2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ポピーの種採り
2006/06/19(Mon)
ポピー


・・・・・ポピー(ひなげし)これまでの経緯・・・・・
10/6  大きな鉢にポピーの種を1袋全部蒔く。
10/19 芽が出たのは端っこに1本 (-_-;)
 4/16 花芽を発見!
 5/5  開花
 それから1本ながらドンドン花を咲かせ、今日まで20以上の花を見せてくれました。
 6/1  花後、それまで切り取っていましたが、種採りの為残すことに。
 6/19 種採り(上の写真)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今朝見ると、種の入ってる(マラカスみたいな)部分の蓋みたいな部分が開いています。
少しずつ出ていたのじゃないかと思い、急いで種採りをしました。

小さな小さな、種です。

まるでコーヒー豆をアイスコーヒー用に細かくひいた感じ。
くしゃみ厳禁です。

それを袋にいれ、冷蔵庫に入れました。

さぁ、これでビオラ3種(去年種から育てたビオラ、ミニビオラ、しだれ咲きビオラ)とポピーとムスカリ(←蒔かないかも)の種採りが終わりました。
そろそろ片付けないとね。

残りは二十日大根。
いつまで待たせるんだろ(-_-;)。
なかなか枯れてくれません。
一個開けてみようかな・・・。


 
この記事のURL | (花) ポピー | CM(6) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
ポピーの種取れたのねー。ちっさいよねー。ゴミ?ほこり?ってくらいよねー。
こんな小さな種から立派に大きくなって花を咲かせるなんて、毎年育てても不思議を感じるよね。
たくさん種とったんだー。自分でとった種だと、不思議と苗を買ってきたのよりも愛着があるし、こうやってどんどんガーデニングにはまっちゃう気がします。
2006/06/19 13:55  | URL | ann #ho6BrkCQ[ 編集] ▲ top
-  -
うわ~~ポピーの種って
こんななのね~~(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
私も、来年様に種を購入してみようかな?
そろそろ、庭も草刈をして
お花の事、考えなくちゃな~~(;´▽`A``
さとちゃん、アドバイスよろしこです<(_ _)>
2006/06/19 16:57  | URL | ゆかぽん #-[ 編集] ▲ top
-  -
これだけ蒔けばかなり見栄えのある群生が出来るかも?
ポピーの群生ってこの種だからこそ出来るんだね。
種は、いつ頃蒔く予定ですか?
2006/06/19 17:40  | URL | みちやん #hiiZJbic[ 編集] ▲ top
- annさんへ♪ -
不思議だよね。特にこんな大きくなる花
(うちのポピーは私の肩くらいの高さ)
だと、ホントにビックリするし、感心するし、愛おしいし。
種から育てるとはまっちゃうよね♪
2006/06/19 22:08  | URL | さと #-[ 編集] ▲ top
- ゆかぽんへ♪ -
そうなの~♪私も初めて育てて、初めての種採りだからちょっとビックリ。
マラカスから種なんてね。
草刈りって面倒だよね~。
我が家も気になるけど見ない振りしてます!!
2006/06/19 22:10  | URL | さと #-[ 編集] ▲ top
- みちやんさんへ♪ -
群生、できますかね~!!
でも、去年これの3分の1くらい蒔いて、育ったのは1本でした・・・。
発芽率悪っ!!!
蒔くのは秋に予定していますが、考えてみるとこぼれ種だともう散らばっているんですよね。

2006/06/19 22:14  | URL | さと #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://greenwoodpupu.blog51.fc2.com/tb.php/269-029afd61

| メイン |
