2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
小カブ 25日目
2006/09/05(Tue)
カブ


小カブの播種から25日目です。

私の愛読書「趣味の園芸」の写真と比べるとほんの少しですが成長が遅れているように見えます。

残暑の厳しさが原因だったと思います。

本の教えの通り「寒冷紗」をホームセンターで買ってきて使っています。
うちみたいに、鉢にかけるだけだから少しだけしかいらない場合でも
今は巻きで置いていて、メートル売りをしてくれるので助かります。

そしてこの寒冷紗、働いてくれますね~。
外はおんぶバッタや茶色いよく飛ぶバッタがたくさんいるのに食べられていません。
思ったより日光も入るみたいだし。
水も上からかけられるんですね。

これからは二十日大根にも使ってみようかと思っています。

アサガオももうすぐいなくなることだし。

そうそう、このアサガオ、今年のムシ除けに一役買ってくれたと私は思っているんです。

アサガオ


現在このようになっているアサガオ
(180センチくらいの高さで上部の写真)です。

上部を切っても切っても、もっと伸びたいみたいでぐちゃぐちゃに絡まり、Uターンして下に伸びてる状態です(^-^;

ここまで成長すると、どんなにムシに食べられても大丈夫みたい。

この中におんぶバッタやカメムシの親子などたくさんのムシがいて、この夏我が家の虫を一手に引き受けてくれました。

おかげでバジルが無傷です。
去年はおんぶバッタに丸裸にされたのにね。

でもアサガオも後は来年分の種採りをすると終了。

これからは寒冷紗だね(^-^)




この記事のURL | (野菜) 小カブ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
真っ白なアサガオが涼しげでとってもいい感じですね~。
小カブも順調そうですね。やっぱり寒冷紗などかけておくと安心なんですね。うちもやらなくちゃ!
2006/09/05 17:41  | URL | ニャーゴ #Ea50OOhI[ 編集] ▲ top
-  -
へええ~~~そーなんや。
朝顔にバッタとかの虫をひきつけといて、野菜は無傷とは、それはスゴイねー。
コカブも楽しみね。
カブは葉ごと一夜漬けにするのが好きー。
私もカブ蒔こうと思うけど、まだ畑ができないから~。
寒冷紗は今の季節、絶対お役立ちグッズよね。うちもいちごの日よけに使ってます。
2006/09/05 20:14  | URL | ann #ho6BrkCQ[ 編集] ▲ top
-  -
白いアサガオもいいですよね~。
でもこればっかりなもので、来年は違う色も欲しくなってきました(^-^;
小カブは思ったより順調で嬉しいです。
九州もずいぶん涼しくなってきたので、これから根が肥大することを祈ってます!
2006/09/05 21:53  | URL | ニャーゴさんへ♪ #-[ 編集] ▲ top
-  -
アサガオの頑張りには私もビックリ(〃∇〃)ヾナハハ。
それにえらく強くてね、少々食べられてもへっちゃらなのがすごいです。
私は初めて寒冷紗を使ったんだけど、ホントにいいよね。感心しちゃった。
イチゴの日除け、なるほど~!
2006/09/05 21:57  | URL | annさんへ♪ #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://greenwoodpupu.blog51.fc2.com/tb.php/339-3034d6f8

| メイン |
