2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ト・・・トマトが~!
2006/09/13(Wed)
トマト


トマトが、ミニトマトが、こんな姿になってしまいました。

とぐろ巻いてます(T∇T) ウウウ。
(途中、茎が一回転している)

どこからおかしくなってしまったのか、初心者の私には全くわかりません。

他の園芸ブロガーさんのトマトはたくさん出来すぎて困ってるくらいなのに、我が家は1個もならないまま、蛇のように蜷局(とぐろ)を巻き、デレ~ン。

何かを間違えたようですね。
悲しいけれど終わりのようです。

来年また、今度は100円ショップの種ではなく、蒔き時もど真ん中で再チャレンジしてみようと思います。

(__)/'チーン



この記事のURL | (野菜) 06・トマト | CM(10) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
さとさん!どんまい(^_^)
頑張りやのさとさんなら、きっと来年は美味しいトマトができますよ☆
2006/09/13 09:46  | URL | ひろんぱ #-[ 編集] ▲ top
-  -
才才-!!w(゜o゜*)w
とぐろ~~ツルの伸びるものって、
思わぬ方向へ絡まってたりしますよね~(^-^;
自分で自分に巻き付くみたいな(笑)
もっと支える物を、入れたほうがいいのかしら?
私も、来年やってみよう!!
2006/09/13 18:53  | URL | ゆかぽん #-[ 編集] ▲ top
-  -
ヽ(´▽`)/へへっそうですよねっ!
(その気になってる・・・)
来年は必ず頑張ります!
この教訓をいかして・・・
あっ!原因が分からなかったんだ。
来年までには原因究明しなくては!!
2006/09/13 20:52  | URL | ひろんぱさんへ♪ #-[ 編集] ▲ top
-  -
支えが足らなかったのかな?
でもね、これをちゃんと伸ばすとなんと私の身長よりずっと高くなるのσ(^◇^;)
なんか、どっか違うような・・・。
ゆかぽんも是非来年!
今度は私もがんばるよ~♪
2006/09/13 20:57  | URL | ゆかぽんへ♪ #-[ 編集] ▲ top
-  -
トマト成功組なので、出来れば助言を、と思いましたが、途中経過がすっぽり無いのでなんともいえませ~ん(滝汗)
とりあえず、次回はしっかりした2m程の支柱に、小まめに誘引しましょうかね(笑)
横に伸ばすと4mとか伸びるので、背丈は軽く越えますよー
今更ですが、最初の7段目あたりに咲く一番花房を確実に着果させると、後々実付きが良いそうです。
なので序盤はデコピンで花房を揺らしたり、花が落ちない程度に振動を与えて受粉させてました。
条件が悪いようでしたら、着果促進剤(トマトトーン)の使用もアリではないかと。

あ、そうそう、数株程度でしたら、勝負も早い苗からスタートがオススメですよ~。
2006/09/13 21:28  | URL | Verander Talos #z8Ev11P6[ 編集] ▲ top
-  -
ありがとうございます!!ヾ(T∇T)ノ。
2Mの支柱ですね、それから7段目が最初の勝負!
そして人工受粉、トマトトーン!そうか、ここでトマトトーンなのですね!
来年頑張ってみます!(苗から)

上のトマト苗をどうしても処分しきれず、姿を見てはどんよりしてました。
神が降りてきた気分です☆(-人-)。
2006/09/13 21:55  | URL | Verander Talosさんへ♪ #-[ 編集] ▲ top
-  -
しゅげーVerander Talosさん・・
ふむふむ・・なるほど・・七段目?七段目ってどーいう意味?
根元から葉っぱを数えて7段目に花房がつくって意味?トマトトーン・・・?ワカラン・・
ともかくこの調子でいくと、来年はさとさんちもトマトジャングルになりそうですね。
2006/09/14 07:57  | URL | ann #ho6BrkCQ[ 編集] ▲ top
-  -
トマトジャングル、なったらいいね。
来年は力をいれるよ~。
トマトトーンはアセロラの時にジベラとどちらを使うか迷った着果促進剤でね。
(結果ジベラにして失敗の連続)
来年はトマトに加えてアセロラにも期待できるかも♪
2006/09/14 08:44  | URL | annさんへ♪ #-[ 編集] ▲ top
-  -
そうそう、7段目あたりじゃなくて本葉7枚目あたりですね。
一般的なトマトは、その後は本葉6枚おきに果房が出きるそうですよ~。
って、全部あちこちの栽培技術系サイトの受け売りなので、あしからず(笑)
うちは、来年も中玉トマトで勝負?します♪
2006/09/14 10:35  | URL | Verander Talos #z8Ev11P6[ 編集] ▲ top
-  -
ありがとうございます~ヾ(*^▽^*)ノ
Talosさんは中玉トマトですか~。
私は初心者クラス(?)のミニですね。
ミニ攻略に成功したらレベルアップです(〃∇〃)ヾナハハ。
2006/09/14 10:43  | URL | Verander Talosさんへ♪ #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://greenwoodpupu.blog51.fc2.com/tb.php/347-57d03141

| メイン |
