2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ポピーの種って・・・
2006/06/01(Thu)
ポピー


たった1本の種から育てたポピーです。
でも、バカにしてはいけません。

次から次に花が咲き、まだまだ蕾をつけながら、すでに10個以上の花を見せてくれました。

1本しか育たなかったとがっかりし、来年はないな・・・
なんて思っていましたが、来年は2本を目標に育ててみようと張り切っています。

ところで・・・

ポピー

↑これ。

ポピーの花が散った後に残った所です。
いままで切り取っていましたが、種になるのなら残しておこうかな~と。

むむ・・・(-"-;)。どうなんだろ。

種ってすごく小さかったんですよね。
でもこれって、結構ぶっちょい。

これにアノ種が入ってるとしたら、たっぷり入っているんじゃない?
マラカスなんてやっちゃったりして・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ。

と言うわけで、コレ残すことにします。

今、種採りを待っているのは、
・ビオラ2種。(すでにはじけてますが)
・二十日大根。(ぶっといサヤができています)
・ポピー。

楽しみ~ヽ(´▽`)/。


この記事のURL | (花) ポピー | CM(4) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
そうですよー。ポピーの種はホコリくらいちっちゃかったでしょ。
この中にあのちっちゃい種がぎっしり詰まってるわけなのよ。
これひとつで何十個何百個?あるんじゃない?
自家採取の種は気候風土に合ってるからすごく丈夫で発芽率もいいみたいよー。
茶色く熟したら実のふたみたいなところに隙間が出来て、そこから種がこぼれますよ。
2006/06/01 20:41  | URL | ann #ho6BrkCQ[ 編集] ▲ top
- annさんへ♪ -
ありがとう~そうなんだね~+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜:.。+
種がぎっしり詰まった姿っ!見てみたい~!!
しかも発芽率がいいなんて嬉しいな~。
種がこぼれるまえにゲットしなくては!!
2006/06/01 21:40  | URL | さと #-[ 編集] ▲ top
-  -
ポピーの実ってひなげしの実だから、もしかして大量に取れたら料理に使えるとか...
どうなんでしょうか?

観賞用のポピーの種では向かないのかな?
2006/06/02 11:55  | URL | みちやん #hiiZJbic[ 編集] ▲ top
- みちやんさんへ♪ -
ケシの実って奴ですね!!
なるほど~気づきませんでした。
そうなのかも!!
これは調べてみる価値がありそう♪
・・・と調べてみました。
正解です~!!
やはり、種子です。
日本では主に白い種を選んで食用にしてるみたいです。
ちなみに種子には阿片は含まれていないそうです(^-^;
阿片はこの写真の時期に傷をつけて液を出し、固めた物のようです。
品種にもよるみたいですが。
勉強になりました。
ありがとうございます~♪
2006/06/02 21:57  | URL | さと #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://greenwoodpupu.blog51.fc2.com/tb.php/253-56f1da8d

| メイン |
