2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
冬越ししたドレスアップ
2006/06/02(Fri)
ドレスアップ


八重咲きペチュニアのドレスアップです。

去年の株です。越冬しました~ヾ(T∇T)ノ。

と、言っても・・・実は・・・去年咲きませんでした(-_-;)。


去年の夏、ちょっとクタクタのドレスアップを買いました。
安売りにされていて、私だったらなんとかしてあげられる!
と意気込んで買ったのはいいのですが・・・。
復活の兆しも見られず、悪くなっていく一方でした。

冬に入ると小指の先ほどの長さが2本土から出ている状態。
外に出しっぱなしだから、雪にも埋もれます。

もともと、ドレスアップは耐寒性があります。
でも2年目は花付きが悪くなるそうですし、このクタクタ苗では冬を越すのはムリだし、買った私が悪かったと諦めていました。

それでも、その小指の先2本は緑の葉を数枚残していたので、処分することはできませんでした。

その時の管理は
液体肥料だけは適量と思われる程度以下でしたがあげていました。
それに、少し伸びてきたら(小指の先の長さが小指1本の長さに近づいてきたなと思ったら)下1~2枚の葉を残してカット。
するとわき芽が出てきて、2本から4本になり、6本になり。
わきから出た芽も下1~2枚を残し、またカット。
その後、大きなカットではありませんが、少し伸びるとちょんちょん先を切り、そのたびに液体肥料注入!!

先月には普通に買った苗のサイズになり、今はそれ以上に大きくなって、蕾も!!

ここで、カットは止め、今度は花を見てからにします♪
買ってきた苗なら、今くらいのサイズでは、すぐにでも大きくカットするところですが、ここまで頑張ったドレスは切れません(^-^;。

今は週に1回の液体肥料をあげながら花が咲くのを待っています。



この記事のURL | (花) ペチュニア | CM(3) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
さとさん、すごいね~。
私も昨年ドレスアップ買ったのですが(安売りでもなくフツーに)、なんだかちっとも咲かなくて、終わっちゃったんです。さっさと抜いちゃったんだけど・・・復活!ですかぁ。もう、尊敬します!
やっぱりあきらめちゃいけませんね~、見習いたいです。
2006/06/02 16:44  | URL | ニャーゴ #Ea50OOhI[ 編集] ▲ top
- きょ -
きょうさとで、カットするはずだったの。
またさとと本土みたいな処分しなかった。
2006/06/02 18:22  | URL | BlogPetのゴロちゃん #-[ 編集] ▲ top
- ニャーゴさんへ♪ -
ありがとうございます~ヽ(´▽`)/へへっ。
でも、見習う所なんてないんですよ。
失敗ばかりやってるって事なんで(〃∇〃)ヾナハハ。
でも、去年はドレスアップにしろ、インパチェンスにしろ、咲かなかったですよね!
暑かったからでしょうか。
今年は普通の夏が来てほしいですよね。
2006/06/02 22:01  | URL | さと #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://greenwoodpupu.blog51.fc2.com/tb.php/254-f40b3ee7

| メイン |
