2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
夏休みの宿題ラストスパート!
2006/08/24(Thu)
夏休みが残すところわずかになってきました。

小学校に入って初めての夏休み。
我が家の一人息子bouちゃんは早く終わって学校に行きたい様子です。


ヾ(・・;)ォィォィ
まだ宿題が終わってないってば。

bouちゃんの残っている宿題は

・自由研究(工作)
・花の絵&その感想文

この2つです。

昨日から工作を始めたbouちゃん、

bouちゃんの作ろうとしている物はペン立て。
木ぎれを使って
グルーガンでくっつけて(船らしき物を作っている)
同じく木ぎれをふんだんにくっつけたペットボトル(ミニ)
を2つ取り付け(貨物船?)。
色を塗る。
仕上げにニスを塗る。
・・・という計画。

昨日までにくっつけ作業は終了。
ココまで見ると、なんとも不気味な物体。

今日は色を塗り。
後日ニスを買ってきて塗るそうです。

本人とても満足そうなのですが・・・どうなの?コレ?

アップするのもためらう感じなんだけど( ̄_ ̄|||)どよ~ん。


そして、花の絵!
5月頃、学校で蒔いた夕顔。
夏休み前に家に持って帰り、咲いた花の絵を描き、感想文を書くというもの。

しかし、bouちゃんが持って帰った鉢には大きな雑草が育っていました(-_-;)。

先生にどうすればいいのか聞くと、まき直し、途中でもいいから(葉っぱの絵でもいい)描いて、感想をとのことでした。

葉っぱじゃぁ、なんとも悲しいので、できれば夏休み中に咲く花をとバカ母な私は探しましたが、ムリ!!!

そんなの無いし!!

二十日大根を蒔きました。
そして、保険にギリギリ蒔き時だった八重コスモスを蒔きました。

残すところ約1週間、ココまで育ちました。

夏休みの宿題二十日大根

これは二十日大根の根の部分。
これでもこの暑さの中、頑張ったのよ(;´д`)。
だいたいこの時期無理なんだから。

そして二十日大根がポシャッタ時の保険に、
夏休みの宿題コスモス


八重コスモス、これも微妙~( ̄_ ̄|||)どよ~ん。

花はもちろんほど遠いし、なんか曲がっているし。

余った種を大鉢に蒔いていますが、2種類の土を使っているんですね。
そしたら、値段の高い土の方はまっすぐ立ち、成育もとてもいいのですが、安い方はこの写真のコスモスのように曲がっていたり、小さかったりしています。

bouちゃんのも高い土に蒔けば良かったな~。
こんなに違いがでるなんて思いませんでした。
がっくり(-_-;)。

とにかく、もうしばらく粘って、夏休み残り3日くらいで描かせようかと思っています。

二十日大根の成長に期待!!!



この記事のURL | bouちゃん(小1) | CM(6) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
bouちゃん、がんばれ~~~
じゃあ、他の宿題は終わったのね。エライねー!
あたしは夏休みの宿題が大嫌いだったわ。
だいたい、宿題をしていく、という習慣がなかったので、いつも黒板の「宿題未提出・忘れ物」のとこにあたしの名前が書いてあって、母から「せめて参観日だけは宿題していって」と言われたものよ。

ちゃんと二十日大根らしくなってるやん。上等だよう~~。
2006/08/24 20:33  | URL | ann #ho6BrkCQ[ 編集] ▲ top
-  -
うちも、読書感想文とか自由研究など、大物が残ってます~。放っておくといつまでもやらないので、結局ワタシが手や口を出すことに。bouちゃん着々と進んでるんですね。いいなあ。
2006/08/24 21:45  | URL | ニャーゴ #Ea50OOhI[ 編集] ▲ top
-  -
私も大嫌いだったな~(^-^;
なんか、最後は適当な事書いてとりあえず埋めてたような。
訂正が多くて、後で苦労してたよ。
二十日大根上等だよね~。
これ以上無理だよね(〃∇〃)ヾナハハ。
2006/08/24 21:52  | URL | annさんへ♪ #-[ 編集] ▲ top
-  -
読書感想文は大物ですね~。
私も手を出しっぱなしですよ~。
一緒に色を塗っています(-_-;)
ちょこっと下手に塗っているのですが、
先生が見ればすぐにわかりますよね(〃∇〃)ヾナハハ。
2006/08/24 21:55  | URL | ニャーゴさんへ♪ #-[ 編集] ▲ top
-  -
土も値段によつて違うんですね~面白い!!
そろそろ宿題もラストスパートですね。
うちも、朝顔の絵があと一枚・・・
お互い頑張りましょうね^^;
2006/08/25 09:29  | URL | ひろんぱ #-[ 編集] ▲ top
-  -
そうなんですよね~。
私もここまで違うの!?と驚きました。
朝顔の絵ですか。
あと少しですね(^-^)ガンバレ~!
夏休みが終わるまであと少し、嬉しいですね~♪
2006/08/25 18:59  | URL | ひろんぱさんへ♪ #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://greenwoodpupu.blog51.fc2.com/tb.php/327-022ba779

| メイン |
