2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
図書ヘルパー 夏もの制作中
2012/06/04(Mon)
ご無沙汰しています

PTA活動も、図書室も頑張っているのですが
ブログの更新だけ頑張っていませんでした


図書室の掲示物はアジサイを飾っています。
今度、写真を撮ったらアップしますね。



今、7月・8月に、夏物を制作中です。
制作過程などもアップしてみたいと思い、
今できている物を紹介します。



夏もの


色画用紙、色鉛筆を使っています。
カッターとスティックノリで作りました。

大きさは「氷」で15㎝×11㎝。


完成には、こんな「夏パーツ」を、もう少し作る必要があります。

頑張ります。


左のリンクにあります、オタクブログも久しぶりにアップしています。
また違うグッズですけど(;^_^A




この記事のURL | 図書ヘルパー | ▲ top
委員決め終了~☆
2012/04/25(Wed)
先週は、総会3回+役員の仕事で忙しかったのですが
なんとか今日で一段落つきましたε-(´ー`*)


委員総会までに決めないといけなかった新一年生(PTA)の
委員振り分けが終了したのです。


この学校は、子ども一人につき、1年間何かの委員をしなくてはならなくて
(兄妹がいれば2年、3兄妹だと3年間!)
アンケートを採り、それをもとに役員が振り分けます。



委員長・副委員長を引き受けてくれそうな人を
決まってない委員会に配置して。
委員の仕事に参加してくれそうな人と、そうでない人の事も
考えながらバランス良く、そして来年、再来年のことまで考えながら
振り分けるのってスゴク大変!!(;´Д`A ```

だいたい、アンケートだって、
希望を聞いているのに、白紙で提出する人もいたり。
第一希望しか書いていない人なんてのはざらだしね。

でも無事に配置終了。

私は書記なので、決まったのをパソコンで入力。
次の集まりの日までに、総会資料を作成すれば
ホッと一息つけそうです。


忙しいのは、もう少し。
たぶん、もう少し。


そしたらアルバイトみつけようヽ(´▽`)/





この記事のURL | 普通の日記 | ▲ top
愚痴です。スミマセン。
2012/04/14(Sat)
息子が中学生になったので、アルバイトを探しています。
良さそうな仕事がいくつか求人に出ているのですが…


明日は子ども会最後の廃品回収。
中学校の役員の仕事が月曜日。
区の小中学校の副会長の会議が水曜日。
町内会の総会が金曜日。
子ども会の総会(子ども会最後の仕事)が土曜日。
中学校の授業参観・総会・理事会が日曜日。



………これで、面接に行ける?(;´д`)

行ったとしても、これだけ休ませてくれなんて言えない(-_-;)



次の週か…。求人、なくなってるかもな。
次の週の予定は、家庭訪問だけだから、なんとか面接いけるかも。





よく、「仕事してないなら役員してくれる?」的な事を言われるのですが



役員してるから

仕事ができないんだよ!!!ヾ(*`Д´*)ノ




そう言いたいのに、言えない自分が悲しいです。

ふぅ・・ (;´д`)





この記事のURL | 普通の日記 | ▲ top
お小遣いの話
2012/04/13(Fri)
我が家の一人息子obo(中1)。



oboは「宵越しの金は持たない」タイプの人間です。

そんな風に育てたつもりはありません(´Д`|||)




今まで、お小遣いはあげていませんでした。
友達と遊ぶとか、必要な時に必要な分だけあげる感じでした。

でもお年玉やおじいちゃんからもらうお小遣いで潤っていたoboは、
DSiLLも、3DSも自分で買ったし、いつも私よりお金持ちでした。

気前のいいoboは、私や旦那にもよくおごってくれます。

マックが食べたかったら、「自分が家族分出すから買ってきて」
とお父さんに頼み、ホントに出してました。(←これが宵越しの~の原因?)

日用品も1000円くらいまでのものだったら「俺が払う」と言いお金を出します。




ところが!昨年からおじいちゃんが年金生活に入り、
お小遣いを貰う回数が減りました。
そんな財布事情とは反対に、今まではなかった趣味ができたobo。
それに費やしてしまうのでoboは「ド貧乏」になってきてしまったのでした。




そんなoboに、4月からお小遣いをあげることにしました。

まずいくらあげたらいいのか、悩みました。

身の回りの物は私が買ってあげるし、友達と遊びに行くとかなると
お金を渡すからそんなにあげるつもりはありません。


たしか自分が中学生の時、2000円だったから…

という理由で、2000円、4月1日に渡しました。

(後で私の両親にこの話をすると、
 ジジ、ババから「何十年前の話しだ!!」と叱られたが)
 



