2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
アサガオの成長
2006/07/03(Mon)
アサガオ


去年息子が幼稚園から持って帰ってきたアサガオの2代目です。

発芽が悪く、2回に分けて蒔きました。
が!2回目の発芽が良くて2回目は全て顔を出し、間引きました。
原因は・・・・・最初に蒔いた種は、水に一晩つけ(それは良かった)、わかりもしないくせに発芽を助けようと傷を入れたのが間違っていたような気がします。
2回目の方は水に一晩つけただけだから。

成長し支柱を立て、どこかのサイトで八枚目の葉が出るとカットと書いてあったので、カット。

そして今日、ネットをかけました。

窓や、外壁を覆うと遮熱・遮光効果があるグリーンカーテン。
やってみたかったのですが、そんな大がかりなことは出来ず(^_^;)
それは今年の種を採り、来年の楽しみにしましょう♪

少々こぢんまりですが、防虫スプレーをかけていても蚊に刺されながら、お得意の100円ショップで買ってきたネットと支柱で作りました。

これともう一鉢あるのですが、雨が降ってきました。
仕方ない、止むまで待ちますか。




この記事のURL | (花) アサガオ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
さとさん、こんばんは!朝顔ずいぶん成長していますね。。。。というかKimiは蒔くのがおそく、やっと葉が少しでてきたところ。。でもね。去年の種ですが、水にもつけずそのまま土にいきなり、植えてしまいましたが、芽がたくさんでてきました。これから間引いて支柱たてないとね。。。100円のサボテンセットは楽しいですね。いいなあー
2006/07/05 22:45  | URL | Kimi #-[ 編集] ▲ top
- Kimiさんへ♪ -
去年の種って、ここで生まれたっていうか、環境が合ってるから種になったみたいな所があるから(?)何もしなくてもいいのかもしれませんね(^-^)
私も最初の種と2回目に成長の差があるので、何もしなきゃよかったと思っています(^-^;
サボテン、かわいいですよ~♪
2006/07/06 07:51  | URL | さと #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://greenwoodpupu.blog51.fc2.com/tb.php/281-e9462369

| メイン |
