2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
さぼてんの栽培セット
2006/06/12(Mon)
土曜日、100円ショップでこんなの見つけました。
トマトとさぼてん


サボテンの栽培セットとトマトの栽培セット♪
早速ゲットです。

セット内容はココポット、培養土、種、説明書です。
(サボテン、トマト同じです)

まずサボテン、
・サボテンの成長は遅いので、気長に育ててください。
・直射日光にあてるのは2年目以降にしてください。


なるほど。うんうん。
さて、<種の蒔き方>は

1.ポットの中に土を入れ、水をまいて、十分土を湿らせます
う~む。土が水を含んでくれない・・・(-_-;)
種があまるので、自分で用意した鉢と土にもやってみる・・・すいすい水が通る。
どうしようかな?100円ポットは使うまいかな・・・。
でも折角あるんだし、割り箸でぐりぐり。
無理矢理水を含ませました。

2.種は1センチ程度の間隔をとって、まんべんなくまいてください。
種には土はかぶせないでください。
種を蒔いた後はココポットをラップで覆い、輪ゴムなどで止めてから、箸などで数カ所穴を開けてください。

ラップ・・・了解。

3.発芽するまで室内の(直射日光は避ける)涼しい場所で育ててください。
(室内の場合、風通しの良いカーテン越しの日光が当たる場所などが最適です)
発芽日数は発芽適温(20度~30度)の場合、約14日~30日くらい(栽培環境によりそれ以上かかる場合があります)


4.時々ラップを外し、表面の土が乾かないように霧吹き等で水を与えてください。


<育て方>
1.発芽後はラップを除き、表面の土が乾いたら水を与えるようにしてください。
発芽した後は、日当たりの良い場所(直射日光は避ける)で育ててください。

2.発芽苗が米粒大まで生長したら、根腐れをおこさないよう水の与えすぎには注意してください。
(成長期の春と秋には土の表面が乾かない位を目安に与えてください)



と書いてありました。
なるほど~ε-(´ー`*)。


そしてトマトの方。
蒔き時は書いてないけれど、完全に遅れてるってのは分かるんだよね。
園芸店に行っても、実が付いてるの売ってるもんね~。
でも買っちゃったんで蒔いてみとこう♪



この記事のURL | (サボテン) | CM(6) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
最近の100円ショップは以前にもまして品揃えが豊富になっているように思います。
これは本質的にイイことだと思います。
私は猫草を扱って欲しいと思う今日この頃です。
2006/06/12 10:10  | URL | BF4 #-[ 編集] ▲ top
-  -
トマトもこぼれ種で出たものが畑で勝手に生えて実をならせたりするので、ダイジョブだと思うよー。
トマトが取れたらすんごく嬉しいんだけど、一日一日成長していくのを手助けしてやることが、ガーデニングの楽しみだと思うしー。
トマトガンバレー、サボテンもガンバレー。応援しときます。
2006/06/12 13:24  | URL | ann #ho6BrkCQ[ 編集] ▲ top
-  -
おっ、とうとうサボテンの種手に入れたのですね。がんばってください、ワタシの分まで。うまくいくといいね~。
2006/06/12 16:30  | URL | ニャーゴ #Ea50OOhI[ 編集] ▲ top
- BF4さんへ♪ -
そうですよね~(^-^)
スプラウトみたいな食べられるものも、観葉植物もたくさんだし、種関係も、サボテンまであるんでビックリしました。
猫草、ネコちゃんがいるんですね。
うん、あってもいいかも。緑がキレイだし♪
2006/06/13 08:36  | URL | さと #-[ 編集] ▲ top
- annさんへ♪ -
トマトのこぼれ種って、熟したトマトが落ちて、そこから芽が出るってこと?!
それはスゴイ生命力!!
考えると当たり前だけど、知らなかったのでビックリした~。
応援ありがとう~v(o^▽^o)v
2006/06/13 08:38  | URL | さと #-[ 編集] ▲ top
- ニャーゴさんへ♪ -
手に入れましたよ~( ̄ー ̄)ニヤリッ。
念願だったサボテンの入手先が100円ショップだったてのは少し悲しいですが(^-^;
うまくいくといいですね~。
でも難しそうですね。「気長に」って書いてる所がスゴイ。
2006/06/13 08:41  | URL | さと #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://greenwoodpupu.blog51.fc2.com/tb.php/262-206a2275

| メイン |
