2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ミニトマト 花芽
2006/08/02(Wed)
トマト


6/12に種を蒔いたミニトマトです。

遅すぎる種蒔きでしたが、花芽ができましたヾ(*^▽^*)ノ。

コレを待っていたんですよ~。

成長して大きくなったのは良かったのですが、ここ2週間くらい葉ばかりで花が咲く気配がなかったのです。

花芽が出てから肥料を与えるとよかったようですね。
先にやっちゃってたので、こんなに葉が茂って花がつきにくくなったようです。


「芽かき」などとシャレた事を知ったのも昨日でした。

今朝「どれが脇芽なのよ」と文句を言いながら摘んでみました。

ミニトマト、なんだか楽しい(´ー`) ウフフ。


この記事のURL | (野菜) 06・トマト | CM(3) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
わーつぼみがついてるねー。もうちょっとだね。
あと一ヶ月くらいで食べられるんじゃない?楽しみだねえ~。
トマトって花房と次の花房の間に三枚の葉っぱをつけて、それぞれの葉の付け根から脇芽がでるよ。
それをかきとっとかないと茂っちゃって収拾がつかなくなっちゃう。
トマトの脇芽かきしたら指にいい匂いがうつるよね?くんかくんかしたー?
2006/08/02 14:42  | URL | ann #ho6BrkCQ[ 編集] ▲ top
- ネットで
先と、 -

ネットで
先と、肥料などなったようです
さとたちが、ネットで大きく芽かきとかなかったのです
さとが、ネットで

遅すぎる種文句とかやっちゃってたので
ネットで
先や肥料などを

コレすればよかった?
2006/08/02 15:26  | URL | BlogPetのゴロちゃん #-[ 編集] ▲ top
- annさんへ♪ -
あと1ヶ月~+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜:.。+
たのしみ~。このまま成長して欲しい!!
トマトの法則(勝手に名付けてるし)ってあるんだね~。
なるほど、花房~花房の間の葉の付け根!!ありがとう♪
くんかくんかしたよ~。
トマトのような、さわやかハーブのようないい香りだよね~。

2006/08/02 20:53  | URL | さと #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://greenwoodpupu.blog51.fc2.com/tb.php/308-a771ad01

| メイン |
