〃∇〃)ヾナハハ。


上の写真は貝掘りが終わり、ほとんどの人が帰って来た後です。
ホントは人が多くてビックリしたんですよ。

着替えをすませ、bouちゃんが取ってきたヤドカリやカニを海に返す時に撮った写真です。

帰りの車の中はみんな笑顔。
いっぱい貝がとれて大満足の私達でした。

少し寒かったけれど、来年もぜったい行くと決めました!
来年はダイエットしとこ。
お腹がじゃまできつかったから(〃∇〃)ヾナハハ。

今朝はアサリ貝の酒蒸し。
晩はアサリのみそ汁。
明日は・・・ボンゴレかな?
私の実家にもお土産に持っていったのに、あさりが減らない~(T∇T) ウウウ。




この記事のURL | 遊びに行きました | CM(7) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
楽しそうで読んでるだけで顔がほころんでしまいました(笑)
道産子の私にはなじみが無い行事?ですが、いつか挑戦してみようかな。
あさり、食べられないんだけど(苦笑)
蛇足ですが、googleで「北海道 潮干狩り」で検索した3番目辺りの黒いページが道産子を見事に表現してて面白いです^^;
2006/03/30 22:22  | URL | Talos #-[ 編集] ▲ top
- Talosさんへ♪ -
(」゜ロ゜)」 ナント!!
w(☆o◎)wガーン
とにかくコメントを読んで、この場に合う顔文字が見つからないほど驚きました!!!
私が30数年生きてきて、ベスト5に入るほど!
そして黒いページを読んで・・・真っ白になりました。
それにおもしろすぎ・・・( ̄□ ̄;)!!!!
こんなに驚かせてくれた北海道に感謝です~ヾ(T∇T)ノ
2006/03/31 09:42  | URL | さと #-[ 編集] ▲ top
-  -
貝堀りかあ
また懐かしいひびき・・
そんなこともあんなこともあったわねん♪
潮干狩りの季節なのですね~。
子供が大きくなってしまうとそういう季節の行事(?)から遠ざかってしまうのは私だけかしら。

今ごろお昼はボンゴレでしょうか(#^.^#)
2006/03/31 12:39  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
広い長めとかを中止しなかったよ。


2006/03/31 13:01  | URL | BlogPetのゴロちゃん #-[ 編集] ▲ top
-  -
リベンジ成功ですねぇ。
快晴で、さとさんも楽しんだよぅで
良かったですねぇ。
しかし、bouちゃんは何しに行ったんだぁ?
お魚やカニの救助のために行ったのかぁ?
(^ー^* )フフ♪
bouちゃん、優しいんだね。
2006/03/31 13:02  | URL | みゃん #3ObD7mQw[ 編集] ▲ top
- blueroseさんへ♪ -
私は4年ぶりくらいの潮干狩りでしたε-(´ー`*)。
子供が大きくなったら行く機会がなくなりますよね。
そして、また年をとったら行くんでしょうね~。
実際おじいちゃん、おばあちゃんが多かったです(´ー`) ウフフ。
2006/03/31 20:57  | URL | さと #-[ 編集] ▲ top
- みゃんへ♪ -
リベンジ成功で楽しかったよ♪
でも、年だね~、きつくて寒くて、この日の夜熱が出ちゃって参りました(〃∇〃)ヾナハハ。
bouちゃんは・・・海に入ってるだけだったような。
次の日の洗濯物の多さは私の熱を吹き飛ばしてくれました(^-^;。
2006/03/31 21:03  | URL | さと #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://greenwoodpupu.blog51.fc2.com/tb.php/192-c8c9fe07

| メイン |
