2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
乳歯が抜けたらどうする?
2006/08/18(Fri)
乳歯が抜けたら、どうします?

私が小さい頃は
下の歯が抜けると、屋根に投げます。
「ねずみの歯に変えてくれ~」
と言いながら。
上の歯が抜けると縁の下に投げ入れます。
この時の台詞も
「ねずみの歯に変えてくれ~」です(^-^;。
地域によって違うのでしょうが、こんな感じでした。


ところが今は違うんです!
(地域によって差はでますが、私と息子の小学校は同じ)

我が家の一人息子bouちゃん(小学校一年生)は
幼稚園の時からこんなこと言ってました。

「歯が抜けたらね、妖精がお金にかえてくれるんだよ。
早く抜けないかな~」(´ー`*)ムフフ♪


∑(゚∇゚|||)ナヌ?妖精?


なんと、bouちゃん達の言い伝え(?)によると

抜けた歯を枕の下に置いて寝ると、
妖精が歯をお金にかえてくれるんだとか!!


んなことあるかい!!ヾ(*`Д´*)ノ
誰が言い出したんだか。
変な話と笑っていましたが

昨日、抜けました!!

初です。遅いです。
(同級生のお友達はほとんどの子がとっくに生え替わってます)

bouちゃん大喜びです。

もちろん寝るときは枕の下。

すると・・・「あれ?!もう一本抜けた!!!」

いきなり (っていうか、随分前からグラグラでしたが)
2本抜けたbouちゃん、飛び跳ねています(-_-;)

そして、枕の下に入れながら

「あ~嬉しいな~いくら貰えるのかな~2本だもんな~千円くらいあったりして・・・
(*≧∀≦)グフフッ」

なんて声が聞こえてきます( ̄□ ̄;)!!。

アホや~と思いながら・・・

枕の下に千円を入れるバカ母な私。

ホントは300円用意してたんだけど、2本で大喜びしてるアホ息子を見て・・・つい・・・。

そして今朝。

デッカイ声が響きました。

「お~お~!!千円~!!!お母さんっ妖精から千円もらった~!!」
+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜:.。+

bouちゃんの声です・・・朝一番、枕の下を確かめたようです。
急いで貯金箱に持っていくbouちゃん。

そして・・・

「あ~なんて良い夏休みなんだ~」(-_-)zzz

そんなことをつぶやきながら2度寝をするbouちゃんでした。

(〃∇〃)ヾナハハ。


この記事のURL | bouちゃん(小1) | CM(6) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
お久しぶりです♪
妖精が歯をお金に変えてくれるなんて面白いお話ですよね(^_^)
bouちゃんの喜びが伝わってきます(笑)
うちの息子はまったく抜ける気配無し!!
いつになることやら・・・
抜ける時はbouちゃんみたく次々抜けてくれるのかしら^^;

2006/08/18 16:23  | URL | ひろんぱ #-[ 編集] ▲ top
- ひろんぱさんへ♪ -
妖精の話、面白いでしょう(^-^)
信じ込んでいるbouちゃんも面白くて
ついつい乗ってしまうんですよね(〃∇〃)ヾナハハ
そうですね!次々と抜けてくるかも。
楽しみですね~。
2006/08/18 20:20  | URL | さと #-[ 編集] ▲ top
-  -
bouちゃん、やる~~。
まんまと乗せられて千円入れてあげるなんて、しっかりもののさとさんらしくないな~~。
なんて、うそうそ、bouちゃんかわいいねー。
妖精がコインと替えてくれるというのは、西洋の言い伝えらしいですよ。
わたしも、ネズミの歯と替えてもらいました。
ネズミの歯と替えてもらったから、丈夫な歯になったはずなのに、私の歯ったら、ちっちも丈夫じゃないの、
虫歯もあるし、歯槽膿漏も。
こんなことなら、コインと替えてもらっとけばよかった。
2006/08/19 14:42  | URL | ann #ho6BrkCQ[ 編集] ▲ top
- annさんへ♪ -
西洋の言い伝えなの~?!
すごい、さすがannさん、物知り~!!
まったくのデマかと思ってたよ。
でも、ホントにそう。bouちゃんに乗せられっぱなし(^-^;
私もbouちゃんも歯が弱いのよ。
私も替えときゃよかった~。
2006/08/19 23:40  | URL | さと #-[ 編集] ▲ top
- 遊びにきました♪ -
こんにちは^^
まーくんママです。
先日は私のところに遊びに来て頂いてありがとうございました!
早速、さとさんのとこにもお邪魔しちゃいました♪

息子さんのbouちゃんの妖精がお金と変えてくれるお話、可愛いですねっ!
歯が抜けるたびに、貯金箱行きだと、bouちゃんのおこづかいもたまりそうですねっ♪

また、遊びにきますね!
2006/08/20 15:15  | URL | まーくんママ #-[ 編集] ▲ top
- まーくんママさんへ♪ -
来てくださったのですね~。
ありがとうございます!(^-^)
かわいいけど、なんもな話でしょう~。
bouちゃん、貯まりそうです!
欲しいものがあるらしいんですよ~(^-^;
私もまた遊びに行かせてくださいね!!
2006/08/20 20:06  | URL | さと #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://greenwoodpupu.blog51.fc2.com/tb.php/321-ade6ccaa

| メイン |