2000円貰って、大喜びのoboでしたが
先程も書きましたが、oboは気前がいい上に、趣味ができて…

私とアニメイトショップに行っちゃって、
アニメグッズを買い…
私にジュースを買ってくれて…(素直におごられる私も悪いが)
すでに、お財布カラッポ… llllll(-_-;)llllll


カラになってから初めて自分の置かれた状況に(まだ4月の前半だってことに)
驚くobo。


「母さん、前借りできる?(〃∇〃)ヾ」  って、


できるか!!アホーーーー!!!ヾ(*`Д´*)ノ



…でもね、アニメイトに行ってグッズを買ってしまう気持ちはスゴク
わかる私です。(左のリンク「別ブログ」参照)
今でも、買っちゃうからね、私も。
っていうか、アニメイトに一緒に行った時点でダメ親だし。
oboがド貧乏になったのは、先月のイベントが最大の原因だし。



と、oboに同情の余地があるとして、
2000円は少ないかもしれないと、お友達に聞くことにしました。


お友達が2500円貰っていたら、500円プラス。
3000円貰っていたら、プラス1000円あげるね とoboに言うと

大喜びして、
「お友達が3000円貰っていますように…」と祈るobo。




ところが、お友達は1000円☆

「obo、残念だったね、1000円返してくれる?」と言うと


「お…おれ、もう無い!!Σ( ̄□ ̄;;;)!!」 ←obo


うそだよ、返さなくてもいいよ(;´д`)
(2000円でも多いって話しじゃん!!ジジ!!ババ!!)

oboは5月まで辛抱することにしたみたいです。

そうそう、そうやって、少年は大人の階段をのぼるのよobo。

もうちょっと、金銭感覚を身につけて、浪費癖を直さないと
いい大人にはなれません。


私もです。


obo、がんばれ。






この記事のURL | obo (中1) | ▲ top
緊張の入学式
2012/04/11(Wed)
大雨の中、雨男で我が家の一人息子・oboの
中学校入学式がありました。



本気のどしゃぶりだよ(-_-;)

どんだけ降ってんだかってくらい。



でもね、雨だろうが、何だろうが、
oboと私の緊張の前では、正直どうでもいいくらい
めっちゃくちゃ緊張してました。


oboが新入生代表の言葉を言うからです(T∇T)



昨日のリハーサルから緊張していたobo。
つい早口になってしまいます。

それを帰ってから何度も練習し、
そして今日の本番。


紙を持っている手が震えたと言っていましたが
後ろから見ている私にはわからないくらい。
oboにしては、上出来だったのでは。

終わって、ホッとしましたε-(´ー`*)



今日はクラス分けがありました。
oboにとっては初めてのクラス分けです。

小学校は1クラスしかなかったので
6年間ずっと同じクラスだったから。


好きな友達とは離れてしまったようですが、
すぐに新しい友達ができるよね。

担任の先生はなんと22歳!!
若い!!学ラン似合いそうです。

でも正直ちょっと若すぎて不安。
oboはいじられキャラなのに、初日から目立っちゃって、
大丈夫かなとか、心配なことだらけです。


これから色々あるんだろうけど
中学校生活を無事に乗り切って欲しいです。




明日はいきなりお弁当持参です。

給食じゃないの??( ゚д゚)

今週はお弁当!!??Σ( ̄□ ̄;;;)!!


え?明日ぞうきん2枚持ってこいって??(゚Д゚;)

うそ!1枚しか用意してないよ(´Д`|||)



入学式から帰って、急いで
お弁当箱と、おかずと、ぞうきんを買いに行きました
私の方が、中学生の親を乗り切るのが難しそうです




この記事のURL | obo (中1) | ▲ top
入学式用のコサージュ作りました♪
2012/04/10(Tue)
明日の入学式用にコサージュを作りました。



コサージュ



生地はサテンを使用しています。
サテンを使った「つまみ」は初めてです。



コサージュ




見えづらいのですが上部に白い羽。
その他の周りには白いレースを付けました。
中心にはパールビーズを付けました。




コサージュ




明日は雨みたいですが
これを胸に行って来ますヽ(´▽`)/








この記事のURL | ハンドメイド ~その他 | ▲ top
息子と携帯電話
2012/04/09(Mon)
我が家の一人息子・obo(もうすぐ中学生)。



今日、携帯を買ってきました。



もともと携帯反対派ではない私です。
我が家は、ゲームもテレビもしたい放題、見たい放題。
oboの部屋のパソもネット自由です。
(3DSやDSLLでもネットできる状態)


学校と塾の宿題と、家の手伝いさえすればルールは何もありません。
(11時までには寝て欲しいくらい)

それが良いのか、悪いのかはわかりませんが
制限なしでここまできました。




携帯を持たせなかったのは、家計事情と、必要を感じなかった為でした。

oboはずっと、おじいちゃんの携帯を借りていて
(おじいちゃんは携帯を使えない古代人。でも解約する気はない頑固人)
外出する時は、その携帯を持たせていました。
※私への連絡だけに使用することにした為、oboの友達には
 おじいちゃんの携帯番号もメルアドも教えていません。


