2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
栗の渋皮煮
2006/09/24(Sun)
渋皮煮


栗の渋皮煮ができました~♪

昨日、栗拾いに行き、拾ってきた栗で初めて作りました。

作り方は色々なサイトを見て回って決めたのですが、なにより一番簡単に出来そうな作り方を紹介してくれるサイトをと。

そして探し当てたのは・・・
きらら工房さんというビーズアクセサリーサイトさんなのですが、栗の渋皮煮の作り方があって、これを参考にさせていただきました。ありがとうございます♪

とても満足いく出来に仕上がりました。

甘さもすっきり。手間も短め。
(他のサイトより砂糖が少な目でした)

また作りたくなってきた。

が・・・・・栗はなし。
(我が家の分は「栗ご飯」と「渋皮煮」に消え、あれだけあった栗はお土産でなくなってしまったのです)

栗の木が欲しい・・・ヾ(T∇T)ノ

桃栗三年柿八年・・・あれ?なんのバカめが十八年だっけ?
まぁ、それはいいとして・・・3年か~。


この記事のURL | 普通の日記 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
うわ~~うわ~~おいしそうだなあ~~。
渋皮煮って、渋皮をつけたままアク抜きして煮るのね。
そしたら渋皮が渋くなくなるの?栗の周りにとろ~りと滴っている蜜が、すんごくうまそーーー!!
じゅるじゅる・・。ああキタナイ、よだれたれちゃった。
もも栗三年は聞いたことあるけど、18年?は何だろう?知らないわ~。
そう言うの?おもしろいね~。
木が育つのに時間がかかる木、ってことね。何だろう~?ユズとか?リンゴとか?
2006/09/24 20:31  | URL | ann #ho6BrkCQ[ 編集] ▲ top
- こんばんは☆ -
はじめまして~♪ひろんぱさんとこから飛んできましたbubuです。
栗の渋皮煮!さっそくレシピ見てきました。
前から作りたいって思ってたんですけど重曹でアク抜きするんですね!
これなら栗のタルトとか作れそう♪今年は挑戦してみよう~☆
また遊びに来ますね。
2006/09/24 20:41  | URL | bubu #HjX62DUI[ 編集] ▲ top
- annさんへ♪ -
最初に何度か重曹使って茹でるんだけど、
それが渋みを取る作業で、面倒なのはこれだけなんだよね。
でも意外に簡単にできて美味しいの~(*≧∀≦)
そうそう、十八年、柚か、梅だったと思うんだよね~。
2006/09/25 08:33  | URL | さと #-[ 編集] ▲ top
- bubuさんへ♪ -
はじめまして!いらっしゃいませ~+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜:.。+
渋皮煮を食べてますます栗が好きになりました。
栗のタルトですか!!!おいしそう~★
想像するだけでもワクワクです!
私もbubuさんのところへ遊びに行かせてくださいね~♪
2006/09/25 08:39  | URL | さと #-[ 編集] ▲ top
- でも、でも~~ -
栗の木は、虫も沢山くるんじゃないかな(^^;
で、後始末も大変だし(;´▽`A``
家の実家にあるんだけど、ことしは・・・取りにいけんな~...( = =) トオイメ
(理由は、ご存知の通り(笑))
2006/09/25 13:05  | URL | ゆかぽん #-[ 編集] ▲ top
- ゆかぽんへ♪ -
虫!!そうだよね~あのコオロギ達は耐えられないよね。
多すぎってくらいいて、コオロギの赤ちゃんは
パッと見、ゴキブリだもんね~。
私には無理だわ。
実家に取りに・・・あっ・・・・・(〃∇〃)ヾナハハ(笑ってごまかしてる)
2006/09/25 20:30  | URL | さと #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://greenwoodpupu.blog51.fc2.com/tb.php/358-1f436229

| メイン |
