2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
さと母 明日 手術!!
2007/03/07(Wed)
先月22日、またまたまたまた入院した、さと母。

今年は初だけど、去年から数えると4回目だよ!!(;´д`)トホホ
(去年より前は2回ほどあったけど)

『特発性血小板減少性紫斑病』っていう病気です。
※何らかの原因で血小板が減少する病気です。
普通の人で15万くらいある血小板ですが、母は1万くらいなのです。
血小板が少なくなると血が止まりにくくなります。
ちょっとした事で身体中に内出血がみられるのですが、これが脳出血になると大変な事になる病気なのです。


去年はこの病気で1回入院、糖尿病で2回入院。
今回はまた特発性血小板減少性紫斑病で入院です。

去年より前って奴は、顔面神経痛と脳血栓です。


病気が趣味かい!!(。・ˇ_ˇ・。)ったく~。


本人は一番お気楽なんです。(自覚症状がないからね)
のんきな母さんなもんで。(もともと大雑把な性格)

明日、脾臓(ひぞう)の摘出手術をします。
脾臓を取ると、60~70%、この病気は治るそうです。

手術をするとメスを入れるので血が止まらなくなるのでは!!
と思いますが、大丈夫。
手術の前に一時的に血小板を増やす点滴を数日間投与するのです。
すると5日間くらいですが、血小板が増えるのだそう。
そこを狙って手術をするらしいのです。


今はすごいね~。そんな事ができるんだね~ε-(´ー`*)。


んでもって、治ってくれるといいけどね~(^_^;)



この記事のURL | 普通の日記 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
お母さま、いろいろご病気があって、心配ですね。だけど、「お気楽」にされてるぐらいがよいかもしれないですよ。クヨクヨ悩んでたら、またそれも心配だし・・・。
手術うまくいきますように、遠い空からお祈りしています。
2007/03/07 16:07  | URL | ニャーゴ #Ea50OOhI[ 編集] ▲ top
- ニャーゴさんへ♪ -
ありがとうございます~ヾ(T∇T)ノ
そうですね、本人が深刻に悩んでいたり、苦にしていたりすると私も心配だし、ストレスがたまってくるのでしょうね。
母の「お気楽」なおかげで、救われています(^_^;)
2007/03/07 21:51  | URL | さと #xoA1I.wA[ 編集] ▲ top
-  -
さとさん、姉妹でお母さんに顔見せに行ってあげてね。
のんきそうにしてても、内心は不安だと思うよ。
みんなの病気を、お母さんが一手に引き受けてくれているのかも。
手術の成功と、病気の治癒をお祈りしています。
2007/03/08 06:57  | URL | ann #ho6BrkCQ[ 編集] ▲ top
- annさんへ♪ -
今やっと帰ってきてホッとしてる所です~ε-(´ー`*)
確かに!!さと母はさと祖母の病気を一手に引き受けてるのかも!!
さと祖母(さと母の実母)、92歳、病気知らずです~ヾ(T∇T)ノ
2007/03/08 19:35  | URL | さと #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://greenwoodpupu.blog51.fc2.com/tb.php/437-00badf65

| メイン |
