2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
レモン収穫
2006/12/22(Fri)
レモン


レモンの成長記録
昨年夏8/14に安売りで買ってきた、3個の実付きの苗でした。
その3個のうち、2個は苗育成の為取り除き、1個は楽しみに食べるつもりでしたが、息子にもぎとられてしまいました。
その後全く成長は見られず、むしろ葉を落とし元気がなくなっていました。
4/2に植え替えたところ、葉がモリモリ出始め、
5/6に蕾がついている事に気づきました。
5/18に開花。その後もいくつか花を咲かせて見せてくれました。
6/8に最初に咲いた花が結実しました


そして今日、めでたく収穫をむかえました~+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜:.。+
って、たった1個なんですけどね。

大きさを比較できるものがなかったのでそばにあった単三電池を横に置いてみました。

それにしても実ができた事を確認してから半年も待たなくちゃいけないんですね~ε-(´ー`*)

柑橘類ってみんなこんなに日にちがかかるものなのでしょうか。

さて、このカワイイ、レモンちゃんをどうしましょうか。

はちみつレモンですよね~やっぱり(〃∇〃)ヾナハハ。


この記事のURL | (果樹) レモン | CM(10) | TB(0) | ▲ top
コメント
- うをお~~! -
ついに収穫ですねっ!
はちみつレモンですかあ~~。
後生じゃ、bouちゃん、このジジにせめてひとくち~~~!!(笑)
うちのレモンはしかし、毎年花ばかりでツマランのう~~。
2006/12/22 17:14  | URL | ann #ho6BrkCQ[ 編集] ▲ top
- NoTitle -
わ~~綺麗なレモン♪
いいな~~うちもレモン植えてみようかな?
純日本産、レモン!!!O(≧▽≦)O

蜂蜜レモン!щ(=`(∞)´щ)カモーン!!
2006/12/22 20:02  | URL | ゆかぽん #-[ 編集] ▲ top
- NoTitle -
レモンの収穫おめでとうございま~す♪
Wiiから書いているので、短くてすみみせん(汗)

2006/12/23 11:10  | URL | Verander Talos #SyAixjJA[ 編集] ▲ top
- NoTitle -
つやつやだね、う~ん、うっとりしちゃいます。
もうずっと飾っておきたいくらいステキ♪
絞ったあとは、どう使う?ゆず風呂ならぬレモン風呂とかね。
2006/12/23 14:25  | URL | ニャーゴ #Ea50OOhI[ 編集] ▲ top
- Merry Christmas!! -
ご無沙汰してます!
ついに食べる時がきたのですね!!
やはりはちみつレモンがいいですね~。

レモンのジャムとかも良さそうですね!!
  ↑
作り方も知りませんが、想像で言っています。
2006/12/24 02:47  | URL | maeteru #zLTxOIGE[ 編集] ▲ top
- NoTitle -
annさんへ♪
じいさんや・・・やっと・・・やっと収穫まできただよ~(T_T)
それにしても長かったね~(;´д`)
うちも花はけっこう咲いたんだけどね~結実したのは一個。
来年は私も人工授粉なんぞに挑戦して、3個くらいは収穫したいな~(〃∇〃)ヾナハハ

2006/12/24 17:50  | URL | #-[ 編集] ▲ top
- NoTitle -
ゆかぽんへ♪
そうなのよ~美しいレモンなの~+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜:.。+
って、レモンってキレイなのが普通かもしれないけどホントに傷一つなく育ってくれたよ!!
レモン!オススメです♪
柑橘類の中では育てやすい果樹だよ~★
2006/12/24 17:53  | URL | #-[ 編集] ▲ top
- NoTitle -
Verander Talos さんへ♪
Wiiからようこそ~+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜:.。+
Wiiって、最初メールがきた時驚きませんでした?
青いライトがついてるんだもの!!前からこんなだったっけ?って悩みましたよ(〃∇〃)ヾナハハ
ありがとうございます~レモン無事収穫できました★
2006/12/24 17:55  | URL | #-[ 編集] ▲ top
- NoTitle -
ニャーゴさんへ♪
ツヤツヤでカワイイでしょう!
今日包丁を入れると・・・もっとウットリしました~♪
レモンはハチミツに皮ごと漬け込んだので、残ったのはタネのみです~(-_☆)キラリ
そのタネもダンナが蒔きにいきました(〃∇〃)ヾナハハ
2006/12/24 18:00  | URL | #-[ 編集] ▲ top
- NoTitle -
maeteruさんへ♪
ナイスアイデアです~!!!+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜:.。+
レモンジャム!食べたい~♪これぞ皮ごと使える料理方法ですよね。
ジャムを作るのにはどれくらいのレモンがいるのかな?
来年はレモンジャム!絶対作ります!!
2006/12/24 18:03  | URL | #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://greenwoodpupu.blog51.fc2.com/tb.php/408-ced72f5b

| メイン |
