2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
パッションフルーツに淡い期待
2007/06/01(Fri)
4/30に植え替えたパッションフルーツ、下の方の葉がなく、スッカラカン状態でしたが、モサッとしてきました。

よかった~(;゚∀゚)=3


パッションフルーツは 
『春に伸びたつるの基部から5節以降の節に花芽ができ、翌年に開花結実』
という話を聞きました。
でも春にツルなんて伸びてなかったし、
去年収穫後の夏の終わりに伸びたツルが
網戸にはってきて慌てて切ったり、
越冬で葉を落としたりで
今年は完全に諦めていましたが


もしかしてコレ花芽と違う?


パッションフルーツ



なんか、花芽っぽい♪+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜:.。+


ってことは・・・・。咲く?開花なんじゃない??(*≧∀≦)



『春に伸びたつるの基部から5節以降の節に花芽ができ、翌年に開花結実



・・・・・翌年開花。

翌年・・・なの?(;°皿°)


なんで花芽まで出来て今年咲かないの?( ̄_ ̄|||)どよ~ん




この記事のURL | (果樹) パッションフルーツ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
おはようございます^^
昨日はコメントありがとうございました。
パッションフルーツ、花芽が付いたんですね!花が咲くの、1年かかるんですか!
びっくりです。
うちにもレモン、コーヒーの木、ブルーベリーがあるんですけど、どれも去年からなのでまだまだ小さくて、花が咲くには数年かかりそうです・・・^^;
お花も果樹もお野菜も、いろいろ育てていらっしゃってお詳しそうだし、すごいです!
さとさんの方がなんでも先を行っていらっしゃるようなので、ぜひこれから色々教えてください!
2007/06/02 05:23  | URL | na7 #QBKqgwt.[ 編集] ▲ top
-  -
おはよ~ん、
ワシが思うに、翌年というのはすなわち今年のことではないぢゃろうか?
つまり、去年の収穫後、既に今年のための花芽が準備されていたのでは?
桜の花なんか、そうだよね。
夏の間に翌年のつぼみが準備されているので、秋に狂い咲きしちゃうんだものね。
今年も収穫できるよ、きっと。ガンバレ、パッションフルーツ!
2007/06/02 06:38  | URL | ann #ho6BrkCQ[ 編集] ▲ top
-  -
パッション☆パッション~!!
咲かぬなら咲くまで待とう(笑)
前にも書いたような気がしますが
bubuはパッションフルーツの花が
好きです。できれば咲いたところを
早く見たいです~。咲くといいですね。
2007/06/02 10:47  | URL | bubu #HjX62DUI[ 編集] ▲ top
-  -
訪問有難うね。。。
リンク、オッケ-です。。。
写真ね、花芽だよ。。。
咲いたらね、人工授粉させてくださいね、パッションの花はね、1日だけ咲いて直ぐに萎むから、要観察しててね、花がさいたら、昼ごろに受粉させるといいよ。。。
2007/06/02 14:07  | URL | 1919 #-[ 編集] ▲ top
-  -
すいか大丈夫と思ったのですがね。
残念ですね。パッションフルーツ初めてですから花が楽しみですよ。
2007/06/02 14:29  | URL | ふみ #-[ 編集] ▲ top
-  -
遊びに来てくださってありがとうございます~
+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜:.。+
それが全然詳しくないんですよ~(^_^;)。
みなさんに色々教えていただきながら楽しんでいます(´ー`) ウフフ
これからもよろしくお願いします~♪
2007/06/02 16:30  | URL | na7さんへ♪ #xoA1I.wA[ 編集] ▲ top
-  -
え!?(°∇°;) !!そうなの?
ってことは・・・・・・・・
やってくれるかも~(。-∀-)ニヒッ
じーさん、ワシはガンバルぞぃ!!
って、見守るだけですが(〃∇〃)ヾナハハ
2007/06/02 16:32  | URL | annさんへ♪ #xoA1I.wA[ 編集] ▲ top
-  -
咲いたトコ見たいですよね~!!!
私も去年実になってる所から始めたパッションなんで
花が見たいんですよ~(´ー`) ウフフ
今日園芸店には早くも実付きの苗が置いてありました(^-^;
早いですよね~。
2007/06/02 16:36  | URL | bubuさんへ♪ #xoA1I.wA[ 編集] ▲ top
-  -
うほっ花芽でしたか!!(;゚∀゚)=3
昼頃に人工授粉ですね!!
丁度同じくらいの大きさの花芽がもう一つあるので
なんとかなるかも!!
よ~く見張っていますね☆
ありがとうございます~ヾ(T∇T)ノ
2007/06/02 16:41  | URL | 1919さんへ♪ #xoA1I.wA[ 編集] ▲ top
-  -
スイカ、ダメでした~(x_x;)シュン
Talosさんの言うとおり春は風よけが必要でした。
でもパッションとプリンスメロンは
かなり期待しているんですよ~!
早く花が見たいですよね~(´ー`) ウフフ
2007/06/02 16:44  | URL | ふみさんへ♪ #xoA1I.wA[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://greenwoodpupu.blog51.fc2.com/tb.php/512-d49efb30

| メイン |