ところが、先日、携帯がシニア用の為に、oboが機種変を訴えてきました。


確かにね、なんか古くさいよね…って感じで
機種変をすることにしたのですが

おじいちゃんが年金生活になり、
たまにoboが使う程度なのに、
おじいちゃんにお金を出して貰うのはしのびなく、
おじいちゃんには解約を勧め、
oboには自分の携帯を買ってあげることにしたのでした。



今は学生割引とか、家族割引とかで、安いのね(;^_^A
携帯が上手く使えてない私はそんなことも知りませんでした。

もちろん、家計を考え、oboも私も旦那もスマホではなく、普通の携帯です。



今日、ソフトバンクから帰ってきたのは夕方。
obo、嬉しくて、寝るまでずっと携帯をいじってるのかな…と思いましたが

…そうじゃないみたいで。


初期設定を終えると、
写真を撮るわけでもなく、ネットを見るわけでもなく
もちろん、ゲームでもなく


塾の宿題を始め
その後は…銀魂の録画見てます

あはは。良かった(〃∇〃)ヾ


何かルールが必要かな?と思って
いろいろ考えていたんだけどね。

まだ友達とメール交換をしていないから
なんとも言えないけど。

目に余るアホ状態になってからルールを
決めようかな。



oboが中学生になることで、考えることがもう一つ。

お小遣いのことです。

こちらは携帯の様に上手くいかないかも。
その話はまた後日。



この記事のURL | obo (中1) | ▲ top
入学式にドキドキすることになってしまった★
2012/04/07(Sat)
我が家の一人息子obo。

もうすぐ中学生です。

※この記事からカテゴリーを「obo(中1)」にします。
 (bouちゃん=obo です)
 ブログ村も小学校高学年から中学校に移動しないと☆



11日は入学式。

入学式の新入生代表になりました~(T∇T)



あれって、頭の良い子とか、土地の有力者の子ども(?)がなると
思っていましたが、そうではないんですね(;^_^A

小学校持ち回りのようで、その中で目立ちたがりがなるみたいです(-_-;)


そんなこんなで代表になったobo。

昨日、中学校から呼び出され、『誓いの言葉』を書くようにと
巻紙(折りたたんでいますが)を渡されました。

汚っい字で書き上げたobo。
(文章は見本があります)


本人は「緊張する~」なんて言ってますが…

あのヤローは絶対やりたかったはず!!(≧血≦;)


私は不安や緊張でウツウツです
入学式の前日にはリハーサルに行くことになったのですが
私もついて行っていいのか、中学生だから一人で行くのが普通なのか、
そこからすでに心配で。

「誓い」の書の字の汚さも心配で。

当日はoboの出番が終わるまでドキドキなんだろうな…。



obo~がんばってくれ~



この記事のURL | obo (中1) | ▲ top
コーギー・ジュリー君と桜
2012/04/04(Wed)
お天気はいいのですが、今日も風が強い九州地方です。


我が家の愛犬・コーギーのジュリー君とのんびり散歩に行きました。


家の近くの崖の下は、桜の木が並んでいます。

崖の上の道からは、ガードレール越しに桜が見えるんです。

ちょうどジュリーの後ろに桜が見えて



さくら






さくら





さくら



キレイだね~。

満開まで、もう少し。

そしたらまた撮ろうね。




この記事のURL | ワンコの話し | ▲ top
仕事さがしています!!
2012/04/02(Mon)
仕事、ありませんかね~(;´Д`A ```



最近、必死にアルバイト先を探しているのですが
なかなか条件に合う物がなくて…


条件は
車がないので、徒歩かバス(なるべく近く)で通える所で、
できれば日曜日が休みで、
小学校の図書ヘルパーと中学校の役員の仕事もするから
月曜~土曜の間で2~3日くらいの勤務で
腕が痛いので重い物を持たなくてよくて
もう、年が年なんで、求人票に「主婦大歓迎」って書いてある所で
突発性難聴になるんで、あまり忙しくない所で
まったりとした仕事場が希望です。


…って、ないわ!!そんな所!!!ヾ(*`Д´*)ノ


いやいや、わかってるんですけどね、
だけど探し求めて、近くを探索中なんです。


でもね、探索中に落とし穴があるんですよ。

コンビニ見つけてね、募集がないか入るでしょ。
ついでにお菓子売り場に寄っちゃって
銀魂のフィギュア見つけてね
カード付きのウエハースとかもね、

で、買っちゃったりして

なにしに来てんだって話しなんです ・゚・(ノД`;)・゚・





早々に見つけないと。

がんばります。



この記事のURL | 普通の日記 | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ
