2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
秋は小カブに挑戦
2006/08/11(Fri)
こかぶ


今年の秋は小カブに挑戦しようと思い、種を買ってきました。

私の愛読書、『趣味の園芸』に「コンテナで作るカブ」って記事があってとても楽しそうなのです~。

カブ料理は大好きだし、二十日大根より抜く楽しさがありそうなカブに今からo(^-^)oワクワクです。

さてさて、まく時期は・・・8月~10月。

今じゃない~+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜:.。+

いや、まてまて!二十日大根のへばった姿を見てると、とても今がまき時のようには思えません!!

今バリバリ咲いてる朝顔に種をつけさせ終わらせて、その後に蒔く。
やっぱり9月だわよね( ̄ー ̄)ニヤリッ。

でも、その前に・・・ちょこっとだけ蒔いてみようかな。
本番前の練習って感じでね。
楽しみ~(´ー`) ウフフ。


この記事のURL | (野菜) 小カブ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
小株どりだと二十日大根の色違いみたいで、成功の予感がしますね(笑)
我が家は株が好みじゃないので、育てたこと無いんですが、自分で作ったら、生でもいけるほどおいしいみたいだし、興味しんしんです。
暖かいうちに小~中株を数回楽しんで、後半からは大株採り狙いでじっくり、なんて楽しみ方も出来そうですね。
2006/08/11 11:50  | URL | Verander Talos #z8Ev11P6[ 編集] ▲ top
-  -
もうカブの種まきできる時期なんですね~。
カブって和風にも洋風にも使えるし、すぐ煮えるし、いいよね。少しずつ時期ずらして蒔いたら、長い時期味わえそう。
2006/08/11 16:48  | URL | ニャーゴ #Ea50OOhI[ 編集] ▲ top
- Verander Talosさんへ♪ -
成功の匂いがプンプンしてくるカブについつい今日、この真夏日に少し蒔いてみました。
後半の大カブ狙い、やってみたいですね~。
また花まで咲かせちゃったりして(^-^;
2006/08/11 20:46  | URL | さと #-[ 編集] ▲ top
- ニャーゴさんへ♪ -
そうなんですよね、カブって主婦にとっては使い勝手のいい野菜ですよね。
ただ、葉っぱに虫がつきそうなんです(T_T)
でも今年の秋から冬はカブで楽しみたいと思います!
2006/08/11 20:50  | URL | さと #-[ 編集] ▲ top
-  -
はやーー。もう冬野菜にとりかかってるのね。
カブはわりと成長が早いし、間引き菜から利用できるので、お得よねー。
カブの間引き菜の漬物、食べたあい~~。
私もそろそろ畑を準備しなくちゃ・・暑いからなあ~~くじけるわ。
2006/08/12 06:07  | URL | ann #ho6BrkCQ[ 編集] ▲ top
- annさんへ♪ -
うんうん、間引き菜は食べたことないけど楽しみ~ヾ(*^▽^*)ノ
成長が早いのが嬉しいよね。
この暑さに畑はムリだよ~ぅ!
庭に出るのでさえ覚悟してでないと出られないもんね(^-^;
2006/08/12 09:04  | URL | さと #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://greenwoodpupu.blog51.fc2.com/tb.php/315-45302033

| メイン |
