2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
夏休みの自由研究
2007/07/23(Mon)
我が家の一人息子bouちゃん(小2)、夏休みです。

今年も夏休みの宿題、自由研究の夏がやってきましたね~(;´д`)トホホ


bouちゃんみたいな、親が手伝わないと出来ない子って多いと思うんですよ。
だったら、どうせなら、
「最初っから親に出してよ」
って言いたいのですが・・・ダメ?
そしたら頑張って作っちゃうのにな~。

思い起こせば10年前。
甥っ子の貯金箱を制作して、賞をもらった事あったっけ・・・。

でもね、わが子にはそこまで手伝えません。

bouちゃんは図工が下手すぎて、少しやっただけでもバレバレなんですよ(;´Д`)ハァ。

今度の通知表・・・図工・・・「がんばろう」(3段階評価の一番下)だったし( ̄_ ̄|||)どよ~ん

ちなみに音楽も・・・llllll(-_-;)llllll ずーん


ありえん!!(-_-;)


そ・・・それはおいといて。

自由研究。

「ことわざカルタ」なんてどうかと。

「あ」のつく、ことわざから「ん」まで。

漢字も覚えられるし。

bouちゃんに提案してみようと思います(´ー`) ウフフ






この記事のURL | bouちゃん(小2) | CM(6) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
こんにちは。

夏休みですね。
自由研究ってありましたありました!!
まだ今の時代でもあるんですね。
私が小学生だった頃は親は手伝ってくれなかったし、、、勉強するのもイヤだったので、調べるとかいうよりも何か物を作るタイプでした。しかも、すぐできるようなヤツ(笑)

ことわざカルタ!!
goodアイデアですね。
カルタはおもしろいし、しかも ことわざ勉強になるし一石二鳥ですよ。
2007/07/24 15:48  | URL | ちいさん #-[ 編集] ▲ top
-  -
そうそう!
私も子供の頃は何か作っていました☆
調べるなんて頭にも浮かばなかったくらい(〃∇〃)ヾナハハ
カルタ、いいですよね~。
ことわざと四字熟語、悩んだのですが四字熟語は次の年にでもしようかと(´ー`) ウフフ
2007/07/24 22:09  | URL | ちいさんへ♪ #xoA1I.wA[ 編集] ▲ top
-  -
ことわざカルタね、いいね、おもしろそう。
私のときは、自由研究は理科と決まってて、工作とかそういうのじゃダメだったのよ。
だから紙飛行機を色々作って、飛び方を工夫したり、果物の種を集めてスケッチしたり、セミの幼虫を偶然見つけたら、羽化の観察をしたり、色々やってたな~。
そういえば、郵便局が募集している貯金箱の工作もあったな~。
夏休み、楽しくて暑苦しいね。
2007/07/25 06:28  | URL | ann #ho6BrkCQ[ 編集] ▲ top
-  -
理科系とは難しそうだけど面白そう!!
その飛行機ってやってみたかったな。
(bouちゃんは折り紙が全くダメなので飛行機も作れないの)
そういえば去年だっけ、郵便局に子供達の作った貯金箱が並んであったな~。
あれ、夏休みの工作だったんだね(^-^)
2007/07/25 09:52  | URL | annへ♪ #xoA1I.wA[ 編集] ▲ top
-  -
ことわざカルタ、いいですねー!
いただきました♪
うちの小4の息子にもちゃっかり提案してみます!
でも、親まで完全に巻き込まれそう・・・^^;

毎年この時期には悩むのですが、
結局ワケの分からない絵を描いて終わっていたような
気がします・・・

今年くらいは親子で頑張ろう!
2007/07/25 10:07  | URL | tachy★ #FtpES4GE[ 編集] ▲ top
-  -
一緒に巻き込まれちゃいましょう~ヾ(T∇T)ノ
ホントに毎年悩みますよね~。
うちは去年、訳のわからない物体でした(〃∇〃)ヾナハハ
作品展を見に行くと、結構みんな凝ったものを作っていたり、調べたりしているんですよね。
ビックリですよ~(;´д`)。
2007/07/25 10:28  | URL | tachy★さんへ♪ #xoA1I.wA[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://greenwoodpupu.blog51.fc2.com/tb.php/549-ffdc86b9

| メイン |
