2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ブルーベリーの植え替え
2006/10/28(Sat)
ブルーベリー


今年6/10にダンナが買ってきたブルーベリーのダローとバークレーです。

夏、すでに状態が悪いとは思っていたのですが、枯れてます! ∑(゚∇゚|||)

このダローとバークレーは購入時に園芸店がサービスに植え付けてくれた苗でした。

だから・・・と言ってはいけませんが、土の状態がとても悪いのです。

水はけが悪いんですよね。苔ができちゃって。

植え付けたばかりで植え替えはしたくなかったのですが、このまま枯死していくのもね(-_-;)

ダンナはと言うと(これはダンナのブルーベリー)すっかり諦めモード( ̄□ ̄;)!!

「終了~~処分してくれ~」と言ってます( ̄_ ̄|||)どよ~ん



園芸好きの名にかけても、ここで諦める訳ないでしょう~♪ヾ(*´∀`*)ノ



って訳で、植え替えてみました。

去年からのブルーベリーに加えて、今年2本のブルーベリーが私のかわいい果樹ちゃんに加わりました。

・・・でも・・・これ大丈夫かな~(⌒-⌒;) ・・・・




この記事のURL | (果樹) ブルーベリー | CM(4) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
ブルーベリーたちがんばれ~~
苗を買ったときの土は、細かい赤土みたいな土で、すぐ水が溜まってしまったりするよね~。
苗を出荷するまでもてばいいんだし、あまり質のいい土は使わないのかも。
そっかー、ご主人が買ってきたブルーベリーがさとさんのかわいいブルーベリーになるまでには、こういう経過があるわけなのね。
果樹は品種違いで二本以上あるほうが、結実が良くなるっていうし、これから楽しみね。
2006/10/29 07:49  | URL | ann #ho6BrkCQ[ 編集] ▲ top
- annさんへ♪ -
そうそう、水はけが悪かったの!!
最初そう思った時に植え替えれば良かったんだけどね~。
っま、いいか、私のカワイコちゃんになれたんだし(〃∇〃)ヾナハハ
いつもこんな感じで私のものになるんだよね★
来年か~それまでには元気になって欲しいな~♪
2006/10/29 21:56  | URL | さと #-[ 編集] ▲ top
-  -
ブルーベリーは土が大事みたい。
必ず酸度無調整のピートモスを使ってください。
鉢植えだったら、ちょっと高いけどブレンド済みの「ブルーベリーの土」が売ってます。
2006/11/08 11:55  | URL | みちやん #Aas3VH/g[ 編集] ▲ top
-  -
みちやんさんへ♪
やっぱり土なんですね~(;´Д`)ノ
最初の土が悪かったみたいですね、何が植え替えサービスだよ!ってちょっと怒ってます。
悪いと思った時にすぐに植え替えなかった私も悪いんですよね~。
この植え替えではピートモスと赤玉を少し入れました。
復活してくれるといいけど・・・(T_T)
2006/11/09 08:45  | URL | さと #xoA1I.wA[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://greenwoodpupu.blog51.fc2.com/tb.php/383-33f538c6

| メイン |
