2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ラベンダー
2006/05/09(Tue)
ラベンダー


ゴールデンウィーク中にラベンダーがポツポツと咲き始めました。
待ちに待ったラベンダーの開花です。

これは去年の夏、花後のラベンダーを2株買ってきたもので、花は初めて見たのです。

蟻がいます・・・・∑(゚∇゚|||)嫌な予感。

アリのいるところ、アブラムシあり。

探すと・・・いませんね、ラベンダーだもんね。

と振り向くと・・・・・・Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

私の大事なレモンの木に、寒くなるくらいたくさんいます!!!

蕾がたくさんついたばかりの愛おしいレモン。

がんばりました~(;´д`)トホホ
ガムテープで捕獲作戦です。
葉が少々ちぎれても、手に付いても、アブラムシにやられるよりマシです。

捕獲しながら後ろからラベンダーの香りがしてきます。
癒されるわ~(T∇T) ウウウ




この記事のURL | (ハーブ) ラベンダー | CM(6) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
うちでもラベンダー、沢山咲き出しましたよ~
スカスカで寂しかったから、ほかのものぎゅうぎゅうに寄せたら、他のもワサワサ咲き出して窮屈だぁ~~
虫むし君ね、うちは高層階ベランダだからか、ほとんど見たことがないの、それともいても私が鈍感なだけかしら。。。なるべくなら見たくはないわね。
2006/05/09 20:24  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  blueroseさんへ♪ -
ラベンダーの季節ですね~ヾ(*^▽^*)ノって、世間ではとっくに咲いてる品種をよく見かけましたよね。
ムシ、いませんか。
羨ましい~。レモンは激しかったです。明日も見回らなくては!!
2006/05/09 22:23  | URL | さと #-[ 編集] ▲ top
-  -
かわいいね~♪
うちで育てたのが咲くとうれしいよね~。
2006/05/10 08:07  | URL | ニャーゴ #Ea50OOhI[ 編集] ▲ top
- ニャーゴさんへ♪ -
そうですよね~かわいいですね!!
うちのは咲き方が今一つなのが気がかりなんですよ。
ボムッとした感じじゃなく、なんとも奥ゆかしい咲き方です。
これからなのかな?(^-^;
2006/05/10 08:50  | URL | さと #-[ 編集] ▲ top
-  -
果樹などのアブラムシには粘着君がお勧めですよ。
植物由来のでんぷんが原材料なので普通の農薬と比べて安心できますし。

ただ、粘度が強くて安物の霧吹きだと壊れたりします。
2006/05/10 12:24  | URL | みちやん #hiiZJbic[ 編集] ▲ top
- みちやんさんへ♪ -
ありがとうございます!!
「アブラムシ 粘着君」で検索するとたくさんの方が愛用されているのですね~。
早速私も探してきます!
害虫を窒息させるなんてすばらしい♪
使うのが楽しみになってきました( ̄ー ̄)ニヤリッ。
2006/05/10 20:14  | URL | さと #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://greenwoodpupu.blog51.fc2.com/tb.php/235-1225a927

| メイン |
