2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
プリンスメロンに花!?
2007/05/05(Sat)
4/22に植え付けたプリンスメロンさまに変化が!!

プリメロ


花がついちゃってます!!

これはダメでしょう~(;´Д`)ノ

私が調べたのは本葉5枚くらいで摘心し、脇芽を伸ばし、その先につく花を着果させるようにするとあるんだけど。

早くも花!!

摘むべきだよね・・・。

あぁ・・・でもココで出てくる悪魔のささやき。
『もったいないよ~実ができるかもよ~』Ψ( `∀´ )Ψ コケケ



どうする私!!




プリメロ

そのプリメロさま(テニプリのようだ)にこんなムシが付いていました。
なかなか動いてくれません。
枝を使って庭のアジサイに移動してもらいました。
なんか、怖かった。プリメロさまに悪さをしてないといいんだけど(-_-;)


この記事のURL | (野菜) プリンスメロン | CM(4) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
メロンて雄花と雌花があって、朝のうちに受粉しないと、なんて記述を見かけますね~。
雌花は花の下が膨らんでるので見分けられるとか。
この花は相方が居ないから残念ながら摘花かな?
以上、メロン0勝1敗なベランダーの妄言でした(苦笑)
2007/05/05 10:56  | URL | Talos #z8Ev11P6[ 編集] ▲ top
-  -
おお~~プリメロちゃんにもう花が?
そっそ、たろさ(←?)のゆうとおりよ、メロンやスイカの花は、雄花と雌花があって、
雌花には、つぼみのときから花の下に丸い実のもとがついてるのよ。
初めて見ても「これが雌花かあ」とはっきりわかる形だからね。
どうやら、最初のほうに咲く花は、雄花ばかりのことが多いみたいね。
つるが延びてきて、雌花が咲く頃には、ちゃんと両方バランスよく咲くようになるから、あせらないでだいじょうぶよ。
雌花が咲いたら、雄花を折って、雌花の中央のめしべの先っちょに、雄花の花粉をつけてやってね。
すぐに(2~3日)雌花の下の実のもとが膨らんでくるからね。
2007/05/05 14:02  | URL | ann #ho6BrkCQ[ 編集] ▲ top
-  -
そうなんですか!!全然知らなかった!!
いったい何を調べてるんでしょうね(^_^;)
摘花ですね!悪魔のささやきに惑わされるところでしたよヾ(;´▽`A``アセアセ
Talosさんもメロン戦、今年イーブンにしてみませんか★(^-^)
2007/05/05 18:39  | URL | Talosさんへ♪ #xoA1I.wA[ 編集] ▲ top
-  -
そうなんだ~知らなかった~★
雄花と雌花、そんな植物を育てるのは初めてです!!
なんだかスゴク楽しみになってきたな~(^-^)
しかもバランスよく!!私にはトリビアです!!
2007/05/05 18:46  | URL | annさんへ♪ #xoA1I.wA[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://greenwoodpupu.blog51.fc2.com/tb.php/482-7a9db9a5

| メイン |
