2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
いちごの憂鬱
2006/05/17(Wed)
さちのか


さちのかイチゴです。
大きな実ができているのですが、怪しいのです。

これまで何度も実を付けようとしては・・・
さちのか

こうなってしまっていたのです。

この白いのはカビ?

なんだか分かりませんが、病気にはちがいありません。

この大きな実もだんだん白くなっていっているような(T∇T) ウウウ。

ワイルドストロベリーの方は、まだ実は小さいのですが、こんなにはなっていません。

この病気の治療法を今から調べることにします(;´д`)トホホ。

イチゴも気になるところですが、最近とても忙しい私です。
今までお気楽主婦生活だったせいか、実家のお世話と病院通い、bouちゃんが帰ってくる前に家に戻り、それから家の用事。
それだけなのにヘトヘトなのです。
おかげで「看病ダイエット」が成功(?)♪
3㎏減で嬉しい事も。
新しい服が欲しい~とやはり私はお気楽主婦ですね(〃∇〃)ヾナハハ。

さて、今日も今から病院に行ってきますか。
実家用にカレーを作ったので、それも持って♪


この記事のURL | (野菜) さちのかイチゴ | CM(11) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
おお!おかあさまのご看護とおとうさまのお食事?
大変ですね。
イチゴの病気、わかりました~?私もよくイチゴ腐らせちゃうんで、あわよくば、さとさんが調べてくれた対処法に便乗しようかと(自分で調べろ~~)
白いカビみたいのはうどん粉病かもしれませんね~。バラ科ですから、イチゴも。
私のイチゴは、多分雨に当たって蒸れて腐っちゃうんだと思うんだ。
ほんっとイチゴって難しい~~。ワイルドストロベリーなんか草の陰に隠れてても実がなってるのにね。
2006/05/17 14:43  | URL | ann #ho6BrkCQ[ 編集] ▲ top
- うどんこかな? -
イチゴはちょっとだけしか栽培した事が無いので、ハズしてるかもしれませんが、Googleでキーワード「イチゴ うどんこ病」でイメージ検索してみてください。
なにやら似たような画像が有る気がするのですが…

忙しいところにイチゴの看病も加わりそうで大変だと思いますが、磨き上げたお気楽パワーで乗り切ってください(笑)
2006/05/17 19:09  | URL | Verander Talos #z8Ev11P6[ 編集] ▲ top
- annさんへ♪ -
そうなんです。実家には父と祖母がいるんで、せめて何か一品でも作ってあげてます(^-^;
仰るとおり、イチゴはウドンコ病ですね~。白くなった部分は白カビみたいです。
やはり湿気が原因で、早めに白くなった部分を取り除き、環境を整えなければならない(古い葉を取り除く)+農薬散布らしいです。
農薬はできれば発生以前に散布した方が効果があるようです。
でも一回かかるとしつこく残るようです。
私はのんきに白い部分をつけたままでした。
かかりにくい品種があるらしく、女蜂いちごなんかがいいらしいですよ。
私も早めに切り替えようかと思っています。
ワイルドストロベリーも強いみたいですね、何がワイルドかと思っていたら病気に対してワイルドだったとは・・・(^-^;
2006/05/17 19:21  | URL | さと #-[ 編集] ▲ top
- Talosさんへ♪ -
(´ー`) ウフフ、そうなんです。
イチゴ&さと母のおかげでお気楽パワー炸裂です。
父も高齢だし、祖母なんか90才だしで、高齢化社会にカウンターパンチをくらってますが。
この世の中どうにかしてくれ(せめて私の周りだけでも)とレフリーを探してもいませんね~(;´д`)。
イチゴはウドンコ病でしたね~。
やっかいな病気になっちゃって、困ったもんです(^-^;
2006/05/17 19:36  | URL | さと #-[ 編集] ▲ top
-  -
さとさん、お母様の看病大変ですね。主婦はいろいろと家の仕事もあるし、くれぐれも無理をなさらないでくださいね。ところで白カビちゃんですね。Kimiのいちごはこんなになったことはないです。品種にもよるのかしら。うちのはたぶんあきひめだったような。雨にぬれてますが、しっかりと赤く熟してくれています。うどん粉病にはまくとよいと聞きました。それはバラの葉用ですが、おなじかしらね。
とりあえずは白いところをとりのぞいて、伝染させないことが必要でしょうね。
2006/05/17 23:07  | URL | Kimi #-[ 編集] ▲ top
-  -
さとさん、うどん粉には葉にぬかをまくとよいとききました。バラの場合ですが、同じでしょうかね。
どうかおかあさま、お大事になさってください。そしてさとさんも無理をなさらないように。。。
2006/05/17 23:10  | URL | Kimi #-[ 編集] ▲ top
-  -
ワイルドストロベリーは丈夫だっていいますよね。
怠け者なネネの
去年は育てて見事に実をつけさせてました。
けど、こっちのは…ここまで育ったのに
ちょっと悲しいですね。

さとさん、大丈夫ですか?
bouちゃんが入学したことで
微妙に生活環境も変わったところへもってきて
病院や実家に通って、さとさんが
倒れないよぅ、気をつけてくださいね。
2006/05/18 09:27  | URL | みゃん #3ObD7mQw[ 編集] ▲ top
-  -
我が家のさちのかもよくこうなりました。一時ひどかったんですけど、今は立ち直ってるみたい。
でも、今度は宝交早生に移動しました。(^_^;;

そして病名はやっぱりうどん粉病と思います。

発病後の対策は「カリグリーン」を散布だけど、発病した実はかび臭くて食べられませんね。

2006/05/18 12:38  | URL | みちやん #hiiZJbic[ 編集] ▲ top
- Kimiさんへ♪ -
ありがとうございます(/_<。)。
ブログってありがたいですね。
私の愚痴を聞いてくださるだけでも嬉しいのに、励ましのお言葉までもらえて・・・パソコンに向かっているとお気楽パワー満タンです。
ぬかですか!!なるほど~。
やってみよう!
ありがとうございました♪
2006/05/18 18:07  | URL | さと #-[ 編集] ▲ top
- みゃんへ♪ -
ありがとう~(;>_<;)。
私は大丈夫!
ダイエットにもなって身体の調子も良くなってるような気がします~。
ネネちゃん、すごいね~。
ワイルドストロベリーって食べたことないけど自分で育てたものなら
美味しかっただろうね♪
私もがんばろうヽ(´▽`)/へへっ
2006/05/18 18:13  | URL | さと #-[ 編集] ▲ top
- みちやんさんへ♪ -
発病後は「カリグリーン」ですね。
ありがとうございます!
私のも復活して欲しくて、今日バシバシ切りました!!
この前、園芸店で「粘着君」を買いにいきましたが、2店行って、どちらも売り切れでした・・・残念。
やはり発生時期なので売れるのでしょうね。
今はレモンに彼らの姿はありません。
彼らの行動が読めません~(-_-;)
2006/05/18 18:21  | URL | さと #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://greenwoodpupu.blog51.fc2.com/tb.php/240-75947b4f

| メイン |
