2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
通信簿!
2006/07/21(Fri)
我が家の一人息子bouちゃん、小学校一年生。
昨日初めて「通信簿」をもらってきました~ヾ(*^▽^*)ノ

母ドキドキです!
極々普通の私の少女時代とはかけ離れたbouちゃん、
いったい何が書いてあるのか!!!

そぉ~っと開き・・・(・_・)......ン?

何と( ̄□ ̄;)!!


小学一年生の一学期って、「これだけ?」って思うくらい
書く欄がないのね。

2学期からの書く欄は
1.生活の様子
 (・基本的な生活習慣・健康、体力の向上・自主、自立・・・・など10の項目の中で大変良いものに○を付ける)

2.特別活動の様子
 (学級活動、児童会活動、学校行事などの活動の様子をお知らせする欄)

3.生活や学習の連絡
 (よく頑張ったことや、さらに努力して欲しいことを書く欄)

4.各教科における、観点別の学習の様子
 (「たいへんよい」「よい」「がんばろう」に○がつく昔なじみの欄。でも各教科がさらに3~5に細かく観点別に別れている)


以上が2学期からで、まだ空欄なのです。

で、一学期はというと・・・

第一学期の学校での様子
 (学校生活に適応しているものを「よい」、努力して欲しい物を「がんばろう」としてお知らせする欄)


としてあるのです。
そう、これのみ。

そして、bouちゃんのその中身は

11ある項目のうち「よい」が10個。「がんばろう」が1個ありました(^-^;。

項目は全てが基本っていった感じの、遊びや、給食、係りの仕事、勉強や話し合い、生活の習慣が細かく別れているもの。

その中で、

「身の回りの整理整頓をする」に「がんばろう」がついていました。

やはり?って感じです~(〃∇〃)ヾナハハ

そして、先生からのお言葉は・・・
(書こうか、どうしようか迷いました。
面白い所だけ・・とも思いましたが、bouちゃんの名誉の為にも(?)
全文を載せちゃいましょう!)

いつも元気なbouちゃん(←ここは当然○○君とあります)
ケガをしたり、困ったことがあって泣いたりしている友達に
「元気だ~せ、元気だ~せ!」と言いながら
ダンスをしてなぐさめる優しい所もみんなに好かれています。
計算カードタイムでは答えた数がクラスで一番になるくらい
一生懸命に取り組みました。
持ち物の整理をもう少し頑張ると、うっかり忘れ物をすることが
ずいぶん減ると思います。


(T∇T) ウウウ。
嬉しい所もありますが、何ともbouちゃんっぽいです。

ダンスって・・・(-_-;)

整理整頓か~( ̄_ ̄|||)どよ~ん

彼にはムリ・・・・


この記事のURL | bouちゃん(小1) | CM(8) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
親を見て子は育ちますから、今から徹底的に整理整頓してあげれば身に付くんじゃないかと...
我が家は整理整頓の気配がまったく無いため既に手遅れになりましたが、1年生ならまだ間に合うかも。
まあ、この件に関しましては失敗談しかありません(T_T)
2006/07/21 12:25  | URL | みちやん #hiiZJbic[ 編集] ▲ top
-  -
うふふ、bouちゃんらしいやん~~。ダンスってとこがいいよね~。
良いが10でガンバローが1だったら、優等生じゃんー。
その調子で二学期も、アンさんを楽しませてねv
bouちゃんとさとさんを応援しています。
チビトトロちゃんは無事だったんだ、よかった!
2006/07/21 15:10  | URL | ann #ho6BrkCQ[ 編集] ▲ top
-  -
さとさん、こんにちは!ドキドキの通信簿だったのですね。うん。気持ちわかります。でもよいが10個すごい!!!がんばりやさんなんですね。そしてクラスの人気者ですよ。みんなを励ましてあげる!!これが大切ですよね。なによりも友達思いの僕ちゃんはさすが、、、さとさんのおこちゃまですね。整理整頓は二の次になっちゃうんでしょ。あまり几帳面すぎるよりも男の子だからだんだんにできてくるうらいでいいのかもしれませんよ。
夏休み初日から雨はかわいそうですね。
2006/07/21 16:08  | URL | Kimi #-[ 編集] ▲ top
- みちやんさんへ♪ -
そうですね~。
成功例になるようにチャレンジしたい気持ちなのですが、
bouちゃんには絶対ムリだと断言できるくらいダメっぽいのです(^-^;
みちやんさんちに続け~!とします(〃∇〃)ヾナハハ。
2006/07/21 22:50  | URL | さと #-[ 編集] ▲ top
- annさんへ♪ -
らしいでしょ~。
踊っているbouちゃんの姿が目に浮かぶよう。
励ますというより踊りたかったんだよ・・・きっと(-_-;)
応援がなによりの心の支えだよ~。
ありがとう~(T∇T) ウウウ。
2006/07/21 22:56  | URL | さと #-[ 編集] ▲ top
- kimiさんへ♪ -
ドキドキでした~。
でもね、きっとほとんどの子が「よい」だと思うんですよね。
全部「よい」の子も多いはず。
人気者だと嬉しいんですが・・・どうなのでしょう(T∇T) ウウウ。
ホントにアホなんですよ~。
2006/07/21 23:00  | URL | さと #-[ 編集] ▲ top
- ほんと~ -
違うのね~~~!!
でも、こちらの通信簿も
生活の全般をチェックされてて
いいかも(*^m^*)

bouちゃ~~ん、いい味だしてるね~~(笑)
もう、クラスでは bouちゃんなしでは
有り得ない存在になってるはず!!

いいな~~bouちゃん♪
d(゜-^*) ナイス♪
2006/07/22 11:22  | URL | ゆかぽん #-[ 編集] ▲ top
- ゆかぽんへ♪ -
ねーっ、違うね~。同じ福岡なのにね。
あり得ない存在とはとても思えないよ(T_T)
bouちゃんがいなかったら、静かにスムーズに授業が進むだろうし!!
この前の授業参観だって、繊維のお勉強するのに、先生が持ってきたカボチャ(茹でてある)を食べちゃったんだよ~(T∇T) ウウウ。
2006/07/22 22:46  | URL | さと #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://greenwoodpupu.blog51.fc2.com/tb.php/294-1b38779b

| メイン |
