2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
二十日大根の種袋
2006/05/20(Sat)
二十日大根


あの二十日大根に「さや」ができています~♪

これは去年9/23に種を蒔き、10/23に収穫した二十日大根のうち、1本だけを残し「二十日大根の種採り挑戦」をしている二十日大根です。
すくすく成長し、高さは根本から85センチになっています。
しかし、高さの割には鉢が小さくて、最近倒れてばかり。
根本(普通食べる部分)がほとんど土から出てきています(T_T)。
早く種になってくれないとまずいな~と思っていましたら・・・今朝見てビックリ。
さやがいくつも付いています。

どんな風に種になるのか楽しみにしていましたが、こんな感じになるのですね~。

それにしてもこの形は「ベランダ菜園 ベランダーのつぶやき」のTalosさんがおっしゃる通り、ぱちんと種がはじけそう。
こぼれ種で二十日大根がなっちゃうかも。

毎日観察して、はじける前に採種しなくては!!

ますます楽しみになってきました(´ー`) ウフフ。



この記事のURL | 二十日大根種採り挑戦 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
コメント
- すごいね~! -
すごい!こんな風にさやになるのね~。もうこれからは、二十日大根の種買わなくていいね。
2006/05/21 07:06  | URL | ニャーゴ #Ea50OOhI[ 編集] ▲ top
- ニャーゴさんへ♪ -
私も驚いて、おぉ!って感じでした~。
雨が降っていて、2日くらい見ていなかった間にプックリと!!
これから種を買わなくていいのかは・・・それはなさそうです(〃∇〃)ヾナハハ。
2006/05/21 10:16  | URL | さと #-[ 編集] ▲ top
-  -
この種を蒔いたらまたはつか大根が出来るのか...
ぜひ見せてください。楽しみです。
2006/05/22 12:25  | URL | みちやん #hiiZJbic[ 編集] ▲ top
- みちやんさんへ♪ -
はい!楽しみにしていてください!!
私も実験のような挑戦のような、o(^-^)oワクワクです。
早く枯れないかな~と待っています♪
2006/05/22 21:05  | URL | さと #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://greenwoodpupu.blog51.fc2.com/tb.php/243-f5cdcac9

| メイン |
