2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
小さなレモンの実
2007/05/18(Fri)
レモン



★ レモンの成長記録 ★
2005年8/14
安売りで買ってきた、3個の実付きの苗でした。
その3個のうち、2個は苗育成の為取り除き、1個は楽しみに食べるつもりでしたが、
息子にもぎとられてしまいました。
その後全く成長は見られず、
むしろ葉を落とし元気がなくなっていました。
2006年4/2     植え替えたところ、葉がモリモリ出始め、
     5/6         蕾がついている事に気づきました。
    5/18         開花。その後もいくつか花を咲かせて見せてくれました。
    6/8          最初に咲いた花がたった一つ結実しました
   12/22        一個収穫!! (ハチミツレモンに)
2007年4/11      蕾発見!
     5/4         開花



そして花が散り始め、結実した小さな実が顔を出しました。

去年はたった一つの収穫でしたが、ことしは・・・

20個以上いきそうです~+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜:.。+

ただ木がまだそんなに大きくなくて、これはもしかして・・・・



    摘果?



なんて偉そうな妄想が頭の中でグルグルグルグル(〃∇〃)ヾナハハ

捕らぬ狸にならないようひっそりと期待しています(´ー`) ウフフ




この記事のURL | (果樹) レモン | CM(8) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
生っている木を買われたのですから
2~3個は生らしてもいいのでは?
2007/05/18 12:00  | URL | ふみ #-[ 編集] ▲ top
-  -
おお~~~!
さとさんのレモンは今年三年目?よね?
ワシんとこはかれこれ5?6?7?年目くらいぢゃっ。
最初の年になって以来、毎年スカをくらっとるんぢゃ。
今年こそ~~と思っとるんぢゃが~。

タイムリーに今朝、ワシもレモンの花の写真を撮ったとこぢゃあ。
レモンの花って、今朝初めて気がついたんぢゃが、雄花と雌花があるんぢゃのう。
いい匂いがして、それだけでも楽しいのう~。すーはーすーーはーー(←深呼吸中)
2007/05/18 16:59  | URL | ann #ho6BrkCQ[ 編集] ▲ top
-  -
(´ー`) ウフフ、ダンナは5個って言ってるんですよ~★
実は私は欲張りなんでそれ以上を狙っているのですが、先の事を考えると欲張らない方がいいでしょうね(^-^)
ただ今思いっ切り「タヌキ」状態です(〃∇〃)ヾナハハ
2007/05/18 21:40  | URL | ふみさんへ♪ #xoA1I.wA[ 編集] ▲ top
-  -
おぉ~★annさんちのレモンを見に行くぞぃ!!
レモンの香りはホンにええ香りじゃヾ(*´∀`*)ノ
結構離れた所まで漂ってくるんで最初は何の匂いか分からなかったもんじゃ。
雄花と雌花があるんかいのぉ。気づかなんだ~ヾ(;´▽`A``アセアセ
2007/05/18 21:44  | URL | annさんへ♪ #xoA1I.wA[ 編集] ▲ top
-  -
金柑サイズのレモンなら
20個いけるかも?アハハ。
1口で食べられるミニレモン。
無理かな・・・。
レモンの花の香り~
わしもかいでみたいのぅ。

2007/05/19 16:54  | URL | bubu #HjX62DUI[ 編集] ▲ top
-  -
ヾ(@^▽^@)ノわはは!!このまま欲張るとミニレモン、できるかも~★
結構使い勝手がいいかもしれませんね~。
狙ってみようかな(-_☆)キラリ
2007/05/20 19:15  | URL | bubuさんへ♪ #xoA1I.wA[ 編集] ▲ top
-  -
20個も付いてるの?すごいですね
木の大きさは2mぐらいなんだけど
ウチはたった9個ですね。
鉢で育てるとそんなに実がつくの?
2007/06/02 01:43  | URL | りれい #-[ 編集] ▲ top
-  -
そうなんですよ~!!
数えてみると30個近く!!
木の高さは1メートル弱くらいなので
木に負担がかかると思います。
摘果しなくちゃいけないでしょうね。
鉢だと管理はしやすいですよ。
でも数年おきの植え替えが大変かも(^-^;
2007/06/02 16:52  | URL | りれいさんへ♪ #xoA1I.wA[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://greenwoodpupu.blog51.fc2.com/tb.php/500-ae151e7b

| メイン |
