2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
赤ちゃんサボテン
2006/06/20(Tue)
さぼてん


100円ショップで買ってきたサボテンの栽培セット。
6/12に種を蒔き、8日目のサボテンです。

説明書には発芽日数14日~30日と書いてありましたが、我が家のサボ達は早いです!!

種を脱いだサボテンの赤ちゃんはバンザイしています。

成長が遅いとのことですが、ここまでは急成長しているように見えます。
きっとこれからゆ~っくりペースになるのでしょうね。



これから100円ショップでサボテン栽培セットを買おうと思っている方にアドバイスなのですが、
セット内容にココポットと土があります。
でも、使わない方がいいかもしれません。
ココポットに蒔いた方は赤ちゃんが1本しか芽を出していません。
(説明書の発芽日数までには出るのでしょうが)

でも、余った種を自分で用意した素鉢と、種蒔き用の土に蒔いた方は7本出ています。

説明書には芽を出すまではラップをかぶせるとあります。
芽が出ると取り除きます。

素鉢の方はラップを取り除きました。
ココポットの方はまだ芽が1本。
どうしようか、発芽日数に達するまで待っていようか迷っています。

という訳で、土と鉢は自分で良質の物を用意したほうがいいと思いますよ。


この記事のURL | (サボテン) | CM(6) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
発芽率の違いは同じ環境であれば用土の違いによる土の湿度が関係してそうですね。
きっと販売なので、扱い安い用土になっているのかな?

しかし、サボテンの新芽ってなんてかわいいでしょうか...バルタン星人みたいです。
2006/06/20 12:16  | URL | みちやん #hiiZJbic[ 編集] ▲ top
-  -
きゃ~、か~わいいねえ♪
向こう側のサボテン、私には、ちびトトロに見えました。この先どうなるのか、ドキドキします。
2006/06/20 15:38  | URL | ニャーゴ #Ea50OOhI[ 編集] ▲ top
- みちやんさんへ♪ -
なるほど~土の湿度ですか。
とにかく水を含んでくれない土で困りました。
(V)o\o(V) フォフォフォ。
確かに言いそうです(´ー`) ウフフ。
2006/06/20 20:52  | URL | さと #-[ 編集] ▲ top
- ニャーゴさんへ♪ -
なんともかわいい姿ですよね。
ホントだ。横を向いてるちびトトロですね。
根っこがあるように見えませんね。
ただ置いてるみたいですよね。
私もドキドキo(^-^)oワクワクです!
2006/06/20 20:57  | URL | さと #-[ 編集] ▲ top
-  -
やーーん!カワエエーー!!
みちやんさんの言われるとおりちびトトロみたいです。
こんなのが土の上にぽんぽんと置いてあるように出てくるの?
いいなあーー。今まで興味なかったけど、サボテン欲しくなってきたーー。
(こうやってはまってくんだな)
2006/06/21 13:33  | URL | ann #ho6BrkCQ[ 編集] ▲ top
- annさんへ♪ -
かわいいよね~。
癒し系だよね(^-^)
これから棘が出てきたりするのかな?
楽しみだよね~。
ここまでしか知らないけどサボテン、オススメです!!
2006/06/22 08:33  | URL | さと #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://greenwoodpupu.blog51.fc2.com/tb.php/270-c9f6ef99

| メイン |
