2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
パッションフルーツ植え替え
2007/04/30(Mon)
数日前の話ですが、パッションフルーツを植え替えました★

パッションフルーツ


大きい方は今回植え替えた去年購入したパッションフルーツです。

去年購入したそのままの姿で冬を越したので
支柱に止めている針金をほどき、新しく行灯仕立て(と言えるかどうか・・・)
にしてみました。


下のほうに全然葉っぱがありません。大丈夫かな(^-^;

パッションフルーツは『一度実を付けたつるは、再び結実することはないので、基部から4~6節を残して切り戻す』らしいのですが、
去年実を付けたつるがいったいどれなのかわかりません( ̄_ ̄|||)どよ~ん

そして『春に伸びたつるの基部から5節以降の節に花芽ができ、翌年に開花結実するので、つるを短く切り過ぎてはいけない』とあります。
「春」ってのは「今」と考えると・・・今年は実が付かないって事かな?

それは残念(T_T)



写真の小さな鉢の方は
去年収穫した実の種を蒔き、発芽した苗です。

成長はいまいちに見えます。
これから大きくなってくれるといいんだけど。



※私はパッションフルーツ初心者なので
育て方の参考にはなりませんm(__)mゴメンネ




この記事のURL | (果樹) パッションフルーツ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://greenwoodpupu.blog51.fc2.com/tb.php/477-26f830cd

| メイン |
