2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
レモン成長中
2007/06/09(Sat)
★ レモンの成長記録 ★
2005年8/14
安売りで買ってきた、3個の実付きの苗でした。
その3個のうち、2個は苗育成の為取り除き、1個は楽しみに食べるつもりでしたが、
息子にもぎとられてしまいました。
その後全く成長は見られず、
むしろ葉を落とし元気がなくなっていました。

春になり

2006年4/2     植え替えたところ、葉がモリモリ出始め、
     5/6         蕾がついている事に気づきました。
    5/18         開花。その後もいくつか花を咲かせて見せてくれました。
    6/8          最初に咲いた花がたった一つ結実しました
   12/22        一個収穫!! (ハチミツレモンに)

冬を越し

2007年4/11      蕾発見!
     5/4       開花 その後結実






そしてこれが昨日の写真。
レモン

昨日アップしようと思ったのですが、なんだか最近慌ただしくて。
大好きなサイトめぐりもできません(-_-;)


このチビレモンの大きさは小指の先サイズです。
これが1メートルくらいの高さの木に
約30個ついています。

そろそろ摘果かも。
もったいなくてハサミを持つ手が震えます~(;´д`)


なので今日の所はお勉強のみ。



レモンは実を成らせすぎると翌年実が成らない。
裏年というらしい。

7月下旬、葉が20~30枚に1果残すように摘果。

8月下旬頃に3センチ以下の果実は摘果。



なのだそうです。

7月下旬がチョッキンの時みたいです~(;°皿°)




この記事のURL | (果樹) レモン | CM(8) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
シンビジュームを始めた時に新芽のテッカが出来なかった事を思い出しました。
木の為にも 実のためにもと思ってもね~テッカするのって勇気要りますよね。
2007/06/09 12:57  | URL | ふみ #-[ 編集] ▲ top
-  -
ウチレモンより色が濃いグリーン色ですね。
ウチのレモンは薄い黄緑色ぐらいになってきした。
ちょっと品種が違うのかな?
ウチのレモンはは今8個になりました。
生理落下とかまだしてないのですか?
ウチは結構、生理落下始まりましたよ。

2007/06/09 20:13  | URL | りれい #-[ 編集] ▲ top
-  -
おお~~~!!ばーさん!
すげえ!
おれんちのレモンは今年もアカンかもしれん~~。
こんなレモンらしくなっとらんぞ。
受粉させたはずの幼果も、ちっとも大きくならん。
黄色いままぢゃあ~~。
うらやましいのう~~~。
2007/06/09 20:49  | URL | ann #ho6BrkCQ[ 編集] ▲ top
-  -
勇気いりますよね~。
こんな時にいらない主婦魂が出てくるんですよ(;´Д`)ノ
そうか~シンビジューム。
育てたことないのですが、そうなんだ!
2007/06/10 08:03  | URL | ふみさんへ♪ #xoA1I.wA[ 編集] ▲ top
-  -
レモンも色々品種がありますから違うのでしょうね~。
生理落果。(そんな言葉があるなんて知りませんでした!)
うちもいくつか小さいのが落ちてます!
これからドンドン落ちるのかな(;°皿°)
2007/06/10 08:06  | URL | りれいさんへ♪ #xoA1I.wA[ 編集] ▲ top
-  -
じーさん!今年はレモンが豊作じゃ!
憧れのレモンジャムが見えてきたぞぃ。
何でも実をならすじーさんなのにおかしいなぁ。
レモンがヤキモチ焼いただかな~?
2007/06/10 08:12  | URL | annさんへ♪ #xoA1I.wA[ 編集] ▲ top
-  -
もったいない気がして 間引き出来なくてね。でもしないと花が咲かないのですからね。
今は見つけると 抵抗無くとりますよ。
2007/06/11 22:01  | URL | ふみ #-[ 編集] ▲ top
-  -
うんうん(T_T)
私もしないと小さいレモンになる上に
来年実がつかないので思い切って取る事にします。
さて、いくつ残そうか・・・(〃∇〃)ヾナハハ
2007/06/12 16:23  | URL | ふみさんへ♪ #xoA1I.wA[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://greenwoodpupu.blog51.fc2.com/tb.php/519-22c29f0b

| メイン |
