2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
レモン測定
2006/11/14(Tue)
レモン


レモンの成長記録
昨年夏8/14に安売りで買ってきた、3個の実付きの苗でした。
その3個のうち、2個は苗育成の為取り除き、1個は楽しみに食べるつもりでしたが、息子にもぎとられてしまいました。
その後全く成長は見られず、むしろ葉を落とし元気がなくなっていました。
4/2に植え替えたところ、葉がモリモリ出始め、
5/6に蕾がついている事に気づきました。
5/18に開花。その後もいくつか花を咲かせて見せてくれました。
6/8に最初に咲いた花が結実しました


月に一度のレモン測定です♪
我が家の一粒種のレモンです。

縦は8センチ弱でしょうか。

少し黄色くなってきましたヽ(´▽`)/へへっ


この記事のURL | (果樹) レモン | CM(8) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
いーいーなあ~~っ、さとさん。
自家製のレモンでレモンティーを作りたいー。
ウチのレモン、全然やる気ないんだもんなー。
来年は受粉させてみようか・・・。
2006/11/14 13:32  | URL | ann #ho6BrkCQ[ 編集] ▲ top
-  -
私もっ☆いやあ~!いいなぁ!さとさん。
レモンがなってるなんて!
いつかたくさんなったら自家製レモンのママレードなんて憧れるぅ。お菓子にもレモンの皮入れたりするのがあるから自家製なら絶対安心ですよね♪ 何に使うんですか? 
2006/11/14 19:44  | URL | bubu #HjX62DUI[ 編集] ▲ top
-  -
あ~レモン、いいなぁ。
うちは耐寒性のない柑橘類は無理なので、うらやましい…。
それでも、やや耐寒性があるというユズとスダチをチャレンジ中。
無事冬越えしてくださるのか…なむなむ…というところです。

自家製レモン、ほんとにいいなぁ~。
2006/11/14 23:54  | URL | 茜 #-[ 編集] ▲ top
-  -
annさんへ♪
私も来年は受粉する~!!
綿棒でクリクリしちゃうよ(*´∀`*)ツンツンσ
花はたくさん(ってほどではないかも)咲いたのにたった一つだもんね。
頑張ろうね~(*´▽`)ノ
2006/11/15 09:09  | URL | さと #-[ 編集] ▲ top
-  -
bubuさんへ♪
何に使うか!!!???
これが悩むんですよ~。初のレモンなので大事にレモン酒かな?とも思ってたのですが・・・。
黄色くなる前には決めとかないとですね~(〃∇〃)ヾナハハ
2006/11/15 09:12  | URL | さと #-[ 編集] ▲ top
-  -
茜さんへ♪
レモンは結構耐寒性はあると思うのですが・・・でもここ(北九州)くらいがギリなのかな?
柚やスダチって年数かかるし難しいんですよね~。
鉢植えレモンで冬は室内に取り込みってどうですか?(´ー`) ウフフ
2006/11/15 09:16  | URL | さと #-[ 編集] ▲ top
-  -
実に美味しそうと言うか、カタチの良いレモンですね!
これが黄色くなって、美味しく実るのでしょう。いいなぁ。美味しそう。

2006/11/15 12:02  | URL | maeteru #zLTxOIGE[ 編集] ▲ top
-  -
maeteruさんへ♪
ありがとうございます~(´ー`) ウフフ
たぶん黄色くなると思うんですよね~。
でもまだまだです(〃∇〃)ヾナハハ
ぷっくりしていますがなかなか形のいいレモンですよね★
2006/11/15 16:36  | URL | さと #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://greenwoodpupu.blog51.fc2.com/tb.php/394-a6e03f8c

| メイン |
