2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
2年生の悩み
2007/05/11(Fri)
我が家は小学校の隣りにあります。

運動会まであと1週間です。
子供達の練習している声が聞こえてきました。
やっと運動場での練習ができるようになったのです。
(光化学スモッグの為できなかった)

今も横から聞こえてきます。
そっと覗くと・・・・・ぐずぐずしている息子bouちゃんの姿が(-_-;)

これ以上みたら凹みそうなので家の中に入ってきました( ̄_ ̄|||)どよ~ん


2年生になったbouちゃん、学校生活がなんとなく不安いっぱいです。

もともと整理整頓は出来ないし、人より何でも遅いbouちゃん、
2年生になり、遅れついでにそのまましなくてはいけない事もしてなくて、ダラダラと過ごしているように見えます。


遅れた→だからやる時間が無かった→だからやってない→それでもいいみたい♪


なんて考えになっちゃってます(T∇T) ウウウ

慣れなのでしょうか。
1年生の時は遅れたらそれでも彼なりに必死にやっていたのに。



先日、ジュリーの散歩の時、bouちゃんの1年生の時の担任の先生に会いました。
先生は車でしたが止めてbouちゃんの学校での様子を教えてくれました。

嬉しかったな~ありがたいです。ホントに涙が出るくらい(^-^)





最近図書館に行きます。
自分の本のついでにbouちゃん用の絵本を借りてきます。

同じ歳の子は結構分厚い本を読んでいるようですが、
bouちゃんはまだ幼児の絵本が好きなんです。

bouちゃんが選んだ、公文で借りてくる本も幼児用(^_^;)
小学校の図書室で借りてくるのも幼児用。
友達にからかわれたりしないのかな(^-^;

公文の先生は
「幼い本でもbouちゃんが読みたいと感じた本を読むのが一番」
と言ってくださったので
私もbouちゃんの好みそうな絵本を図書館で選んで借りてきています。

bouちゃんが幼い本を未だに選ぶのには私にも原因があるのかも。
bouちゃんが幼いとき、あまり読み聞かせをしていなかったから。


忙しいだの、bouちゃんが聞いてないだの、次のページをめくりジャマをするだの、私なりの理由(?)はあるのですが。

・・・(|||_|||)ダメだった~!!!



読み聞かせ、大事です!!



今になって想像力に差が出る感じがします。
想像力ってイメージするだけじゃなく、
理解力にも繋がるでしょう。
すると応用力もついてくる。


bouちゃん、物事を理解するのに人一倍時間がかかるんです(x_x;)シュン


今はその分読んでいます。

bouちゃんも読んで欲しい本を学校で借りてきます。

去年、学校で読書賞(いっぱい読みましたねって賞)
という賞状を学校で貰ってきたのですが、
読んだのは

私ですから!!(;°皿°)


なんて、えらそうに言えない母でした・・・(-_-;)



おぉ!今日は愚痴ばかりを長々書いてしまった★
ちょっとスッキリ(〃∇〃)ヾナハハ



スポンサーサイト
この記事のURL | bouちゃん(小2) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://greenwoodpupu.blog51.fc2.com/tb.php/490-42e17f37

| メイン |
