2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ジフィーのビオラ
2006/09/23(Sat)
ビオラ


9/3に種を蒔いたビオラです。

今年はカゴに直播きにしたものと、育苗トレー(連結ジフィー)に蒔いたもの(12株分)と2種類の蒔き方に挑戦。

カゴの方は徒長してはいますが9/12には芽を出し、その時に間引きしたものをプラグトレーに移植しています。

ジフィーの方はさっぱりで、半分諦めていましたが・・・
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-諦めなくてよかった~!

カゴ(直播き)に遅れること約10日。
芽を出しました。
しかも徒長していません!!!

やっぱり正当派の蒔き方はちがうな~。
いや、正当ではないかも・・・直播きよりましってことでσ(^◇^;)。

ただちょっと困った事は、そのまま植えられるジフィーポットだからヤワヤワでふにゃふにゃなのです。

そしてこのジフィー、100円ショップで買ってきたもので(またかって感じですが)どこまで信用していいものやら(^_^;)
本当にこのまま定植してよいものか、悩むところです。



この記事のURL | (花) ビオラ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
こんばんは(*^_^*)
今、ゴロちゃんが遊びに来ています~。

そうそう! ジフィーのポット、ヘナヘナしているのよね…。
んで、けっこうフチまで土いれとかないと、
あとで花壇に植えるときに、地面にポットが顔を出しかねない…。
一度使ったことがあるんですけど、それ以来使ってないです(^_^;)
でも、ジフィーセブンは愛用してます。

今年もビオラ、播いたのね~。
私はビオラもアリッサムも、買うことに決めたのに、
でも通販カタログのページに折りグセをつけてしまう…。

ペチュニア、さとさんの言うとおり、摘芯して、まめに切り戻したら、
すごく素敵にたくさん咲いてくれてます!
食わず嫌いだったのが食べられるようになったみたいよ!
ありがとう!
2006/09/24 00:03  | URL | 茜 #-[ 編集] ▲ top
- 茜さんへ♪ -
そうか、そうですよね!!
ジフィーは縁まで土を入れておかないといけませんよね。
私のはいけませんね!定植するときは縁をハサミで切ることにしますσ(^◇^;)
教えてくださってありがとうございます~。
ペチュニア、良かったですね~!
手はかかりますが、たくさん咲くと見応えのある花ですものね♪
2006/09/24 13:30  | URL | さと #-[ 編集] ▲ top
-  -
このトレー、ジフィーっていうのですね。こんなのが100円ショップにあるんですね~、お値打ち!買い物上手!
うちも、ビオラ蒔きましたよ。なかなか芽が出ず、やきもきしてます。
2006/09/25 16:22  | URL | ニャーゴ #Ea50OOhI[ 編集] ▲ top
- ニャーゴさんへ♪ -
あるんですよ!100円ショップに。
でも・・・どうなんでしょうね。
この紙製(?)のポットをぶち破って根が出てきて
くれるかどうか、土と一体化になるかどうか。
100円だから不安なんですよ~。
ビオラの芽、これも20日かかりました(^_^;)
ニャーゴさんちのパンジーは早かったですよね~。
2006/09/25 20:34  | URL | さと #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://greenwoodpupu.blog51.fc2.com/tb.php/357-fed1d6cf

| メイン |
