2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
レモンに期待!
2006/07/06(Thu)
レモン


我が家のブルーベリーはいつまでたっても色づく様子はありません。

なんだか青いままで終わるのじゃないかと不安です。

こうなったらコレ!

レモンに期待です~ヾ(*^▽^*)ノ

2センチとちょっとになりました。

このレモンの苗
去年の夏8/14に安売りで買ってきた、3個の実付きの苗でした。
その3個のうち、2個は苗育成の為取り除き、1個は楽しみに食べるつもりでしたが、息子にもぎとられてしまいました。
その後全く成長は見られず、むしろ葉を落とし元気がなくなっていました。
4/2に植え替えたところ、葉がモリモリ出始め、
5/6に蕾がついている事に気づきました。
5/18に開花。その後もいくつか花を咲かせて見せてくれました。
6/8に最初に咲いた花が結実しました



たった一つの実です。
ダンナは「袋がけはしなくていいのか!」
なんて言ってます(;^_^A アセアセ。


この記事のURL | (果樹) レモン | CM(7) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
やーん!カワエエー
いいなあレモンちゃんと実がなってるのね。
ウチのレモンは全然やる気を見せなくて、最初の年に実をつけただけで、今年も一個もならないよ。
花は咲いてたけどね。
ちゃんと肥料入れてやんなくちゃダメかなあ。
2006/07/07 06:28  | URL | ann #ho6BrkCQ[ 編集] ▲ top
- きのうさとで、期 -
きのうさとで、期待したよ♪
2006/07/07 14:34  | URL | BlogPetのゴロちゃん #-[ 編集] ▲ top
-  -
実付が悪い場合は、受粉する昆虫がいないことが考えられるのでぜひ、人工授粉してあげてください。>annさん

2.2cmですね。多分袋とかはいらないと思います。直接実に付く虫は少なそうだし。

うちのレモンは2個なっていて、一つは5センチぐらいだったかな。もうひとつは小さめ。新しい葉はミカンハモグリバエの被害が大きくて結構ぐにゃぐにゃになってます(T_T)。でも実がなっているので無農薬です。

2006/07/07 17:35  | URL | みちやん #hiiZJbic[ 編集] ▲ top
- annさんへ♪ -
すっごくカワイイのよ~(^-^)
プリッとしててね。
うちもね、花は結構咲いてたんだけど、実が一つ。
来年はみちやんさんのアドバイスを参考に人工授粉しまくろうね!
2006/07/07 21:07  | URL | さと #-[ 編集] ▲ top
- みちやんさんへ♪ -
5センチじゃぁ立派なレモンでしょうね!!
ミカンハモグリバエですか、葉にもぐられちゃ、注意しようがないですよね(T_T)。
私はこの前、カミキリムシを足でやっつけましたよ!!
2006/07/07 21:09  | URL | さと #-[ 編集] ▲ top
-  -
さとさん、レモンの実かわいいー!
どのくらいの鉢でそだてているのですか?すごい!すごい!成長がたのしみですね。ところでブルーベリーは成長が遅め??うちの子たちはだいぶ色づいていきてぽちぽちとってはいただいてます。鳥が心配ですが。。でも青くてもちゃんと色づくとおもうのですが、。日照不足かなあ?
2006/07/09 01:49  | URL | Kimi #-[ 編集] ▲ top
- Kimiさんへ♪ -
おはようございます!
なんとなくレモンの形になっていてかわいいです(^-^)
鉢の大きさは40センチです。
次の植え替えにはもう一回り大きな鉢を使うらしいんですけど、大変ですよね。
ブルーベリーの日照不足、ありえるかもです~(T_T)
2006/07/10 08:27  | URL | さと #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://greenwoodpupu.blog51.fc2.com/tb.php/284-67bda56f

| メイン |
