2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
遠慮する子供 
2008/11/28(Fri)
昨日は我が家の一人息子bouちゃん(小学3年生)の体験学習2回目がありました。

☆体験学習これまでの話☆
bouちゃん就職できず!の話←ココ
bouちゃん面接に行く!の話←ココ
bouちゃんの働く心得!の話 ←ココ
初日テンパるbouちゃんの話 ←ココ


朝からドカンと私から叱られたbouちゃん
叱られたbouちゃんの話 ←ココ

でしたが、体験学習を見学しに行くと、やはりその事は全く気にしていない様子。
bouちゃんのションボリはよく続いて5分なのです(;´д`)。


頑張って働いているbouちゃん、でも計算がとても遅いです・・・。
公文に4年も通っているのですが・・・・( ̄_ ̄|||)どよ~ん



今回もお土産を貰ってきたbouちゃん、ご機嫌です。
そしてこんな事を言ってきました。

「○○君がね、お店の人からお土産を貰う時、断らないといけないって言うんだよ」

どうやら同じクラスの○○君はお店の人からのお土産を(お肉屋さんだったので、から揚げかな?)断るらしいのです。


「先生が貰っちゃいけないって言うの?」と聞いたら

「ううん、先生は貰いなさいって言うよ」と。


あぁ、と思い、
「それはね、人から物を貰う時、一度断るのが日本人のマナーでね。一応遠慮してみせるのが日本人独特の美徳って考えがあるんだよ」
「でも、断ってもお店の人はくれるでしょ」
と言うと

「○○君は貰ってないよ、バカだよね~、ボクだったらスグ貰っちゃうよ」だって。

そう、bouちゃんの頭には「遠慮」なんて文字はないのです(´∀`;)


頂く物は素直に喜んで貰う(それも大喜び)、これがbouちゃん。


私には無かったものです。
私は子供の時から○○君タイプだったので、何でも遠慮して断る子でした。
私の姉妹達もそんなタイプ。


bouちゃんを産んで、bouちゃんの「素直に喜んで貰うタイプ」を間近に見て
かなりビックリしました。そして考えが変わりました。
こっちの方が得なのです。

あげる方も気持ちがいい。
遠慮されると「いらない物を進めても・・・」って思うよね。
今にして思うと幼い頃の自分は可愛げがなかったと思います。

私も30代になり、身体も心も図太くなり、bouちゃんに習うこともあって
貰い物で遠慮することも少なくなってきました。

が。

bouちゃんに比べるとまだまだ。

日本人魂がどうしてもジャマするのです(´∀`;)。




小学生の子ブログランキング
子育てブログランキング
人気ブログランキングへ

☆ランキングに参加しています☆宜しくお願いします☆
この記事のURL | bouちゃん(小3) | ▲ top
| メイン |
