2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
初開花 クリスマスローズ
2007/02/26(Mon)
2005年10月に購入したクリスマスローズでした。
その時のブログはココ!

この日のブログを読むと、開花は来年と書いてあります。

でも・・・(°Д°;≡°Д°;)ドコ?ドコ?

一年経っても蕾もありません。
葉っぱは大きく育っているのですが・・・(x_x;)シュン

そして去年の秋も一株やはり小さな苗を購入。
小さな葉っぱと大きな葉っぱを眺めていました。

今年になり、
annさんに愚痴をこぼしながら植え替えをしようとふと見ると・・・

∑(゚∇゚|||) あ!

葉っぱだと思っていたモノが蕾でした~!!
クリスマスローズ

↑これは2/21の画像です♪
真っ白かと思っていたら、ふちが少し赤いです。カワイイイ。

バキッと開花したらアップしようと暖めて(?)いたのですが・・・。


下は今日の写真
クリスマスローズ


これが開いた精一杯の姿なのでしょうか?
・・・わからん!!

そして・・・
クリスマスローズ


無理矢理下から覗いてみました。
お顔が見えました。

(・_・)......ン?

ふちだけじゃなく、中に赤い点々が。
・・・これが俗に言う「そばかす」って奴ですか?

ソバカスだらけじゃん!Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

♪そばかすなんて気にしないわ♪と言ってはみても・・・。

私もannさんと一緒に「あなたは真っ白なクリスマスローズよ」と隣りで唱え続けようかな。



この記事のURL | (花) クリスマスローズ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
コメント
- ちゃーうんぢゃ、ばーさん -
(誰がばーさんかっ)
うおっほん!クリスマスローズという名で流通しているのは、西洋でレンテンローズと言うやつなんだそうです。
これもそうでしょうね。
私が言ってた「真っ白のそばかすのないやつ」というのはニゲルという品種で、本当のクリスマスローズなんだって。

レンテンローズは赤や黒っぽいのや、色も様々で、交配で混ざってしまうので、種からの株だと何色の花が咲くか、咲くまでわからないそうです。
だから、開花株を買いなさい、というのだね。
絶対この色が欲しい、と言う場合は、メリクロン苗(高いです)を買うか、株分けで手に入れるかね。

でも、私は何色でも好きよ。
これも微妙な赤い色が絣のように入っているのね。かわいいね~。
クリスマスローズはうつむいて咲くので、写真を撮るときはジベタリアン(←古いです)になるのだ。
2007/02/26 18:58  | URL | ann #ho6BrkCQ[ 編集] ▲ top
- おめでとう!! -
さとさーん、ご無沙汰ですう。クリスマスローズちゃん待ち遠しかったでしょ?Kimiも1年目は咲かずに我慢しましたよー。。そのあとは裏切らずにちゃーんとたくさんつぼみつけてくれるから大丈夫ですよー・・白いお花清楚できれい。。そばかすちゃんがまたかわいいですよね。bouちゃんはもうー7歳なんですね。おめでとーございます。楽しい小学校生活待っていますね。るんるんなのでは?
2007/02/26 22:04  | URL | Kimi #-[ 編集] ▲ top
- annさんへ♪ -
じーさん~じーさんはほんに物知りじゃの~ぅε-(´ー`*)
逃げる・・・C= C= C= C= C=θ\(;・.・)o C= C= C= C=┌(;・.・)┘ニゲロニゲロ
ちが~う!!ニゲル、原種なんじゃな~。
あの園芸店で売ってるバカ高な奴だったんじゃな~。
じーさん、また顔を出してくろ。
待ってるでな~(*´∀`*)ゞ
2007/02/27 19:09  | URL | さと #-[ 編集] ▲ top
- Kimiさんへ♪ -
待ち遠しかったです~!!ヾ(T∇T)ノ
もぅ、この日はこないかと思っていました。
何種類も欲しくなってきますね!!
Kimiさんちのようにこの時期をクリスマスローズで楽しみたいな~★
bouちゃん7歳になりました!!元気いっぱいですよ~(^-^;
2007/02/27 19:14  | URL | さと #-[ 編集] ▲ top
-  -
待つ間は長く感じますよね。
せっかく可愛い花なんだから 上を向いてくれないかと思います。
クリスマスローズも花の種類が多いから
買い足すのではないですか?
2007/02/27 19:46  | URL | ふみ #-[ 編集] ▲ top
- ふみさんへ♪ -
長いですよね~これはとびきり長く感じました。
そうですね~!今少し調子に乗っているので園芸店に違う色のクリスマスローズを買いに行こうと思います!
出来ればグリーンかブラックか・・・(´ー`) ウフフ
2007/02/27 20:16  | URL | さと #-[ 編集] ▲ top
-  -
グリーンもいいですね。
かなり沢山の種類が有るみたいですよ。上に向いて花が咲くものもあるらしいですからね。
2007/03/01 20:52  | URL | ふみ #-[ 編集] ▲ top
- ふみさんへ♪ -
グリーン、いいですよね~(*´・ω・)(・ω・`*)ネー !!
他の花にもあまりグリーンってないし!
色々欲しくなっちゃいますよね。
でも結構高いし、小さな苗だと1~2年待たなきゃならないし、悩みますよね(^-^; 
2007/03/02 08:10  | URL | さと #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://greenwoodpupu.blog51.fc2.com/tb.php/431-c537a4c1

| メイン |
